アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は50才の主婦です。20代の子供が二人います。
下の子が来年就職するのを機に、自分の人生について考えています。

主人は、苛立つことがあるとブチ切れて暴言を吐きます。
全て命令口調、「来い!」だの 「どけ!」だの まるで奴隷扱いです。
だから、機嫌を損ねないように、いつも気を使っていて、一緒にいるとすごく疲れるし、嫌な気分にしかなりません。

じゃ、なんで結婚したのかと言うと、結婚前は全然違う人だったんです。
優しかったし、面白かったし・・
主人は私の父の会社で働いていたのですが、今思えば、逆玉を狙ったのかもしれません。

でも、こんな状態で、あと半分生きなければならないかと思うと、先が暗い気がします。
じゃ離婚すれば良いじゃん、と思うかもしれませんが、問題があります。

結婚してしばらくして、家を買いました。
私は、自分が独身時代に、ずっと遊ばずにコツコツ貯めてきたお金を全て使ってしまいました。
例えば3800万の家を買ったとすると、主人は100万+両親100万、
私は1500万+両親200万、残りの半分はローンですが、もう完済しました。

現在の貯金は恥ずかしながら、300万程度しかありません。
離婚するとなると、家はどうなるのか、この貯金はどうなるのか、その辺が分かりません。
息子は遠方での就職なので、自分と娘だけが生活するなら、家さえあれば、自分のパート代だけで何とかなりそうな気もします。
気を使って、神経すり減らすより、貧乏な方がマシな気がします。

主人にとっても、その方が良いと思います。
今は、小遣い制度で、「金が無い、金が無い」と言っているので、離婚して家に入れなくて良いなら、自由に使えるからです。主人は両親が近くに住んでいるので、一緒に住むことが可能だと思います。

質問は、以下の通りです。
①この状態、離婚をすすめますか?暴力は無いし、機嫌が良ければ暴言はありません。お互い楽しくは無いですが、静かに一日が過ぎていきます。
②家とか、貯金の分配って、どうなるのが普通ですか?
③その他

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

①個人的には勧めません。


結局、ないものねだりしてるだけだからです。
お金と精神、今は精神の辛さが大きく勝っているから、
お金より精神の安定が欲しい、と思うのです。
いざ、離婚して、精神の安定を手に入れて、
お金がなくなったら?
きっと後悔しますよ。
どちらか一方を選ばないといけない状況なら、
じゃあ、失ったほうをどうやって補う?手にいれられるか?と
考えたときに、
あなたの場合は、お金をどうやって手に入れますか?と
考えるべきです。
逆の場合は、精神的安定をどうやって確保するか?と
考えます。
より自分の力だけで、できるほうを選ぶことが
大事になってきます。

そういうことを天秤にかけてみて、
どっちがいいか?選んでみたらどうでしょうか?
個人的には、お金は働くしかありませんが、
精神的安定は、うまく?やっていくとか、
距離間を考えたり、いわゆるやりようは
まだまだあると思うので、
離婚しないほうが吉かなと思います。

②結婚していたときに、
2人で稼いだ・買ったものが共有財産となるので、
それを分配することになります。
例えば、持ち家(価値が3000万)で、結婚生活での
預貯金などが1000万あったとするならば、
2000万ずつの配分になり、
一方が家をもらうとすれば、もらうほうが現金で
1000万を払って、取り分が2000万ずつになるように
します。基本は現金化して、分配しますが、
家が売れない、売りたくない場合などは、
相殺などで調整することもあります。


>気を使って、神経すり減らすより、貧乏な方がマシな気がします
この先のことをどこまで想像して、そう思ったか?
ですね。
ほとんどの人?が、現状だけみて、
辛いことから逃げたい、って判断だけで、
決断して、あとで後悔する、、、パターンが多いです。

ホントに、神経すり減らすより、貧乏のほうがマシか?
そうなった状況、そうなった生活をもっともっともっと
想像して、ホントにそれでいいか?を考えましょう。
どっちがいいか?どっちが正解か?は
やってみないとわかりません。
でも、選んだ道をもとに戻ることはできませんから。

>何とかなりそうな気もします
私の感覚ですが、
全然甘い見積もりというか、
目先のことしか想像できてない感じがします。
でも、人生の決断なので、決めるのはあなたしかいません。
どっちを、選んでも、他人が正解とか間違いとか
言えるものではありませんから。

>現在の貯金は恥ずかしながら、300万程度しかありません
これもはっきりいって、
家があるから、、、では、正直甘い見積もりに感じますが。
単純にお金の問題、心配というのは、
ケガや病気など、予想できないものが多く、
一生付き合っていかないといけない病気やけがになると、
どれだけ貯金があっても、足りないです。
計算したって意味がない、、、、というぐらいになる可能性が
あることです。
何とかなりそう、というのも、
今50歳で、この先80歳ぐらいまで、
今のまま五体満足?で行けてる前提ですよね?
これまでの30年(20歳から50歳)とこれからの30年って
全然違いますよ?
これまで一切病気もケガもしたことない!って
いう人でも、そう簡単にはいきません。
つまり、最高の状態、状況を前提に計算してませんか?って
ことです。
計算できないもの、、、と言いましたが、
全く計算に入れてないのは、最悪です。

そういうところからも、やはり今の精神的辛さばかりが
頭の中にいっぱいになっていて、とにかくこの状態から脱したい、
という気持ちばかりになってしまっていて、
冷静な判断、この先の想像が甘い、細部まで及んでない、
ように私には見えます。

今一度、頭をリセットして、
一から、あれやこれや考えてみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、、そうですか。そうですね。
実際、健康でいられるか、なんて分からないですよね。
なんか、とても考えさせられました。

家のことですが、私が独身時代に貯金したお金を半分使っていても、共有財産になっちゃうんですね。
1900万・・使わずに残しておけばよかったです。
「たられば」の話をしても仕方ないですね。

もう少し、考えてみたいと思います。
朝早くに時間を割いていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/21 08:28

自分はその状態で三年我慢しましたが、無理になりました。

子供がまだ1番下が10歳真ん中13歳、上が15歳なのですが、財産分与で家の売却額調べると=か、マイナス300なので自分が住み続け支払うことにしました。
子供に会うというか養育費支払う時に食事して面会はしようと思ってます。
一緒に住んでいても顔をみるとイライラしたり、暴言吐いてしまうのでそんな環境の中夫婦生活は困難で子供が成長した後考えたら一緒にいられないと思い離婚を決意しました。
自分の場合妻と義両親のストレスで突発性難聴になってからそういう風になってしまったので原因ははっきりしてるのですが。
あなたの後の人生考えると多少損しても離婚した方がいいと思います。家の支払いをほとんどあなたがしたのであればあなたにいくらかの権利があるように思えますがその辺は弁護士さんに相談した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは、ご主人の立場なのですね。

「顔を見るとイライラしてしまう」・・もうこれでは無理ですよね。
私も、なるべく家では一緒の空間にはいないようにしています。
その方がお互いの為かなって。
結婚て難しいですね。

そうなんです、残りの人生そのままなの?って本当に悩んでしまう。
でも先立つものが無いから・・。無料弁護相談がある時にでも聞いてみます。

回答者さんも、色々大変でしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/21 08:34

①進めます


②結婚してからできた資産は折半です 負債も折半です
③ストレスがなくなるだけ気が楽になったと離婚した人は言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①分かりました。
②負債はありません。300万は折半として、今ある家はどうなるか分かりません。
③やっぱりそうなりますよね・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/21 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!