アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚前提の別居する予定なのですが、私は実家に、旦那はアパートを借りるそうです。

旦那の実家に離婚の意思を伝えに行きたいと思いますが、夫婦で行くべきでしょうか?
私が書いた手紙を持たせて旦那だけ実家に行くとかはやはり止めた方がいいでしょうか?

旦那は1年だけ待ってくれと言いますが、私は精神的に辛くて早く離婚して逃げたいです。

離婚の理由は旦那が借金を隠してたことです。
返しても返しても届く督促状や差押通知に耐えられません。
旦那は返す気がなく私が旦那の給料と自分の給料から出して返してきましたが、私の貯金も底をつき、郵便受けを見るのが怖いです。
こんな思いしてまでこの人と一緒に居たいか?と考えた時に離婚がすぐに浮かんでしまいました。

長くなりましたが、離婚された方は、離婚の挨拶?はどうされたのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

相談しても親身になってくれなかった相手に、


そこまで気を使う必要なんかありませんよ。
ましてやあなたは今ズタボロ状態じゃありませんか。

あなたは今助けてもらう側なんですよ。
それをよく考えて。
身近で味方になってくれる人に相談しましょう。
いないなら行政の相談窓口へ行きましょう。
精神的にギリギリの状態で頑張っても、無駄になること多いです。
まずは誰かを頼って、あなた自身を癒してあげて下さい。
あなたは1人じゃないです。
助けてくれる人が絶対にいますよ。
    • good
    • 2

お手紙で伝えたらどうですか?


真実を全て書いたらいいと思います。
夫婦で解決しろ!って言われているのだから、
夫婦で決めた離婚に、何の意見もあるはずがない。
あれこれ騒いでも無視したらいいと思います。
    • good
    • 0

前夫の両親と同居で、離婚前から怒鳴られっぱなしでしたし、こちらから何を言っても火に油だったので、離婚時は「荷物を引き取りに来た」という形でしかありませんで、引越し業者と荷物をまとめている間もすったもんだはありましたけど(姑が売れそうな家財を置いて行けと怒鳴ったり)、荷物がまとまって業者のトラックを見送って、その家を出る時に「お世話になりました!」と玄関口で言ったら、姑が走ってくる足音が聞こえたんですが、姿を見る前にドアを閉めました。



行った時に不在だった前夫は(当然、何日の何時に行くとは伝えていた)荷物をまとめている最中に帰宅したんですが、不在だったことにも呆れ果て、こちらからも話す気すら湧かずに無視していたら、その時になって初めて柄離婚理由であった不倫その他を知った姑からにじり寄られてました。
結局、前夫とも一言も言葉を交わしませんでしたし、体調面で不安があった舅のことも入院させておいたようなので、舅にも挨拶していません。

姑が呼んでおいたらしき姑姉も、離婚理由をその場で知らされてびっくりして、姑を助けるどころか姑を睨みつけていただけで、荷造りし始めて以降、姑姉がどこでどうしていたのかも全く知りません・・・私は夫婦用の部屋以外には立ち入りませんでしたので。

親への挨拶に関しては、あなたのケースだったら、ご主人があなたの親御さんに謝りに行くだけでいいと思います。
あなたの親御さんがそれを拒否するのなら、あなたが相手親御さんに挨拶する必要はますます無いと思います。

立つ鳥跡を濁さずと言いますが、離婚においては、なんと言うか・・・何を言ってもやっても、挨拶された側にもモヤッとしたものが残る気がしますしね。

甥の離婚時、私たち親戚から好印象だった奥さんはひっそりと実家に帰って行ったんですが、甥の叔母である私や、伯父である兄夫婦も、挨拶されなくて良かったと思ったんですよ。
甥だけでなく甥の親夫婦にも大きな原因があったので、挨拶されたとしたら、こちらからも謝罪しなければいけなかったし、その一方で「そうだよ、離婚が正解だよ」と言いたかった気持ちもあったんですけど、そう思っていたのならなんで甥が結婚する前に奥さんに忠告してあげなかったんだ??ってなっちゃうでしょう?
だから、何も言われなくて良かったって思ったし、今後も会うことすら無いだろうけど、元奥さんには新たに幸せになって欲しいと思っています。
    • good
    • 0

質問者さんが作った借金ならともかく、旦那が作った借金なら夫婦の問題ではありません。

質問者さんは(と言うか質問者さんのお金が)いいように使われているだけです。

別居しても夫婦である以上質問者さんの実家にも督促状や差押通知が届くことになりますよね?

1年待つ必要もなく、相手方の親に顔を合わせる必要もなく、さっさと離婚しましょう。
    • good
    • 1

なるほどー


旦那さんの親もお手上げなんですね。

それであれば、電話でやはり解決できませんでした。でいいと思います。
夫婦で決めた結果を伝えるだけでいいと思います。

まだ子供も居なくて、短期間なので即離婚一択ですね。

まだ若そうなので次は幸せになれますように!
    • good
    • 1

まず、先に困っていることをあなたの両親、旦那の両親に電話でもいいので、自分で伝えてください。

(感情的にならずに)

そして、離婚を考えていることも伝えるといいです。

その上で、そちらに行って直接話した方がいいのかも聞いたらいいですよ。

だいたいは嫁いだので、旦那さん(相手の親からしたら息子)が養えずに借金だらけなので、旦那さんの親があなたのご両親に謝罪に来るものですよ。

そこまでなるまでに両家の両親に相談するべきでしたよ。
旦那さんの親が一括で返済して親に返していくなど方法はあったと思います。

お子さんがいるか、結婚してどのぐらいなのかがわからないのですなんとも言えませんが、離婚は最終手段、いつでもできます。

それと、借金だらけなのに、旦那さんアパート借りれます?
審査の段階で断られないですかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供はおらず、結婚して1年経ちました。
旦那の親は片親(父)で何度か相談しましたが「夫婦で解決させろ」でした。
私の家族は「そこまでして頑張る必要があるのか?もういいから帰ってきなさい」と言ってくれました。

旦那がアパート借りれるかは分からないです。

お礼日時:2022/06/22 19:34

結婚させて下さいと頼んだのは貴方二人なら。

別れる時も済みませんでしたと挨拶に行くのは道理かと思います。
顔も見たくないのなら旦那だけで充分です手紙など入りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
やはり2人で行くのは道理ですか…

お礼日時:2022/06/22 18:27

何もしていないですね。

金の話ばかりでしたよ。
相手をちゃんと選ばないと苦労しますよね。本当苦労しました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
お金の話ばかりですか……。
相手をちゃんと選ばないと苦労する。すごく身にしみるお言葉です…

お礼日時:2022/06/22 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!