プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚5年目、もうすぐ4つになる子供が1人います。できちゃった婚です。出産後、主人の暴力が始まり、同時期にそれまで病弱を理由に主人に任せていた家計を私が管理するようになったのも暴力の原因ではないかと思います。デパートで殴られ、倒れたところに馬乗りになって首を絞められたのが最初で、それからは壁に直径30センチほどの穴を開けたりなど、数えきれません。それと金銭的なことです。1万円で買ったタンスのことも今だに言われます。家族が増え、夫が一人暮らしの時から使っていた冷蔵庫を大きいのにしたいっといった事も彼には理解してもらえず。お風呂の水も「本当なら一生変えなくてもいいんだ」っていうのを3回入って洗濯に使いまわすことで納得してもらっていました。耐えかねておととしの初めに実家に戻り、それからは別居をしています。少し前に又一緒に住もうと言われ、私は彼の状態を見て「帰れない」っと断りました。それから少したって いきなり話があわないからと言い出して離婚しようと言ってきました。いきなりですし、私は持病があり出産をきに病気が悪化して働きに行けるような状態ではなく 離婚後の生活がとても心配です。子供のことが1番心配です。私がこのまま引き取りたいと思いますが、彼はお金に関してとても執着するタイプなので養育費やましてや慰謝料まで払うつもりは無いように思います。離婚に向けて私は何をすればいいのでしょうか?首を絞められた時、主人を訴えるかどうか聞かれましたが、私は子供を犯罪者の子供にしたくない思いから 訴えはしませんでした。が、離婚するにあたって訴えれるものなら…とも思っています。ただ時間が経っていますし(3年前)可能なのかも判りません。その辺もご存知の方ありましたら詳しくお教え頂ければっと思います。どうか宜しくお願い致します。 

A 回答 (5件)

怪我をしましたか?怪我をしたことが証明出来る場合は傷害罪となり時効は7年です。

怪我をしていない場合は暴行罪でこれは時効は3年です。

さて、慰謝料・養育費とのことですが、まず慰謝料はどれだけ取れるのかは不明です。
ご質問者の場合は危険も伴うし話し合いでというのことは困難ですから、初めから離婚調停を利用すべきであると思われます。この中で慰謝料について話し合いをすることになります。

養育費についてはこれは子供の権利ですから、取ることが可能です。金額は父親の収入と母親の収入から決まります。現在は基準となる算定方法がありますので、それにより決まってくるでしょう。(調停でその基準を教えてもらえるでしょう)
基準金額が決まれば、万一支払がなされない場合は強制執行により取り立てます。
ご主人が勤め人であれば毎月給与から強制的に差し引くということになります。
最近法律が改正されて、一度でも不払いがあると将来にわたって強制的に天引きで差し引くことが可能になりました。ただ、転々と職を変える人ですとそのたびに強制執行手続きが必要になりますので、ちょっと大変ですが。

あとは、母子家庭に対して行政によるさまざまなサービスがありますので、こちらについては役所にご相談するとよいでしょう。

では。

この回答への補足

書き込み頂きとても感謝しています。大変参考になります、ありがとうございました。
怪我の件なのですが、打撲と口の中を切り出血しましたが骨を折ったりはありませんでした。すぐに救急車で運ばれて診察してもらったので、救急病院のカルテがあれば証明はできると思います。この場合は傷害罪にあてはまるのでしょうか?
申し訳ありませんが、もう1度書き込みをお願いできないでしょうか。どうか宜しくお願い致します。
今日、子供のことを考えていたらパニック状態になってしまったんです。父親の無い子になるんだっと思ったらいてもたってもいられなくなってしまいました。私は暴力が怖くて彼と一緒に住むことはできませんが、別居の形であればなんとかやっていけると離婚はとどまってきました。彼は考えや話が合わないなどを理由に離婚しようと言ってきています。私はずーっと前に彼に楽しい会話などを求めるのは諦めました。ただただ生活してゆければ…っと思って。彼が私に離婚を求めるのは、お金の為だと思います。「今のままの生活で籍だけぬけば案外俺も普通に戻るかもしれない」っと何度も言われました。養育費も何も責任は取りたくないんだっと思います。もとはといえば私が家を出なくてはならない理由をつくったのは彼なのに、今になって私が離婚をつきつけられるなんて…。彼のお金の執着の為に、子供まで犠牲にされては困るんです。私は離婚を逆に拒否することはできないのでしょうか?そしてこのまま別居の形でいることは?ごめんなさい。長くなってしまいました。こんなことまでご相談して本当にごめんなさい。

• 0

>こういう物では浮気の証拠にはなりませんか?

協議離婚の中で優位に話を進める場合には役に立つ物と思います。
ただ、裁判で認められるほど強力な証拠とは言えませんので、その点をふまえた上で調停委員に事実などをおはなしするのはかまわないと思いますよ。
万一裁判となるときには弁護士を付ける必要がありますが、そのときにはそれらも「証拠」とは鳴らなくても裁判上の武器の一つに使える可能性はありますので、一応そのままお持ちになるのがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

体調を崩してしまい、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

この度は、何度も質問に答えて頂いて本当にありがとうございました。

浮気に対しては、もう少し証拠をおさえられないものかと考えています。今となっては無理かもしれませんが…。

mickjey2さんのご回答に大変救われました。
度々、人間不信に陥りそうになりますが、ご親切に回答して下さる方の存在に助けられます。
本当にありがとうございました。

>この場合は傷害罪にあてはまるのでしょうか?

紛れもなく傷害罪に当たります。ですから、まだ時効は来ていません。

あと、離婚すべきかどうかですが、別居生活が長期間になれば有責配偶者(夫婦間の破綻の原因を作った人、つまりご主人のこと)からでも離婚が出来ることを考えると、別居したまま法律上の婚姻だけを続けるということは出来ません。
夫婦間には共に生活する義務が課せられていますから。
今後のことを考えると、離婚した方がよいのではと思います。

ただ、それとお金の話は別です。離婚すればお金を支払わなくて良くなるわけではありません。
特に養育費を支払わない人に対しては法的手段で取り立てる道がありますので、そのようにしていくことが大事だと思います。

では。
    • 0
この回答へのお礼

2度に渡っての回答、本当にありがとうございました。さっそく救急病院に問い合わせて証拠を確保したいと思います。

教えて頂いたこと、とても勉強になりました。有責配偶者からでも離婚ができるんですね。私は離婚を望んでいますが、子供に父親を失わせてしまうことに恐怖を感じるのです。子供への影響が心配でなりません。でも、このままの状態も決していい影響は与えないのですものね。

お金の話をしたら、彼が豹変するのが今から目に見えます。とても怖いし、できれば避けたいと心の中で思ってしまいます…けど、子供の為にもがんばります。
お力をお貸しくださって本当にありがとうございます。

すみません、
過去に彼の車から女の人からの手紙・コンドームがでてきて、問いただした事があったのですが、彼は浮気は認めませんでした。他にも色々と浮気をにおわせる行動をして、私を苦しめました。この時の手紙・コンドームは、捨てたようにみせかけて私が持っています。こういう物では浮気の証拠にはなりませんか?離婚するにあたって、できればこういう事で苦しめられたことも責任をとって欲しいと思います。
もっとはっきりとした証拠がないと駄目でしょうか?彼はいやがらせと思えるほど、みえみえの行動をとっていました。だから誰かしら女の人の存在はあったように思います。自作自演でなければ…。
何度も質問して申し訳ありません。再度回答はお願いできないでしょうか?どうか宜しくお願い致します。

複雑な問題ですから専門家の居る、各県に設置されている「婦人相談所(配偶者暴力相談支援センター)」に相談しましょう。

婦人相談所は、離婚の問題や家族との関係、妊娠・出産、性的暴力など、女性が抱える様々な悩みごとについて、婦人相談員等が電話や面接での相談に応じています。

下記のページと参考urlをご覧ください。 
http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/bukyoku/koyou/ …

http://www.pref.tochigi.jp/jidou/kosodate/09dv/d …

こちらも参考になります。
場合によっては、一時的に避難する必要がある場合の、避難先なども分かります。

「暴力を受けたあなたがとるべき行動」
http://www.awf.or.jp/help/manual/dv1/a_07.html
このページの末尾から、次のページへ移れます。

http://www.awf.or.jp/help/manual/dv1/a_08.html

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/hujin-soudanjo-t …
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いて本当にありがとうございます。
さっそくサイトを見させて頂きました。とても勉強になりました。それに、心に支えができたように思います。
どうしていいのか途方にくれるばかりでしたが、
色々な知識を得て、子供を守っていかなくては…っと前に進む力がでてきました。
本当にありがとうございます。

あなたの心と体に受けた苦痛・・・ お気持ちを察します。

今まで5年間、DVと戦い続けたあなたの苦労は耐えがたいものだったと想像します。

まず、直接交渉を行うのをやめて、調停離婚の準備をしましょう。
詳細は弁護士に相談してください。

そして、あなたが受けた苦痛はお金(慰謝料)と、養育費できっちり貰いましょう。
決して情に流されてはいけません。
そういう男は追い詰められると弱々しさをアピールし、巧みにあなたの優しさや情につけこんできます。

もし、相手が逆上してさらなる暴力をしてきたなら、即警察を呼びましょう。
そうなったら、こっちのもんです。

あなたの今までの苦労を想像すると涙が止まりません。
これから本当の幸せがやってくることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

書き込み頂き本当にありがとうございました。
心の痛みを判って頂いて、とても心強く感じました。
NO.1さんの補足の欄に書かせて頂いたのですが、
子供のことを考えるとどうしても、胸が苦しくなります。
「あんな父親は、いないほうがましだ」と自分に言い聞かせるのですが、子供の将来や子供の気持ちなどが浮かんできてしまってどうしようもなくなります。
そして、きっと養育費の話ではもめにもめることと思うのです。それだけならいいのですが、最悪なことまでよぎって恐ろしくなります。
とても執念深く、自分の責任を他人に転換するので、常識が通用しません。とても怖いんです。
mld_sakuraさんのおっしゃった
追い詰められると弱弱しさを…っという言葉、今までの彼の行動にもあてはまると思いました。
本当に親身になって回答して頂いて、ありがとうございました。