プロが教えるわが家の防犯対策術!

入院前より週に1-2回しか帰宅しなかった配偶者、異性からのラインを笑顔で眺めるのを目撃し、浮気を疑っておりました。結婚20年になりますが、生活費をもらったことはほとんどなく、私がひとりで子どもを育てていました。離婚届を無理矢理書かせ私が手元に持っています。命に関わる病気で治療をし、回復に向かっていますが、病院へ浮気相手と思われる女性が荷物を届に来ていたのが発覚!誰かと夫に聞いたところ、会社の人、来れたら、と依頼をしたら来てくれた、と言ったのですが、会社に問い合わせたら、そういう名前の人はいない、とのことでした。若い女性と歩く姿をみた、と私の知り合いが教えてくれました。夫入院中に離婚届を提出する事で法律的な不都合はありませんでしょうか?また、離婚理由としては妥当でしょうか。感情としては、ゼロに戻り、体をいたわってあげたい気持ちはあります。夫を大切にする事で、自分を粗末にしている気もして悩みます。教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

入院していることは問題ないです。


法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし

●年金分割
離婚しても、婚姻期間中の夫の老齢厚生年金の半分を受け取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

病気なので養護する義務が家族に生じて、離婚できないかな、と心配していました。離婚できるとうかがい安心しました。法律相談のサイトも教えてくださってうれしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/22 09:17

生活費を出さない男なら離婚の理由としては十分と思います。


入院中に出してもOK。
面倒を見てくれる人がいるなら好都合。
罪悪感なく捨てられてラッキーです。
お相手の女性に感謝してもいいくらい。

浮気は証拠を取れてないなら、あくまでもグレー。
その問題は切り分けないといけない。決めつけるのは間違いです。
私なら、証拠をとって両者に慰謝料請求します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

罪悪感なく捨てられて、相手の女性に感謝(笑)とても前向きな考えに元気をいただきました。まさに!と思います。
女性問題より、生活費を入れない事にもううんざりだったので、いいチャンスかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/22 09:08

離婚届けに必要事項を記入してもらっているのなら、あなたの好きなときに離婚届を出せばいいと思います。

離婚理由は、証拠は無いもののご主人の異性問題、と言うことで構わないです。

現状のあなたは、妻でありながら2番手の扱いのようです。病院に見舞いに来る外の女も女です。非常識です。あなたへの傷かいができないご主人と女ですので、見切りを付けるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

2番手、非常識、自分が何にモヤモヤしているか、言語化してくださって、思考がすっきりしました。家族の生活を支えてきた私は1番なハズ。そうじゃないなら、相手の女性にそれをしてもらえばいいのですよね!ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/22 09:03

あなたが思う行動をすれば良いよね。


嫌だと思う人と一緒に過ごす理由なんか無いからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

早々と回答くださりありがとうございました。とても心強かったです。嫌なら別れていい!自分に言い聞かせながら結論を考えているところです。

お礼日時:2022/07/22 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています