プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が定期的に怒り、罵倒してきて離婚すると言います。年に10回くらいあります。何回も話し合ってきて、次に言ったら離婚するからねと話していましたが、今朝も仕事前に言われました。人が弱ってる時に限って言ってくるのは何故なのでしょう?
私は職場のストレスからなのか、自律神経失調症になりました。正直仕事はしんどいのでパートや傷病手当など考えましたが、私のボーナスが大きいので生活のために辞められません。病院で薬や注射を打ち、なんとか仕事に行き買い物、食事の準備やお弁当、洗濯などしてます。倦怠感が強く、めまいや体が痛かったり様々な症状があり、毎日が辛くて気持ちまで滅入ってきています。掃除は出来る時にしていて、食器洗い、洗濯畳み、猫トイレの掃除は夫がしてくれていました。
今まで、結婚しなきゃよかった、貧乏くじ引いた、前妻の方が良かった自分を理解してくれた、今まで出会った中でお前が1番最低な女だ、離婚したい自由になりたい、お前のせいで不幸になった、お前はどうせなにもできない体も弱いし働いていけないだろうから離婚して生活保護をうけろなどなど言われてきました。
ちなみに夫の車は私名義なので生活保護は貰えないし、もらう気もありません。
この前は後ろから蹴られましたし
今朝は死人のような精神病みたいな顔してる、気持ち悪い。離婚したい、お前の面倒なんて見切れない、自由になりたいから離婚したら生活保護受けろと言われ、離婚を了承しました。
後から電話かかってきて、やっぱり言い過ぎたごめん離婚しない。
は?って感じです。このまま一緒にいても繰り返すだけだし気持ちもズタズタで元には戻らないので離婚で!と話すと
なんで?そんなに変わってしまったの?昔は優しくて幸せにしてくれるって言ってたじゃないか?離婚は考え直そうって最後に助け舟出してあげたのに!
と言われました。なんなんですかこの心理は、、
給料も変わらないので夫に全部頼ってるわけではありません。むしろ支払いは全部私の口座で夫の給料が生活費で、私は病院代とお弁当のおかずなど食費一日2000円もらうだけです。ジュースも買いません。体調悪くて休んだり休み振り替えたりしてますが、一体私の何が気に食わないのでしょうか。体調あんまよくなくてニコニコしてないからですかね。食器洗いも洗濯たたみも、なんで俺が!強制されないといけないんだとブチ切れていましたが、それでしょうか。私が働けなくなったら捨てるとかいって、やっぱり離婚したくないってなんなんでしょうか。私は言い返せば酷くなるのであまり言い返しません。夫の発言は普通に夫婦喧嘩ででますか?異常でしょうか。

A 回答 (4件)

ご主人ストレスを抱えていて家庭でも解消できないので、躁うつの気質が表出しているのだと思います。

感情の起伏が激しく辻褄の合わないことを平気でいったり前言を翻したりのつかみ所の無い言動です。

まともに取り合うとあなたも鬱の世界に引き込まれますよ。体調不良の要因は、いつも緊張気味で休まる暇が無いので自律神経のバランスを崩しているのだと思います。

ご主人に言い返したくても言い返さないで我慢している環境はとても悪い影響を来すように思います。したがいまして、あなたの身体のことを考えて少しの間別居されては如何でしょうか。そして、おいしいものでも食べてホッとした気持ちにでもなって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、いい時はニコニコしてますが、仕事忙しそうです。私の医療費は月に一万は行きませんが、夫はお金がもったいないと言いながら行きもしないジムに毎月一万円払っています。勿体無いから行った方がいいよと言うと、お茶碗洗わないといけないから縛られて自分の時間がないと言い、私がするから大丈夫と言ってやっても、行きもしない。結局、私に悪い理由を押しつけて自分を保っている感じです。
とても酷いことを言った後に、ケロっと
やっぱり離婚しない、ごめんと言ってくる神経がわかりません。私に働いて収入をえてほしいだろうに、私を窮地に追いやって、痛めつけて泣けばきもい泣くなと怒鳴る。いつも通りニコニコしてれば頭おかしいと言う。無表情なら、精神病みたい死人みたいと言う。こっちが病みますね。
自分の放った言葉の重みも分からず、私が離婚を承諾した意味が理解できないみたいです。

お礼日時:2022/05/10 19:19

夫さんは発達障害だと思う。

精神科を受診してもらいましょう。

(2) 発達障害(ASD _ADHD)の人が攻撃的なのはなぜ? #精神医学 #発達障害 #ASD #ADHD - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私もそう思っていました。実は私と子供は自閉スペクトラム症と診断されています。まだ軽い方なのか、疲れますが仕事はできています。子供も就職や学校行けています。夫は自己愛が強すぎる感じがします。私たちとは人間のレベルが違うと言っていますが、私は自己愛性の人格障害なんじゃないかなと思います。自分が1番で、自分にとってプラスにならないとダメみたいです。

お礼日時:2022/05/10 19:12

最低な男です。


幸せにしてくれるって言ったじゃないか?
お前が幸せにするんだよ?
後ろから蹴るとか信じられません。
離婚するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。最初は縋って離婚したくないと謝っていましたが、好きな人から離婚だなんだと言われているうちに傷ついて気持ちが冷めてしまいました。夫が言うような事は私からは一度でも言ったことはないです。考え付かないような言葉、相手に言う時は終わりだなといつも考えていました。離婚に向けて話していきます。

お礼日時:2022/05/10 15:51

ウダウダ言わず離婚して下さい。



離婚して貴女が自分の稼ぎだけで自立できれば貴女が正解、税金や実家の世話になるなら貴女に問題があります。

旦那だけでは無く貴女にも愛情も思い遣りもないので離婚すべきかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もしよろしければ私のどのような所が愛情がなく思いやりがないと思われますか?ずっと耐えてきましたがそれがいけなかったのでしょうか。参考までによろしくお願いします。

お礼日時:2022/05/10 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!