電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
昨年、単身赴任中の主人が脳梗塞で倒れました。
一命はとり止め手術は成功したのですが半身マヒや失語症が残り入院リハビリを余儀なくされております。
今後も主人の世話をしていこうと思っていたのですが先日単身赴任先の主人の部屋を整理していましたところ、
他の女性との性行為中を撮影したビデオ(本人の顔も映ってます)や性行為に使う特殊な玩具、女性の下着等がどっさりでてきました。
初めは目を疑ったのですが間違いなくビデオは本人でした。
あまりにショックで数日塞ぎ込みました。
年も変わりやっと立ち直ったのですがもう主人の顔も見たくなく離婚を決意しました。
ところが本人はまだ意識もままならない病床の身・・・
自分なりに調べてみたのですが相手が病気の場合は回復するまで離婚が進められないとありました。
さらに問題なのが主人の母が急に私が病院に来なくなったことを「失礼だ」「嫁失格」などと罵るのです。
実はこちらの方が精神的に堪えます。
こちらは行けなくなった心理的事情も説明したのですが「嘘だ」「うちの息子はそんなことしない」の一点張りです。
挙句の果てには「お前も浮気してる」などとこちらの身にまったく覚えのない主張をしてきます。
このまま相手が病気回復するまで姑に精神的苦痛を味あわされるかと思うと毎日が不安です。
まだ小学生の子供がおりますのでできるだけ早くこの問題に決着をつけたいです。
要点としましては相手が病床の場合、回復を待つまで離婚は進められないのか?
また不貞行為の時効は3年と聞いています。
相手が病気中の場合もこの年数はカウントされるのか?

どうかご教示お願いいたします。

A 回答 (6件)

私も単身赴任・浮気夫を持つ妻です。



単身者の最悪の結果になったような気がします。
お気の毒です。

まず 離婚を前に、経済的にお子様をこれから成人するまで教育を付けられる保証はありますか?

また あなたひとりで お子様を育てられる自信はありますか?

今の ご主人は 確かに子供を養育できる立場にありませんね。
精神的にも 物理的にも 家族の負担になります。私は 親戚に 今半身不随の入院中のものが降ります。
子供をよくお見舞いに行かせます。
なぜなら そこはお金を払ってでも 請けさせたい教育の場だからです。

人として 生をうけ 傷付いたからだを癒し
回復させる。 そのためにどれだけの人の手を借り、自分は生きているか?そして一番大切なのは家族の絆であるか・・・。時と場合によっては 亡くなる最期の生活の場であるかもしれません。

私の主人が 其の立場になったとき 私はどういう行動にでるかは 解りませんが 思春期の子供は どても デリケートです。とてもよく見ています。

浮気の事実は消えません。ただ ご主人が倒れた原因 単身赴任中とはいえ、体調管理は妻の務めではありませんか?
私は その一点だけでもあなたに非があると思います。
ご主人が回復し 自立のめどがたってからでも いいではありませんか?

子供には 浮気のことはわからないでしょう・・・
ただ 倒れたお父さんをお母さんが捨てた事実だけは わかると思います。
よく 考えられて後悔のない選択をしていただきたいと思います。
    • good
    • 5

素人なので安易には言えませんが、離婚事由として認められるものとして「婚姻を継続しがたい重大な事由」「(場合によっては)重い病気や障害」はあったと思います。


「相手が回復するまで認められない」という話は聞いたことないんですが・・。「回復の見込みのない精神病」もそうですが、道徳的に考えると「捨てる」ような状況での離婚というのは逆に事由として認められるんだな、という印象があります。
浮気、それも確実な証拠のある質問者さんの場合は、弁護士さんなどプロに委ねたとしたら腕によっては上手く離婚できるような気がします。

ただ、一つ問題なのが、たとえ離婚が成立できたとして、子どもさんが将来成人した時に父親との縁は切れないものなので子どもさんへ「扶養義務」がのしかかってくるのではないか、ということ。
これもプロの方に相談した方がいいとは思いますが。

このまま我慢我慢の生活など、質問者さんまでが心身共に壊れてしまってはいけませんよね。子どもさんの世話もあるでしょうし。
共倒れのようになってしまう前に、離婚出来る出来ないは別にしても専門家へ相談するのがいいと思います。
    • good
    • 5

私も浮気が1つの原因で離婚をしました!


自分の小さな会社をバブルの前に自己清算して共同で立ち上がろうとしましたが私の浮気が許せないのか妻は別居したので離婚をしました。
その時私には病気の母親がいて見なければいけない。
父もみなければならないことがありますので大変でした。
会社は少しの負債でしたが無我夢中で働いている最中に倒れました。
気がついたら病院で子供(3人)の独りと父がいました。
その後に父は他界しましたが父に大きな借金をしたままです。
脳出血で半身不随になって寂しいですが独り生活をしていますが子供達は離婚の原因は私にあるとと思うのかめったにきません。
今、あなたがなさろうといている事はあなたの子供が見ています。
あなたには辛い事でしょうが離婚をすればもっと辛いことになります。
離婚の原因は一方的か絶対にありません。
独りで市営住宅に住んでいますがさて、どちらが正しいいでしょう!
こんな事言っても夫婦になって子供がいる現実を見ることです。
孫も出来て「おばあさん」「おじいさん」といわれたくないですか?
過去は戻ってきません。
あなたの家族は理由はどうであれ今まで生活が出来たのはどなたの応援があったのですか?・・・それが大切だと思いますがいかがでしょうか!
男性は浮気はしない!そんな人はいないと思いなさい!
    • good
    • 0

お気の毒です。



さぞショックをお受けのことと思います。
わが家にも脳血管障害の病歴を持った家族がいますが、発症後リハビリや社会復帰に向けて協力し合っていくには絶対的に信頼関係が必要です。

私の少しばかりの経験からお話ししますと。
私の家族が入院していた病院内では、めったに見舞いにも来ない家族の方が何人かおられました。
噂に聞くと病前にご主人が浮気をしていたりDVだったりして、奥さんの方はご主人の発症を期に離婚を考えられていたり、寝たきりになったり、失語症になり思うようにおしゃべりのできない病人に反対に意地悪をしている奥さんもいました。

その病人の行き着く先は障害者の福祉施設のような所だったように思います。

反対に信頼関係のあるご夫婦は、ある程度リハビリも順調にいっている方も大勢いましたし、たとえかなりの障害が残った方でもご主人を助けていっている姿を目にします。

私は質問者様に
貴山じゅん著のベジタブルという本を一読されることをおすすめします。

一度は病人と共に頑張っていこうとされた質問者様がご主人の不貞を知ってどんなにつらかったことでしょう。

姑の言うことなど聞き流してください。ビデオのコピーをとり姑に送りつけてやんなさい。
オリジナルは質問者様で確保して置いてください。
あれこれ姑に言われる筋は全くありません、顔も見たくないでしょうから郵送すればいいと思います。

今後質問者様によい人生でありますよう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
姑も感情的になっており現実逃避して私に八つ当たりしてる感じもしますが、
やはり事実は事実として見ていただくしかないですよね。

私もご推薦された本を読んで自分の見聞を少しでも広めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 12:02

相手が意識が清明で自分で的確な判断ができるようになるまでは、離婚はまず無理でしょう。

離婚には「双方の合意」が必要ですが、意識がはっきりしない状態では合意のしようがありませんから。
おそらく裁判しても無理だと思いますが(一方的になり反論等が全くできませんので)、ダメ元で一度弁護士に相談してみる手はありますね。

「不貞行為の時効」に関しては、確か、行為があってから20年、相手を特定できてから3年、ですから、相手がどこのだれかわからない状態では時効は気にしなくていいんじゃないでしょうか。
(専門家ではないのでこれも詳しくは弁護士にきいてみて下さい)

ウソだというお姑さんには、ビデオを一緒にみてもらえばはっきりする話ですね。

ただ、思うのは、夫婦には「同居義務」がありますから、よほどのことがない限り、単身赴任というのはしてはいけない選択です。
そして、その本来すべきではない選択をしてしまった以上は、少々の浮気程度のことには(お互いに)目をつむるべきである、と私はとても強く思います。
単身赴任というのは、カッコイイ言葉でお茶を濁しているだけで、要は別居の一形態です。
つまり、夫婦としてあるべき姿を逸脱しているからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

単身赴任はお互い望んでいたわけではありませんが・・・
いずれにせよ過去のことより今後の事を考えていきたいと思っています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 11:58

ビデオがあるのであれば義母様に見ていただいたらいかがですか?


嘘でないことは一目瞭然かと思いますが。

それでも埒が明かないときは第三者に間に入っていただいたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!