アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で離婚理由を話さなければいけなくなりそうです。
男性社会で、東京の会社ですが九州出身者が多いので、なるべく九州の男性から角の立たない言い訳を考えています。

事実として、離婚裁判で決め手になったのは②の救急搬送されるほどの暴力です。でも、相手の暴力が理由だと素直に言えば、殴られることをした女が悪いと言われてしまうと思います。
どうにかして会社で嫌われず、上手くやっていきたいので、協力をお願いします。

私が思っている離婚理由は
①お金(夫は入籍後すぐ大学院に行って私の仕送りで学生をやっていたが、卒業できず就職したら私の仕事をやめさせた。しかし家には一円もお金を入れず税金や家賃を私に出させており、私は自分の貯金が尽きて話し合っても働くことを許されずお金も入れてもらえず、借金が膨らむのが嫌で逃げた)

②暴力(朝起こしたタイミングが悪いとか、話しかけるタイミングが悪いとかブサイクな顔だとか、いろいろな理由で毎日平手打ちの説教が数時間不可避だった、ときどき年に1度ほど仮死状態になるほどの暴力が日常的にあり警察や医者から説得されていた)

②不倫(入籍当日に夫に二人の不倫相手がいることをカミングアウトされ、私は受け入れられなくてもめたところ立てなくなるまで殴られて、それいらい目をつぶってきた、不倫相手の妊娠騒動などいろいろあったがもみ消してきた)です。

男性社会で、どのように説明するのが一番角が立たないでしょうか。

自分なりに考えてみた(嘘ではない)ので①②③の中でどれがいいか、あるいはほかにどういえばいいか、アドバイスをください。

①美談にする
私は就職して夫の学業を経済的に支えてきたが、夫には大学院で本当の恋愛に目覚め、愛人が新しい命を授かったため私は身を引いた
②裁判で離婚理由となった事実を言う
夫は日常的に激しい暴力があり妻は生活が困難だった
③円満だったことにする
どうしても性格が合わなかった、事実として相手は3時間のショートスリーパーで私が夫のより長く眠るのが許せず怒っていた

質問者からの補足コメント

• 離婚理由を素直に言えば、相手方有責で三つも理由があるので、女性が男性を悪く言うことになってしまうので、それだけは避けねばなりません。嘘をつかないまでも相手の欠点を並べ立てるのは良くないので、一つか二つをマイルドに伝えたいです。

• どう思う?

「私が馬鹿だったんです」の後に①を言おうと思っているんです。

「夫を経済的に支えることに必死になり、夫の寂しさを埋められなかった、私が馬鹿だったんです。」

こういえば、一番男性から恨まれずに済むと思うんですが、どうですか?
    男性の意見を教えてください。

(ちなみにすべて事実です、夫は不倫相手と再燃し夢中になり私にお金を要求するようになり、そんななか不倫相手との間に妊娠騒ぎがあって、私が夫に子供だけは作らないでと意見してボコボコにされて働けなくなり、ついに近所の通報で救急搬送されて警察から離婚を説得され…という流れなので)

• 質問に答えられる人はいないですか?

• 政治家もタレントも離婚発表の際は言い方を考えます。
    まったくの嘘を言うのは良くないし、まったく理由を言わないのも良くない。

私の離婚理由は男性からとことん悪く言われ粘着されるほどのひどい理由です。
    だから正直には言えない。

相手を傷つけず、聞く人を傷つけず、しかし嘘ではない。
    上手い言い方があれば教えてください。

出来れば経験者の方だけ答えてほしいです。

• 相手があることですので、私が一方的に物言いすることは出来ません。離婚したといえど、一緒に暮らした人のプライバシーですから、私が勝手に喋ることは出来ません。どうか、ご勘弁を

私は、これに似たことを最初に考えていたんですが、
    私が理不尽を飲み込む姿勢を見せすぎたのか、私をとても信頼し仲良くなった(と向こうが思い込み)、私に懐いてプロジェクト失敗の責任を擦り付けてきた男性(新人の九州人)がいたので、これは言わないほうが良いかなとも思って悩んでいます。

どんな理不尽も不祥事も飲み込むのがいい女、なんでしょうけど、会社員として生き残るには、ある程度自分に石を投げたら怖いぞという、毅然とした態度も重要なんだろうなと…

• ちなみに夫は九州人ではありませんので、あしからず。

• 一回や二回切り抜けたところで、結局離婚理由を言わない限りなんだかんだ追及はあるんじゃないかなと思います。

今まで相手がいることなので…と1年以上切り抜けてきましたが…さすがに上が動いたので、私も言わざるを得ないかなと思ってます。

皆さんはどう思いますか、いろいろな方の意見を聞いてみたいと思います。

• 二年前、隣の部署に配属された新人九州男性が、会社の事務的なことを教えていた私に懐いて気を許してしまい、私に自分のミスでの失注の責任を擦り付けようとしたことがあり大事になりました。

新人九州男性は、女性とはそういう役割だと思っており、まったく悪気がなかったのですが、
    男性の上司が九州人ではなかったため「大金が絡む大嘘をつくな!」と新人九州男性を叱りました。

しかし私の上司は九州人だったので、私の評価を下げ、昇進を見送る理由にしてしまいました。いまだに上司からは新人九州男性のことを理由に詰められ、私は昇給ができません。

これ以外にも、私に責任を擦り付ける九州男性はいて、私は切り抜けてきましたが、もうこんな目にあいたくないと思っています。

九州には独自の文化があります。仲良くなりすぎてもいけない。
    なんとか会社で嫌われない言い方、会社でうまく生きていける言い方を考えています。

• 上司が九州独特の価値観で人事考課を決めている(あいつは結婚したから昇進とか)ので、
    東京の私の常識で行動してもうまくいかないことがあり、失敗をしない方法を考えています。

いつの時代も、どこの国も、絶対の正義はありません。
    情報は、相手によって受け止め方は違います。
    どういえば、問題にならず、自分を悪者にせず、会社でうまくやっていけるのか。

問題は言い方。タレントも政治家も考えて発表していると思います。
    発表しないことが悪手であることもあります。

• 「離婚理由など言わないほうが良い」は東京の常識ですが、私の上司は九州の出身で、部下全員に離婚理由や破局理由を酒の席で言ってほしい、結婚相談離婚相談に呼ばれて尊敬されたい、と考えている人です。

酒を飲みながら部下の家庭のことあれこれ判断し、人助けやご意見番として尊敬されたいと考えています(上司は結構物言いがきついし、破局とか離婚とかあれこれ上司に突っ込まれるのは恥ずかしいから、そりゃ私たちのような世代の人間は言いたくないです)

もちろんそんな理由で首にはなりません。しかし、上司の覚えや人間関係が大事な職業なので、上司の意向を(業務とは無関係とはいえ)無視し続けることで評価が下がったり立場が悪くなることはあります。

他の部下も折れて離婚理由を話す宴会を開きました(男性ばかりですが)
    今まで私は自己判断で離婚理由をずっと黙ってきましたが、そろそろ潮時かなとも思います。

A 回答 (32件中1~10件)

権限がある職場の人々で、男尊女卑と偏見が強烈な人たちからの質問への答え方ということでしょうか。

必ずしも本当のご自身の離婚理由でなくても、世間や職場で受け取って無難とされる理由を織り交ぜるとか。

嘘か本当かといった場合、

【ところどころ事実を織り交ぜて話すと嘘ではなくなる】

ので、「真相はお互いに、そして自分でもわからない」というニュアンスを織り交ぜると、嘘ではなくなりますから。事実3:嘘7にしても嘘ではないので。お笑い芸人さんがよくやる手法で「盛る」という手法ですけど。

相手が裁判官でも警察でもない以上、話してよい内容、真相と作り話を織り交ぜて、会社の上司が都合よく受け取ってくれる内容に再編集すれば良いのでは。現代だと昔と違って、【聞いてくる方が問題になるテーマがたくさんある】ので、織り交ぜられる話題もニュースによく見かけますし。検索してみては。

そもそも、真実という意味では、ご質問者さんも「私が思っている理由は」と言及されているので離婚理由は定かではない、確定した理由があるわけではないということではないかと受け取ったのですが。

そうなると、離婚理由を上司から「どうして離婚したの?」と尋ねられた場合も

【そうですね、私もよくわからないんですよね。日々の積み重ねというか、結婚という形式がお互いに合わなかったからなのか。一言では離婚の理由は言えない感じがするんです。】

くらいのぼやかした答え方ではいかがでしょうか。決して嘘でもないし、一言で語れる真実の理由があるならば、ご質問者さんも「私が思っている理由は」という書き方をなさらず、【確定された理由】をご質問文に書くはずだと思ったのですが。

離婚の決定的な理由として確定されているものがあれば、それをそのまま答えることを考えますが、私でもご質問文の①②③のどれ一つがあっても婚姻を継続しがたい事由という気がしました。とくに②は、刑事事件ではないかと。

離婚の事実そのものは、会社に対しては社会保険や福利厚生などの手続きの関係上伝えなくてはならないことがあるにしても、上司から理由まで聞かれるとなると面倒ですね。

私は都内在住の47歳男性です。都内の会社員です。私は独身で職場も男性が多く離婚した人もいますが、個人的に理由を聞くことはないのでいかに

【どれだけ多くの「誰のせいでもない嘘のテンプレート」を用意しておくか】

がカギだと思いました。他の回答者さんもおっしゃっていますが、性にまつわる理由も今のご時世だと詰問した方が問題になる理由だと思いますし。でももめて後で問題になると悪いわけですよね。

最初からダイレクトな理由を一つだけドン!と話すのではなくて、前述の「いくつも積み重なって…」という答え方を初めにしておいて様子を見て、その様子に合わせて次のお話のレベルを調整するのが良いと思うのですが。この段階で嘘と事実を織り交ぜた話を始めるというか。

様子見をしながら徐々に話のレベルを調節して、いくつかのエピソードを織り交ぜつつ、落としどころは「…結果いろいろありまして」と煙に巻くのが無難なのではと思います。

上司の方や職場の方々に日々接しているご質問者さんであれば、どんな落としどころに相手が納得するのかもわかるのでは?と思ったので、抽象的な思いを話しながら、最後に相手が受け入れるであろう結論を話すことができればよいのではないでしょうか。

ご質問者さんのその時の対応次第で話すレベルを調節してはと思います。
    • 0

ほんとのことを言うのが一番いいと思います。

ぼやかして言うと憶測で尾ひれがついて余計ややこしくなる気がします。
    • 0

自分で責任持って、育成して行きます!アンタには、迷惑かけません。

サヨナラ
    • 0

②真実を言う

ですね。嘘を言えばいつかはボロが出ますし嘘で嘘を塗り固めなくてはならなくなります。

そしていずれは全てがバレてしまい、『satomiさんは嘘つきなので信用しない方が良い』と社内で噂されるようになってしまうかと。
    • 0

マジか有り得ない、何もしなくて良いよ。

• 0

> 勘違いくらいで離婚

全然違います。勘違いが生じたから離婚した、というのではありませんよ。
 「お互いに勘違いしていたせいで、間違って不適切な結婚をしたんだ」と、後で、お互いに気がついた、ということです。
 なおも細かいことを聞きたがる人には、それがとんでもなくゲスで下品な態度であることを、それとなく気付かせればいいんです。恥の文化の土地ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ただうちの上司にはあわないとおもう。

上司の出身地はすべてが正しく美しい、と言わないといけません。他の地域よりも郷土愛が強く恨みが強いです。

上司を批判などサラリーマンなら絶対しません、私は作家ではないので仕方ない。

故・杉浦日向子さんは荒俣宏氏との離婚の理由を「結婚したのは勘違いだったんです」と述べている。

お互い勘違いであることに気づいた、ってことですね。それ以上ややこしい話は聞きたくもないでしょ、ということで説明は終わり。それで十分でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

勘違いくらいで離婚というのは、男性からみて生意気な女性というイメージがしますし、何かを隠しているように見えますが…どう思われますか?

上司はややこしいことや下ネタをとことん聞いて、説教をしたいタイプなんです

いくつか上げてみました。

1他に女ができて、それと暮したいと言われ、従った。
2連れてきた後輩から、反社の人間と分かった。
3ひき逃げで子供を殺し、捕まっていない。と打ち明けられた。
4実はゲイだった。
5実はロリコンと打ち明けられた。
6プロゴルファーを目指したい。お前のことは愛しているが、自分を追い込むために別れてくれと言われた。
7カルト宗教にはまる。それが弱いなら、教祖と寝るように言われた。

というので、なにか参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

流石です!
4はすごく良いですね!
(6や7も周りは何も言えないから良いですが)

元旦那は子どもが欲しくて女性と結婚した、私達はお互いに努力をしたがどうしても元旦那は性自認を貫きたくてカミングアウト、離婚した、とすれば誰も傷つけない

元旦那はいまの会社の人とかかかわりがないからバレないし、酒の席なら下ネタに流して上司や先輩方のいやらしい興味も引けて満足してもらえる

本当にありがとうございます!

でもこれで良いのかな、ちょっと気にはなるんですが、でもベストな気がします

話しても話さなくても人事考課には間違いなく響きますのでご安心ください。

シミュレーションゲームじゃないので。
    • 0
この回答へのお礼

これれが九州の人事考課の考え方
下の方はモラハラだと言ってましたが文化が違うのだから仕方がない

こういう上司が理由を聞きたがっていて正義の女叩きをしたいなら、いつまでも無視して逃げていても仕方がないから、自分も他の離婚した人のように理由を言って叩かれるしかない

会社で離婚理由を話さないといけないと思う事自体が間違っています。

何様のつもりなの? 仕事だけの付き合いなのに他人の離婚の理由など誰も聞きたくなどないですよ。それより気が狂っている元旦那から逃げる事を考えて!あなたもだいぶん変ですけどね、、あなたもそれに気が付いているのでは? 会社は戦う戦場ですよ!しょうもない他人の苦労話など聞きたくなどありませんわ。
    • 2
1  2  3  4 次の回答→