プロが教えるわが家の防犯対策術!

長期入院中の主人と離婚したい。脳出血により入院。今後主人を支えていこうと前向きに考えていたところ主人が覚醒剤常習者だったことが判明。その後脳動静脈奇形がみつかり、覚醒剤の使用により脳出血しか可能性もあると医師に言われました。仕事は遅くても1年以内には戻れるようです。それまでは傷病手当金(約月19万円)で生活してもらいます。養育費や慰謝料の取り決めを調停離婚して決めたいのですが、主人は入院中だし、私も急いで離婚したいのでとりあえず協議離婚して、その際に取り決めだけして、後に主人に不満があるようなら退院後家庭裁判所で再度取り決めをしたいと考えています。以下、私が主人に提示したい金額もろもろ。
入院費は主人の車を売り140万円が手元にあるのでそれで払う。計算では退院までに50万ほどかかるので残りは私がもらう住宅ローン8万円は主人に払ってもらう。売却でもかまわない。私は子供をつれ公営住宅に移る。子供は3歳と6歳で養育費は2人分4万円を離婚翌月からもらう。貯蓄は50万ほど。すべて私がもらう。車の売却で得たお金から入院費を引いた約90万、貯蓄約50万は慰謝料としてもらいたいと考えています。金額多い少ないとか何かご指摘アドバイスがあれば教えて下さい。4月から私が看護学校入学予定なので、それまでにいろいろ片付けたくて急いでいます。また、傷病手当金しか収入のない主人から養育費4万円をもらうことは困難でしょうか。

A 回答 (4件)

覚せい剤常習者ということは、退院後は逮捕される可能性が高いですね。


弁護士に相談、一任しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

弁護士も視野に入れてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/01 20:23

色々離婚0kを前提に事情をお書きになっていますが、ご主人と離婚の話が出来る状態ですか。

ご主人が離婚を拒否すればまず無理ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応離婚には納得してくれました。話せる状態ではあります。ただ10分前の記憶とかがないので離婚に応じた覚えはないとか言われたら困りますが。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/01 20:23

離婚理由としては不十分かなと思います。


ですので、貴方の要求するものが全て通るとは思えません。
少なくとも、養育費無くして慰謝料取るか、養育費を半額にして慰謝料も半額ぐらいになると思います。
弁護士を通じてやる方がいいと思いますよ。
退院後、逮捕される可能性が高いので入院中に決着付けるにしても弁護士は必要ですね。
逮捕されて、有罪判決で執行猶予が付かなくて収監されてしまうと離婚するのにとても時間がかかりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士も視野に入れてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/01 20:22

先程も、違う文章で書いておられましたね。


辛いし、子どもさんがいるので、
お金の事を考えてしまうでしょうが、
まずは、ご主人の入院代を支払うこと。
入院されてるご主人は捨てられたように思い、離婚を拒否すると思いますので、貴方にご両親はいないのですか?
しばらくはご両親のお世話になって、
ちゃんと離婚して、貴方が働いて子育てしていくこと。
ゼロから始めることを覚悟しないと世の中甘くないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中甘くない..そうですよね。よく考えて周りにも相談させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/01 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!