プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私専業主婦の34歳、夫37歳子なしレスの夫婦です。
もう半年以上レスです。
夫の性格→家事も掃除や料理もしてくれ穏やかな性格で私の事を大事にしてくれてます
ただ最近生理的に受け付けられなくなってきました。
きっかけはクチャラーで一緒に食事するのがストレスに感じた時から。何度も注意したけど直りません。少しハゲてきたのも気になりはじめたら嫌で仕方ないです。ここ何ヶ月かキスもハグも手も繋いでません。元々は妊活頑張っていましたが私が濡れなくなり、レスです。夫からもレスの事にはなにも触れてきません。

一緒に寝るのも苦痛になってきて最近は眠れなくなってきました。

子供はできたら欲しいけど夫とセックスできる気がしません。離婚しようかもうずっと1年位考えています。最近はただの同居人のようでそんな風に感じている自分の事も嫌になってきました。私が我儘を言ってもなんでも聞いてくれる優しい人なのでいまいち離婚に踏み切れません。夜が合わないのがこんなに辛いのかと。
最近ではスーパーなどに行ったときに他の旦那さんが良く見えて仕方ないです。最低なのは分かっていますが。

私自身は精神的な病気(パニック発作)を抱えており元々身体も強くないので今は専業主婦をさせてもらっています。精神科に通院していて薬も服用中です。実家にも頼れないので離婚したら、精神的にも肉体的にもきついのは分かっていますが、それと同じくらいこのままの結婚生活も辛くなってきました。

この今の状態は倦怠期みたいなもので抜け出すことはできるんでしょうか?

同じような経験や離婚された方のお話などきかせていただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

タイプじゃない人と結婚しちゃったんだから仕方ないですよ。


倦怠期…とは違うんじゃないでしょうか。
アレって「好き」がぼやけちゃってる期間ですし。
あなたの場合、そもそも初めから、
「良い人だな」はあっても「好き」はなかったでしょう?
倦怠期だから気持ちが離れたんじゃなく、
「良い人」と無理して「男女関係」続けるのがしんどくなっただけ。

とは言え、事情があるなら「じゃ離婚」ともいきませんよね。
世の中綺麗事じゃなく生きるためにはお金が必要だし、
必要最低限のお金だけ稼げればそれで良いか?というと違います。
やっぱり生活には潤いや余裕は欲しいですもんね。

まずは無理ない範囲からでいいので働きましょう。
家で暇してぬくぬくしていると、
だんだん「お金稼いできてくれること」のありがたみ薄れます。
なので自分もまた働いてみて、
あぁこんなにしんどかったんだなって実感すれば、
また夫への気持ちが変化するかもしれません。
選んだ職場がいい所なら、
そこから自立できるだけ稼げる様になる可能性だってありますしね。

今のまま、家に閉じこもっているままよりは、
あなたの未来の可能性が広がるんじゃないかなって思いますよ。
    • good
    • 2

ご結婚されて何年ですか?


まだ新婚(三年以内)だったら…相当不味いと思いますが、もう結構年数も経ってるなら…スキンシップも減っても気にしないかな?と思います。

うちもパニック持ちで、その他に致命的な病気(もう完治しないと宣告されてます)もありますが…働いてますよ。
勿論ドクターストップで何度も何度も…何度も!数え切れない位仕事も辞めてますが。
離婚経験もありで、離婚当時実家の人間と反りが合わず揉めたりして疎遠になった事もあります。
離婚が原因でPTSDも発症…もう本当に踏んだり蹴ったりです。

うちが離婚した決定的な理由は別にありますが、別でもう相手が生理的に無理になりました…近寄られるだけで気持ち悪過ぎて最後は悲鳴をあげたら、相手は泣いてました…そこまで嫌なのかと…そりゃそういう原因作ったのはそもそも相手なので、ね。

経験上、生理的に無理になったら…無理ですよ!
相手がどれだけ良い人でも!です。
……クチャラーは正直うちもなんですけど…うちの場合出っ歯なので口が閉じないんですよね…旦那も相当苛ついてるとは思いますが…病院にも正直行って治せるか聞きましたがうちは顎の構造上何をしても無理だったので諦めるしかなく(口が閉じないから)、今の旦那はそれを承知で結婚してます。
一応意識して食べてますけど…それでも無理な時の方が多いです。

倦怠期…
もうそこまで生理的に無理なら無理だと思います。
しかも容姿まで拒絶反応なら、もうご主人の性格のみになりますよね。
極端に言えば、一緒に食事はしない、ご主人には常に帽子を被って貰う、見た目を少しでも質問者様の好みに変わって貰う…以外結婚生活の継続は無理でしょうけど、それをご主人に言えます?
質問者様の本心を知った時のご主人のショック、多分取り返しはつかなくなるのは間違いないですよね?

離婚しても質問者様には何のメリットもなく、むしろ病気を理由に専業主婦をさせて貰ってるなら…正直ご主人に相当失礼ですよね。

どれかは諦めないと、覚悟を決めるしかないと思います。
個人的にもう離婚して、今の結婚生活がどれだけ自分にとって恵まれてたか思い知って欲しいですけどね。
敢えて言いました、すみません。
    • good
    • 1

ご主人をあなたが受け付けなくなったのですね。

同じ部屋で長く一緒に居るのも耐えがたい状態だと思います。

ご主人は優しくあなたの言うことをよく聞いてくれていいご主人のようです。しかし、現状のあなたにとってはそれがマイナスに作用します。

なぜなら、あなたは今、優しさの裏に隠れているご主人の頼りなさというか、あなたの人生の方向を指1本指し示してくれる人が必要なのですが、ご主人にはそれを求めるのが無理な状況です。

現在のママでは、自分を見失い(心ここにあらずの)精神病(分裂)に成りかねません。ご相談のような案件は、離婚すればあなたの病気が回復するかというとそうでも無いのです。それ以前の問題でして、ご主人とあなたの夫婦関係をどの様に認識しているのかの問題です。そして、ご主人をどの様に了解して関係を気づいていくのかの問題です。

これらのことは言葉にすると抽象的でわかりづらいと思いますが、要するにご主人という人物を掘り下げて色々な角度から認識し分かる。と、言う問題と、あなたはご主人という人間をどの様に理解して関係づけているのかも深く掘り下げて色々な角度からみていくと、夫婦の性の問題を始めあなたの精神面の問題も解消するでしょうね。

離婚されると現在のママの精神状態で生きて行くことになると思います。薬は気持ちを落ち着かせるでしょうが思考そのものを変えられません。まして薬を飲んでいるときは、深くもの事を考えることが出来ません。そして、理論的に考えるとと思います。
    • good
    • 0

離婚してからパニック障害になりました(離婚前は鬱状態)。


理由はどうあれ離婚したんだから、誰にも迷惑かけちゃいかんと思って発作が頻発していても通勤し続けて、生活は出来ましたよ。
ボロアパートでしたけどコツコツ貯金もして。

20代後半で離婚して、約10年後に今の夫と再婚。
何でか分かりませんでしたが、私は不妊症でした。
治療も辛く、また鬱状態にもなったりして、そんな私を心配してくれたからだと思うんですが、夫が射精できなくなって、私も私で治療を挫折したのに求めていいのかとかと色々考えているうちに完全レスになりました。
再婚から17,8年ですが、もう12年以上はレスのままで、なんとも思わなくなりましたね(双方不倫等は無しだし、ずっと仲は良く、キスやハグや日常の会話も沢山しています)。

ご参考になるか分かりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 理由はどうあれ離婚したんだから、誰にも迷惑かけちゃいかんと思って発作が頻発していても通勤し続けて、生活は出来ましたよ。
ボロアパートでしたけどコツコツ貯金もして。

発作があっても通勤しつづけたとのこと尊敬します。私も1年前までは働けていたので気合いを入れてまずはまたパートでもいいから働こうかなという考えも浮かんできました。私が暇すぎるのも良くないのかもしれません。
結婚して17.8年でレスだとしても仲良くてキスやハグがあるんですね。羨ましいです。さまざまな夫婦の在り方があるんだなぁと感じました。

このような場所に質問をするのが初めてでして、他の方の回答もゆっくり読んで返事させてください。
本当に誰にも相談できず眠れない日々が続いていたので助かります。ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/15 00:57

手も繋いでいませんと言うあなた 手も繋いでくれませんと旦那様は内心思っていると思います 離婚を考える前に一度夫婦生活に関して話し合

いを持つべきかもしれませんね 一般的には生理的に受けつられない相手とは生活出来ないと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 手も繋いでいませんと言うあなた 手も繋いでくれませんと旦那様は内心思っていると思います
この言葉響きました。ギクッとしました。

お互いなんとなく話し合いをずっとずっと避けてきて今日に至ります。話し合い…してみようと思います。
結婚前からタイプではありませんでしたが、性格が良くてこの人とならと思い結婚しました。今じゃ生理的に…となってしまっている自分にも驚いていますし夫にもなんだか申し訳ないですね…。

お礼日時:2022/05/15 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A