プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年に家を買ったばかりで、まだ一年も経たないのに、主人が離婚したいと言ってきました。
理由は性格の不一致と生活の不満と言っていますが、家を買うまでは喧嘩もありましたが、夫婦仲良く家探しや、家のリフォームなどもやって来ました。

家は主人名義で数千万のローンがあります。主人は離婚したいと言ってきたときに、好きな女性ができ帰りも遅くなり、仕事と言いながら無断外泊などもありました。

こんな離婚だ! 性格の不一致だ! 日常生活の不満だ!と言っている人が家を買うでしょうか?

主人いわく、家を買った時は、離婚とは考えていなかったが、もう限界だ、別れてくれ! 家は俺が住むってから子供と出ていけ、実家に帰れ!と言っています。

性格の不一致や日常の不満はあると思いますが、離婚したいと思っている人が家を買いますか?

やはり女性の影響があると思うのですが、主人は関係ないと言い張っていますが。
こんな無責任な、なんの責任もとらず離婚と言い、ふたを開けて見れば女性がいながら私を悪者にして離婚しようとする主人が許せません。

主人は浮気はしていないと言いながら、寝るときも携帯を抱えて、常に私には不機嫌に過ごしています。

A 回答 (14件中1~10件)

離婚は言ったもん負けです。

家を貰えるように弁護士に相談しましょう。
夫名義でも離婚時には共有財産権が恐ろしく強くなりますよ。
    • good
    • 0

お気持ち察します。


私のまわりにも家を買って離婚する人は沢山います。
あちらから、言って来たなら
取るもの貰って私なら、出て行きますが、人それぞれ考えや価値観が違うので、損はしたくないですよね。
私自身、気持ちを優先するので
そこまで言われたなら、、きっとまた
新しい人にも捨てられますね。
突発的にそんな事を言う人とこれからの人生を捧げられますか?
    • good
    • 2

ご主人がおっしゃる通り、「家を買った時は、離婚とは考えていなかったが、もう限界だ」が答えなのではないでしょうか。



このサイトで離婚の相談を数々見ていると、お互いが自分の事ばかり考え、それを曲げず、相手に対する思いやりが無いように感じます。

「こうして欲しい」と言うのも結構ですが、「こうしてあげたい」という行動はされていますでしょうか。相手をねぎらったり、優しくするという事です。

不仲な相手にそういった行動はしたくないかも知れませんが、一度初心に返り、自分の悪かった所を見直し、ご主人に接してみられてはいかがでしょうか。

「自分ばかり尽くしても損だ」と思われるかも知れませんが、人間、相手に何かを払って等価なものが返ってきても、あまり感謝はしないものだと思います。

「私はこれだけしてやってるんだから、あなたも同じくらい私に返して」という考えでは等価となり、感謝は生まれにくいと思います。

そうではなく、ご主人が、「私は妻に大した事はしてあげられていないが、妻は私に献身的に尽くしてくれている」と思った時に、感謝の気持ちが生まれるのではないでしょうか。

ただ、当てつけのようにしても意味がなく、本当に無償の愛としてするべきです。

お互い、自分が自分がにならず、相手を思いやる気持ちを持って頂きたいです。
    • good
    • 0

> 離婚したいと思っている人が家を買いますか?



ご主人がそうなんでしょ?
すなわち、実際にそう言う人が存在するワケで。
事実や現実は、疑っても無意味です。

他方、ご主人の主張(家は俺が住むってから子供と出ていけ、実家に帰れ!)なんてのは、無茶苦茶。
むしろ「好きな女性ができ帰りも遅くなり、仕事と言いながら無断外泊などもありました」と言う部分で、慰謝料を支払うべき立場。
また、結婚後に購入した家などは、夫婦の共有財産なので、慰謝料とは別に、財産分与の対象です。

質問者さんとしてやるべきことは、当面は不貞行為の証拠集めかと。
相手女性に慰謝料請求でもしてやれば、ご主人も目が覚めるんじゃないかな?
ついでに言えば、ご主人は、たとえ離婚しても、慰謝料や財産分与を支払って、恐らく無一文同然の上、養育費の支払い義務まであります。
そんな男には、相手女性も愛想を尽かすのが、世の常です。

あるいは、家事調停にでも持ち込んで、法律的にはご主人の主張が無茶苦茶であることを、判らせるとか。
そこまでせずとも、質問者さんのご両親でもを巻き込んでみては?

要は、ご夫婦だけだと、客観的な法律やら常識が偏るから、ご主人が無茶苦茶なことを言えるワケです。
そこに第三者を交えたら、法律や常識が復活します。
    • good
    • 1

「家を買う」ということは大きな決断が必要です。


多額の借金も背負います。

それまであなたへの気持ちが無くなっていくのを感じていたので、家を買えばあなたも気持ちが変わるだろうし、自分も気持ちが変わるので、夫婦の関係は良くなるのではないかと期待したのではないかと思います。

ところが変わらない。
それで「離婚」を口にしたのでしょう。

「離婚したい人が家を買った」のではなくて、「家を買ったが変わらなかったので離婚したい」ということですね。

あなたが「離婚したくない」というのなら、ご主人の言う「性格の不一致と生活の不満」についてジックリ話し合う必要があります。

「離婚しても良い」というのなら、女の存在が事実かどうかを確かめて、調停でも訴訟でもすれば良いです。
ご主人名義の家なので、ローン負担があなたに及ぶことはありません。

恨み辛みをグチグチ言っていても何ら解決はしません。
自分の方針を決めて動くしかないでしょう。
    • good
    • 0

まあ買った 離婚しても住めるでしょ 的な考え。



取りあえず浮気の調査(ご主人にバレないように)証拠をつかみましょう、プロに任す。
弁護士を入れての交渉
年収にもよりますが300万円程しか慰謝料は取れません 相手にも請求できます。
養育費も4万円前後 これも直ぐに支払われなくなる場合が多い
弁護士に書類を作って貰い 公正証書も作りましょう(給与の差し押さえ等がしやすい)。
支払いが遅れた場合一括支払いや土地建物に抵当権を付けるのも忘れず(弁護士がします)。

弁護士費用は着手金十万円〜 後は話で成功報酬で話を
無料の相談所で最初は話を聞いて貰うのがベストです。
    • good
    • 1

家を買った当時は、ご主人と女の関係が曖昧な関係だったか、お付き合いがなかったかのどちらかでしょう。

家を買った後に女との関係が深まったので、妻のあなたに離婚を突きつけるようになったのでしょう。

【離婚したいと思う人が家を買いますか】←こういう認識の仕方をすると、現実の事実がないがしろになります。たまたま家を買って間もないときにご主人は不倫相手を見つけ親しくお付き合いをする様になった。ただこれだけです。

理由をつけて離婚を迫るご主人に、明かなご主人の不倫問題に対して、妻のあなたはどの様に対応するかの問題です。ご主人の不倫問題の対応の問題ですよ。離婚をしようとする人が家を買うか。の問題ではありませんよ。

離婚をしたい男は、妻を悪者にして離婚を迫るものです。理不尽なご主人の言葉に振り回されてはいけません。ご自分の生き方に責任が持てるなら、ご主人が離婚を迫る理由に根拠がないのなら、ご主人の不倫の実態を把握すべき問題だと言うことを分かりましょう。解決方法はそういう事実関係を把握した後です。
    • good
    • 0

サラリーマンが人生で一番お大きな買い物それは住宅購入です。


そこに至るまでの共同生活もないがしろに出来ない部分です。
そうした中において、仕事を含め何らかのストレスが大きく溜まったのが原因と思われます。

離婚は一方的な言い分だけでは成立しませんが、=実際に生活が破たんしているのか=もう少し長いスパンで判断しなければなりません。
今すぐ出て行けばあなただけが悪者にされる可能性が高いです。

今後の推移を見守りつつ証拠を固め、専門相談窓口にコンタクトされるのが適切ではないでしょうか。
    • good
    • 0

別に女性がいなくても、家を買おうが離婚はありますよ。



旦那の発言内容からして精神的に色々限界なんでしょう。

女性がいたとしても「不貞」をしてなければ慰謝料も取れないし、本来癒すはずの妻から責められ続ければ限界をむかえます。

貴女がそうだとは言いませんが、女性は豊田議員の様に無自覚で暴言をはく人は沢山いますよ。
    • good
    • 0

ご質問から、


大変失礼ながら、ご主人の性格は「金欲」ではありませんか。
どちらかと言えば自制心が効かず、買い物依存的な傾向の可能性を考えてしまいます。

何事も計算ずくで、「あの女を物にすれば金が入る・・・」、要するに、「人の顔を見るとお金に見える」ようなタイプではないかと考えてしまいます。本来夫婦は「愛情で結ばれる」のが良いと思うのですが、こういう考え方の人達もおられるようです。

ご参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!