アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これはモラハラ気質でしょうか。
20代前半の年の離れた年下の旦那なのですが、最近は治そうと努力し落ち着いてはきてます。私の行動次第でこの先治るものでしょうか、それとも悪化するでしょうか。
この他に自分なんかと私がなぜ結婚したのかを色々な人に相談して、私に結果を伝えてきます。大体が間違っていてうんざりします。
いいところも沢山あって好きなのですが、先が不安なのと毎回説明説得するのに疲れてきてます。
自分でもこれはモラハラなのかが良くわからなくなってきています。ご意見いただけると幸いです。

◯疑り深い性格(特に浮気)
◯洗濯物を外に干してはダメ(それを見て興奮した変質者が侵入するかも)
◯電車に乗ってはダメ(変質者がいて危険だから)
◯過去の悪質事件を調べてこんなのがあるから気を付けるようにと度々言ってくる
◯婦人科の定期検診を不審に疑う(性病になったのではないか)
◯少しおしゃれして出かけると男にモテようとしている。と怒る。
◯会社の旅行に参加しては行けない(断れない会社はおかしいと怒る)
◯飲み会は参加者確認(送り迎えをすると言う)
◯男友達の話をすると激怒
◯会社の話をすると浮気を心配
◯夜の営みを断ったら癇癪おこす(今のところ一度だけ)
◯運転はとても穏やかだけど道を譲るなどした時に反応が遅いと結構怒る
◯業者に対して激怒、暴言を吐く(一度だけ)
◯離婚話が出た時に情緒不安になり激しい暴言(ボケ!!聞いてるのか等)
◯離婚話が出た時に周りに私の悪口を言っていた
◯離婚話が出た時に一度だけ自殺未遂騒動を起こした(私の気を引くため)
◯機嫌が悪い時に結構ドアに当たった(一度だけ)
◯反省してすぐ誤ってくるがまた繰り返す
◯一時期とにかく心配で私の行動を把握したがった。ペットと遊んで楽しそうすると不機嫌になった。
◯過去の話で機嫌が悪くなることがある。
◯些細な嘘が多い
◯子供は大好き
◯友達も多く仕事もできて可愛がられるタイプ
◯親戚にも可愛がられている
◯お金は預けてくれて任せてくれる

質問者からの補足コメント

  • 考え方がどこか変わっていて、私を肯定してくれた友達の意見にてついてグルになってるかもしれないや、ちゃんと誤解を説明しようとするとそんなの俺には事実かなんてわからない。と否定します。。。

    あとはよく泣いて謝罪してきたりします。

    私の昔からの男友達との交流についてはとても機嫌悪くなるのですが、自分は女友達と遊んだりします。それを意見すると俺は愛情表現をしっかりしてるのだから問題ないと話します。。。

      補足日時:2024/04/17 18:36
  • パートナーが私でなくなった場合、彼は変わるのでしょうか。

      補足日時:2024/04/17 19:04
  • いくつかご意見をお聞きしているうちに、愛着障害ではないかと調べました。家庭環境も複雑なことや行動すべて当てはまっておりました。

      補足日時:2024/04/18 13:20

A 回答 (6件)

相手側にどのような事情があろうと(病気、情緒不安定など)質問者さんのせいではありません。



DVの被害者がよく陥る罠が「自分のせいでこうなっている」と思い込んでしまうことです。

一緒に生活する以上ある程度の影響はお互いに及ぼすのは当たり前ですが、モラハラや極度の神経質や不安は本人に問題があるのであり、一緒にいる人ではありません。

モラハラよりもDV気質な印象です。DVする人って外面めちゃくちゃいいですからね。

怖いと感じる人とは速やかに別れるべきだと思いますよ。

>ちゃんと誤解を説明しようとするとそんなの俺には事実かなんてわからない。と否定します。。。

全く話し合いができないようですし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のせいではないと言っていただきほっとしました。DV気質について調べてみたところ、手は挙げないのですが納得できるとこが多くありました。

説明もそんなの事実か分からない(嘘かもしれない)と疑われる感じです。なぜこんなにも人を疑うのか…私だけなのか…「今までそんな考えしたこと無くて私もそういう考えを覚えたくないからやめて」と何度も話したことがあります。
毎回こんな話になり、結局最後はごめんと謝っては来てくれるのですが繰り返してしまう様です。

お礼日時:2024/04/18 06:51

モラハラというより


異常に嫉妬深く子供っぽい性格・・という感じ・・
これだけ悪いところを列挙できても
別れたいと思わないんですね・・・
お子さんが出来たら(いない印象ですが)
変わるかも・・(良い方か悪い方かわかりませんが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
嫉妬深く子供っぽい性格は重々承知でした…ただこれ以外に何かあるのか気になりました。
離婚話にもなりましたが、良いところも沢山知ってるのでなかなか決断ができないときもありました。
確かによくも悪くも子供が出来たら変わる気がします。とても怖い決断ですが。。。
大変参考になりした。

お礼日時:2024/04/17 22:28

#1です。



人のことを簡単に「狂人」と評するのは、楽ですが有益ではありません。

とはいえ、補足を見るとモラルハザードな気質はあるようにみえます。あくまでも回答者は「質問者様の見立て」でしか回答できないことを踏まえていただきたいと思います。

もし質問者が「あいつは絶対狂人だ」と思って、それに共感を求めるご質問をするなら、質問文自体にバイアスがかかるからです。

>パートナーが私でなくなった場合、彼は変わるのでしょうか。

結局、夫婦というのは「どちらかが依存」するか「相互依存」のどちらかになります。生活を共にするのですからどうしてもそうなっていくのです。《自立した二人が共同生活を送る》なんて理想は現実的には存在しません。
(もし本当に自立している二人なら、結婚というよりルームシェアです)

質問者様のご夫婦は、質問者様が年の離れた「姉さん女房」であるわけで、旦那さんは「甘えている」というように感じられます。

もし旦那さんが「年下の頼りない(つまり旦那側に依存する)妻」と結婚していたら、今と違った夫婦生活になっている可能性はあります。

人間関係は必ず「相互の影響」があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

両親、姉妹も実際に心配してる内容なので私の偏った意見ではないとは思うのですが、
甘えなのかモラハラなのか、これから酷くなるのかもう自分でもわからなくなってきております…
確かに夫婦は2パターンですよね。
自分の接し方についてもう一度見直してみようと思います。

お礼日時:2024/04/17 21:50

補足へ


変わらないです。
最も身近な人がターゲットになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もっと彼を安心させてあげれるパートナーなら良い方向に変わっていくのか、私だからこうなるのかと思いましたが変わらないものなんですね。

お礼日時:2024/04/17 19:33

んーちょっと異常の域。


狂言自殺や衝動的な恫喝などは、何か持ってるなと感じさせます。
それが愛着障害なのかもっと進んだ人格障害なのか、はたまた発達障害によるものなのか、それら全部なのか、何だか分かりませんが。
十分モラハラ認定される内容だと思います。
モラハラ気質は歳をとるとエスカレートするそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご意見ありがとうございます。
考えすぎて自分でもよく分からなくなってきていたので嬉しいです。
私も何か障害がある気がしてました。
ただ、私の前だけでこの様な行動なのか沢山の友人知人がいるし、仕事場でも可愛がられています。そのためなかなか私の思いをわかってもらえず辛いです。過去1年の間に一度きりの行動もあり情緒不安から来てたものなのか悩んでました。モラハラならやはりエスカレートするのですね。

お礼日時:2024/04/17 18:54

既婚男性です。



書かれた内容を見る限りでは「質問者様を溺愛しているがゆえに嫉妬深くなっていて、行動を制限したいと思ってしまう」ということです。

この行動がエスカレートすると、ストーカーになったり束縛系のモラルハザードを起こすのですが、基本的には「愛しているが故の行動」であることを念頭に置かないと解決しません。

>私の行動次第でこの先治るものでしょうか

全体的な状況が分からないので、判断が難しいですが、基本的な旦那さんのメンタルは「不安」なのです。つまり「自分が質問者様を引き付けておくだけの魅力に欠けている」と思っているといえます。

だから「自分なんかと私がなぜ結婚したのかを色々な人に相談」するわけで、第三者の意見で「ほら旦那はこんなに質問者様のことを愛しているよ」と伝えたいわけで、そこで離婚話になれば、そりゃ自殺騒動になるのは旦那さんのメンタリティから言えば当然といえます。

そして20代前半という《男性としてまだ完成されていない》ことが旦那さん自身の不安の源になっているのだと思います。

質問者様がすべきなのは「彼に自信を与えること」ではないでしょうか。それが伝わるなら旦那さんも年齢を重ねていくうちに、だんだん安定してくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

貴重なご意見ありがとうございます。大変参考になりました。
沢山の愛情を感じることはあるのですが、感情の起伏や見返りをすごく求められることにちょっと怖いなと思うことも増えてきて、この先の未来が怖くなってきてました。

自信を与えること。たしかにそうかも知れません。私は、彼の自信を奪っていた気がします。
自分の行動も改めて考え直して見たいと思います。

お礼日時:2024/04/17 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A