dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚して、もうすぐ14年経ちます。
旦那に離婚して欲しいと言われました。
旦那は浮気ではないと言いますが、気になる女性が居て、会ってる事を自白しました。
エッチはしてないし、付き合ってるわけではないと言いますが、相手のシフトを聞いてあるらしく、自分の手帳に記入してあります。

さて、離婚するにあたって、2年くらい前に家を購入したのですが、ローンだらけの家です。
9対1でローンの名義になって居ます。1割が私の名義です。
家と土地の所有名義も9対1です。1割が私です。


離婚するなら、私がこの家を出る形になるのですが、
どういう風にしてもらうのがベストでしょうか?
離婚したら、家や土地の所有権は変えないとですか?


私は本当は離婚なんかしたくないです。
しかし、もしするなら、それ相応のお金が欲しいです。何故なら、私は専業主婦ですので、収入がないからです。
年ももう53歳ですし、身体もあまり元気ではないので。

A 回答 (13件中1~10件)

一度言い出すと二度言い出す


二度言い出すと三度言い出す

このようになると無駄な争いが絶えなくなるし精神的ストレスも増えてくる、この揉め事には何も生産性を産まないのに延々と続く
だから「別れたい」という既成事実ができた段階で
早めに進めた方がいいと思う

家の持ち分は評価額の10%で買い取ってもらう事、それは話し合いしかない
男の方はその件はある程度覚悟はもってるはず
だから離婚と言い出したと見る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/21 10:36

お気持ちお察しします


ここは冷静に
今はご主人の頭の中はキラキラ状態なんですね
性根も悪くないかもですよね
自白してるし

ならば自分の為、信じたい気持ちはわかりますが冷静に証拠をとりましょう
相手とはもう体の関係はあると思いますよ
もしかして遊ばれてるだけかもですよ
離婚しなくても相手から慰謝料は取れます
そうゆうふうになりたくはないのは分かりますが、泣きをみる自分を想像すると
今やっておくべき事はやるべき!
ご主人の行動パターンを日記に付けて
確実に会う日にgpsや盗聴器など
それで黒なら探偵
ま○か○探偵事務所で近くの信頼出来る探偵を紹介してくれます
話も聞いてくれるしアドバイスもしてくれます
不安抱えてる状態から少しは脱却できます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/21 10:37

夫婦生活が長いですから築き上げてきたものが大きいですね。


なので、全財産を知る必要が有ると思います。

離婚する事を一方的にご主人が切り出しているんですから
教えて貰えると思います。

その財産の1/2を主張できると思いますので、納得できるか?

老後の心配がありますので、年金はどうなるのかを明確に知る必要が
ありますので、その受取金額を必ず支払って貰う事ですね。

問題なのがお住まいの家ですね。
売却するか?住み続けるか?だろうと思いますが、借金がありますので
貴方が住まないと仮定すれば、その金をどうするか?

しかし、奥様が現時点までは住むことの出来た返済を継続して来たことを
考えると、今後、住む人が返済するの当然の事ですから、現在の財産から
差し引く事は、合理的ではありませんね。

合意するかどうかは解りませんが、旦那様が、定年するまで働いたとすると
その退職金が、借金返済に充てられるのではと思います。

なので、その時点で残金があるか?だと思いますが、無視するべきです。
貴方は、退職金の半分を貰う事に固執して下さい。
これは、口頭では問題が曖昧ですからきちんと書面で貰う事だと思います。

将来の事はアテにはなりませんので、退職金が貰えないかも知れないという
リスクを納得する必要ではありませんか?書面はあるだけでその保証はない。

一方、皆様が仰っている不貞の証拠だろうと思います。
浮気又は不倫を認めてくれた場合に300万位を限度に浮気相手から
支払って貰う。まずは、ご主人が認めるかどうかです。

離婚を前提なら素直に認める可能性はあるかと思います。
理由は、探偵などという無駄な調査費用を省く為です。
貴方の努力で証拠を見つければ良い事だと思います。

この場合の請求支払いは、浮気相手に成りますが、支払い能力が無ければ
ご主人が支払うかも知れません?その金額を財産分けから使う事は避ける。
使った場合はその額を差し引いて貰う事だろうと思います。

何れにしても、一度、整理をし、相談窓口で時間のある限り色々な助言を
聞いて解決して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。
旦那は個人事業主なので、退職はありません。なので、退職金はありません。

お礼日時:2018/12/07 02:21

無料相談というか、探偵会社に連絡をして詳しく事情を話せば聞いてくれますし


弁護士であれば、30分の無料相談などが市役所にあると思いますし、
弁護士事務所だと、30〜40分くらいで、5000円とかで話聞いてくれたと思います。
こういう場合、こうした方が良いと
道筋だけでも探偵会社や弁護士さんから聞くのも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/05 23:17

大変ですね。


心中お察しいたします。

大抵不貞行為はあるのではないでしょうか??

ご主人は法的な部分で離婚にご自身が有利になるようにことを進めようと、彼女と綿密に計画を練っているのかもしれません。
なので、今は不貞行為の証拠を出さない為に会っては居ないのかもしれないですね。
離婚が嫌であればまずその証拠をいかにあぶり出すのか、ご相談に行かれてはどうでしょうか??
無料相談とかもあると思います。
そうすれば、ご主人は有責配偶者になり、ご主人から離婚を申し立てることは出来なくなります。

ただ、お体もあまり良くない中、精神的な苦痛は心だけで無く身体も蝕みます。
見たくないことを、聞きたくないことも本当にお体に悪いと思います。

なので、別れたくないなら別れたくないとご主人に伝え何度も何度も話し合い向き合い解決する方法は無いのでしょうか??
ご主人は正気なのでしょうか?
お花畑なのでしょうか??
見極める必要もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
証拠をあぶり出すのに、無料相談とかあるんですか?

お礼日時:2018/12/05 22:54

無職で、自分の年金が出るまでのお金って2000万円?もっとですか。


擦れは常識的に無理です、働くしかないです。
家なんてもらってもローン払えませんし、離婚して家なんていらないですよね。
20年30年たって、売れる物件かどうか分かりません。
負動産になっているかもしれません。

裁判しても、無い袖は振れない、んです。勝っても、旦那が払う能力がないなら
意味ないです。円満に話し合いが一番いいです。子供がいないし、確たる証拠もない。
その手帳の記録を取って証拠だと言って勝っても子供がいないので慰謝料300万以上は無理です。

現状では今の家に居続けて、離婚しないで生活費を貰い続けるのが一番です。
彼が払わなくても、婚姻費用の請求の調停をしてでも、払い続けてもらう、それしかない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
私もそうは思ってますが…
最近心が疲れてて、不安や恐怖で前に患って治りきってない心の病気が、酷い方へ戻って来てしまってます。
色々悩みます。

お礼日時:2018/12/05 22:58

インターネットですね。


浮気調査、お試し、で検索すると出てきました。
がっつり調査するとなると相当お金がかかりますが、とりあえず不倫だという確信が持てれば自分でも証拠は揃えられるとも思いますし、あなたが同意しなければ今のところ離婚は不可能ですから、交渉のためにも証拠は欲しいところですね。

GPSはAmazonや楽天といった通販サイトでも見つけられますよ。
少し高めのものなら、スマホでリアルタイムに位置情報を取得できるらしいです。
ボイスレコーダーや小型カメラもありますが、あまりやり過ぎると逆に不利になるので…
ある程度確証を持ててから、踏み込んだことをした方がいいかもしれません。気づかれて隠されてもなんですし。
GPSでしたら、車につける分にはバレても不利になりません。もともと車が盗難された時の追跡用だったりするので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。
色々ありがとうございます。
探してみます。

お礼日時:2018/12/03 10:44

普通に考えて、旦那様くらいの年齢で、好きな女性がいる程度で離婚に踏み切ることはまずありえません。


男女の関係、それも再婚を考えているくらいの仲ではないでしょうか。
この日絶対に会う、という日があればお試し調査として1日3千円で調査してくれるところもありますが…
車や鞄に入るGPSくらいなら、五千円程度で手に入りますよ。
このまま離婚しては損をしそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
そうなのですか?何処ですか?
そうなのですか?ネットで調べたら見つかりますかね?

お礼日時:2018/12/03 10:21

口ではなんとでも言えますよ?


付き合うという口約束をしていないだけということもありますし…
コンビニの店員ならなおのこと、関係のない客に聞かれてもシフトは教えません。
プライベートで会っていると思います。
場合によっては相手の女性からも慰謝料を請求できますよ。
なんならそのコンビニに行って店長にその話をしてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。
コンビニが何処のか、ハッキリしてないのです。

お礼日時:2018/12/02 15:26

今からでも不倫調査を依頼しては?


完全に普通の浮気だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。コンビニの店員さんらしいです。ただ、何もない。付き合ってない。と言うから、もうそのコンビニにわざわざ行かないで欲しいと言いましたが

お礼日時:2018/12/02 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!