アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で離婚理由を話さなければいけなくなりそうです。
男性社会で、東京の会社ですが九州出身者が多いので、なるべく九州の男性から角の立たない言い訳を考えています。

事実として、離婚裁判で決め手になったのは②の救急搬送されるほどの暴力です。でも、相手の暴力が理由だと素直に言えば、殴られることをした女が悪いと言われてしまうと思います。
どうにかして会社で嫌われず、上手くやっていきたいので、協力をお願いします。

私が思っている離婚理由は
①お金(夫は入籍後すぐ大学院に行って私の仕送りで学生をやっていたが、卒業できず就職したら私の仕事をやめさせた。しかし家には一円もお金を入れず税金や家賃を私に出させており、私は自分の貯金が尽きて話し合っても働くことを許されずお金も入れてもらえず、借金が膨らむのが嫌で逃げた)

②暴力(朝起こしたタイミングが悪いとか、話しかけるタイミングが悪いとかブサイクな顔だとか、いろいろな理由で毎日平手打ちの説教が数時間不可避だった、ときどき年に1度ほど仮死状態になるほどの暴力が日常的にあり警察や医者から説得されていた)

②不倫(入籍当日に夫に二人の不倫相手がいることをカミングアウトされ、私は受け入れられなくてもめたところ立てなくなるまで殴られて、それいらい目をつぶってきた、不倫相手の妊娠騒動などいろいろあったがもみ消してきた)です。

男性社会で、どのように説明するのが一番角が立たないでしょうか。

自分なりに考えてみた(嘘ではない)ので①②③の中でどれがいいか、あるいはほかにどういえばいいか、アドバイスをください。

①美談にする
私は就職して夫の学業を経済的に支えてきたが、夫には大学院で本当の恋愛に目覚め、愛人が新しい命を授かったため私は身を引いた
②裁判で離婚理由となった事実を言う
夫は日常的に激しい暴力があり妻は生活が困難だった
③円満だったことにする
どうしても性格が合わなかった、事実として相手は3時間のショートスリーパーで私が夫のより長く眠るのが許せず怒っていた

質問者からの補足コメント

  • 離婚理由を素直に言えば、相手方有責で三つも理由があるので、女性が男性を悪く言うことになってしまうので、それだけは避けねばなりません。嘘をつかないまでも相手の欠点を並べ立てるのは良くないので、一つか二つをマイルドに伝えたいです。

      補足日時:2024/01/06 19:04
  • どう思う?

    「私が馬鹿だったんです」の後に①を言おうと思っているんです。

    「夫を経済的に支えることに必死になり、夫の寂しさを埋められなかった、私が馬鹿だったんです。」

    こういえば、一番男性から恨まれずに済むと思うんですが、どうですか?
    男性の意見を教えてください。

    (ちなみにすべて事実です、夫は不倫相手と再燃し夢中になり私にお金を要求するようになり、そんななか不倫相手との間に妊娠騒ぎがあって、私が夫に子供だけは作らないでと意見してボコボコにされて働けなくなり、ついに近所の通報で救急搬送されて警察から離婚を説得され…という流れなので)

      補足日時:2024/01/06 19:16
  • 質問に答えられる人はいないですか?

      補足日時:2024/01/06 19:19
  • 政治家もタレントも離婚発表の際は言い方を考えます。
    まったくの嘘を言うのは良くないし、まったく理由を言わないのも良くない。

    私の離婚理由は男性からとことん悪く言われ粘着されるほどのひどい理由です。
    だから正直には言えない。

    相手を傷つけず、聞く人を傷つけず、しかし嘘ではない。
    上手い言い方があれば教えてください。

    出来れば経験者の方だけ答えてほしいです。

      補足日時:2024/01/06 19:34
  • 相手があることですので、私が一方的に物言いすることは出来ません。離婚したといえど、一緒に暮らした人のプライバシーですから、私が勝手に喋ることは出来ません。どうか、ご勘弁を

    私は、これに似たことを最初に考えていたんですが、
    私が理不尽を飲み込む姿勢を見せすぎたのか、私をとても信頼し仲良くなった(と向こうが思い込み)、私に懐いてプロジェクト失敗の責任を擦り付けてきた男性(新人の九州人)がいたので、これは言わないほうが良いかなとも思って悩んでいます。

    どんな理不尽も不祥事も飲み込むのがいい女、なんでしょうけど、会社員として生き残るには、ある程度自分に石を投げたら怖いぞという、毅然とした態度も重要なんだろうなと…

      補足日時:2024/01/06 19:47
  • ちなみに夫は九州人ではありませんので、あしからず。

      補足日時:2024/01/06 19:48
  • 一回や二回切り抜けたところで、結局離婚理由を言わない限りなんだかんだ追及はあるんじゃないかなと思います。

    今まで相手がいることなので…と1年以上切り抜けてきましたが…さすがに上が動いたので、私も言わざるを得ないかなと思ってます。

    皆さんはどう思いますか、いろいろな方の意見を聞いてみたいと思います。

      補足日時:2024/01/06 19:54
  • 二年前、隣の部署に配属された新人九州男性が、会社の事務的なことを教えていた私に懐いて気を許してしまい、私に自分のミスでの失注の責任を擦り付けようとしたことがあり大事になりました。

    新人九州男性は、女性とはそういう役割だと思っており、まったく悪気がなかったのですが、
    男性の上司が九州人ではなかったため「大金が絡む大嘘をつくな!」と新人九州男性を叱りました。

    しかし私の上司は九州人だったので、私の評価を下げ、昇進を見送る理由にしてしまいました。いまだに上司からは新人九州男性のことを理由に詰められ、私は昇給ができません。

    これ以外にも、私に責任を擦り付ける九州男性はいて、私は切り抜けてきましたが、もうこんな目にあいたくないと思っています。

    九州には独自の文化があります。仲良くなりすぎてもいけない。
    なんとか会社で嫌われない言い方、会社でうまく生きていける言い方を考えています。

      補足日時:2024/01/06 20:06
  • 上司が九州独特の価値観で人事考課を決めている(あいつは結婚したから昇進とか)ので、
    東京の私の常識で行動してもうまくいかないことがあり、失敗をしない方法を考えています。

    いつの時代も、どこの国も、絶対の正義はありません。
    情報は、相手によって受け止め方は違います。
    どういえば、問題にならず、自分を悪者にせず、会社でうまくやっていけるのか。

    問題は言い方。タレントも政治家も考えて発表していると思います。
    発表しないことが悪手であることもあります。

      補足日時:2024/01/06 20:41
  • 「離婚理由など言わないほうが良い」は東京の常識ですが、私の上司は九州の出身で、部下全員に離婚理由や破局理由を酒の席で言ってほしい、結婚相談離婚相談に呼ばれて尊敬されたい、と考えている人です。

    酒を飲みながら部下の家庭のことあれこれ判断し、人助けやご意見番として尊敬されたいと考えています(上司は結構物言いがきついし、破局とか離婚とかあれこれ上司に突っ込まれるのは恥ずかしいから、そりゃ私たちのような世代の人間は言いたくないです)

    もちろんそんな理由で首にはなりません。しかし、上司の覚えや人間関係が大事な職業なので、上司の意向を(業務とは無関係とはいえ)無視し続けることで評価が下がったり立場が悪くなることはあります。

    他の部下も折れて離婚理由を話す宴会を開きました(男性ばかりですが)
    今まで私は自己判断で離婚理由をずっと黙ってきましたが、そろそろ潮時かなとも思います。

      補足日時:2024/01/06 21:44

A 回答 (32件中11~20件)

そんなこたわかってるから回答しています


聞かれても誤魔化せと回答しました
その様子なら何をどう話そうと角は立ちますよ
あなたにも判るように簡単に言えば「あなたは嫌われてる」です
回答に対する礼もなく自分の主張だけ語る、そんなあなただから何をどう話そうと結果は同じく角が立ちます。嫌われるからですよ
人望無いからどんな風に言おうとマトモに聞いて貰えません
心配するだけ無駄ですよ
    • good
    • 1

離婚理由など訊かれても、



「もう忘れました。思い出したくもない。今が1番幸せ」
と言ってたら良いと思います。

どんな風に言っても気に入らない人は気に入らない。
だから「もう何も言わない」と自分で決心するのが1番です。
最終的にあなたの味方はあなただけ、と思った方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

離婚した女が幸せというと問題がありそうなので、

「もう忘れました、思い出したくもないです」

とやり過ごしてみようと思います。

でも・・・そのうち突っ込んで聞かれると思うので、自分が有責ではないことを言ったほうが良いのかな?と思っています。
不倫した男性は豪快だと笑われるけど、女性は職を失うのが日本の会社なので、自分が有責だと思われるのは避けたほうが良いかなと思っています。

お礼日時:2024/01/06 19:30

私がぁ、私がみんな悪いんですぅ〜と涙を見せれば男性から同情してもらえるだろうという考えは捨てた方がいいです。


とにかく常識的にやればいいんです。
会社辞める時に自己都合です、と言うのと同じでグダグダ説明する人は胡散臭いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性に同情してもらおうなど微塵も思っていません。
あなたの考えすぎです。

お礼日時:2024/01/06 19:26

私の家系は九州家系ですので九州の男が思うところには心あたりがあります。



ここは、もうただひとつですよ。「どんな理由であれ離婚理由をベラベラ喋る女は嫌われる。良かれの嘘をつく女はもっと嫌われる。」それのみ、です。

なので、あなたがそれを問われているのなら、それをベラベラ喋る女かどうかを試されていると考えて下さい。口の軽い女かどうかです。人に問われれば何でも喋る女か、都合の良いデタラメを言う女か。

なので、あなたがやるべきことは、如何にその理由を話さずに切り抜けるか、です。

九州男は反骨精神があることが尊ばれるのです。人におもねることを嫌いますし、そういう態度の人を信用しません。男を粗末にする女は言語道断ですが、男におもねるような女であれば軽蔑します。

なので、「相手があることですので、私が一方的に物言いすることは出来ません。離婚したといえど、一緒に暮らした人のプライバシーですから、私が勝手に喋ることは出来ません。どうか、ご勘弁を。」

そう、毅然となさいませ。ニッコリ笑ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『常に男性を立てて不祥事を受け止める女性』
という点数を稼げそうですね。

その回答の心配は「あの女は利用できるぞ」と思われていろいろ不祥事をぶつけられることです(強く言えない人に責任を擦り付ける人もたくさんいるので)。

ただ、ありがとうございます。
たしかに、一番九州らしいです。
葉隠れにはそんなことが書いてありましたね。。

お礼日時:2024/01/06 19:39

私が馬鹿だったんです、だけは言ってはいけませんよ。


言うつもりだと書いてますがやめときましょう。
本当の馬鹿だと思われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜそう思うのか、どういうのが正解なのか、それを書いてくださらないと、ほかの回答者への批判になってしまいます。

お礼日時:2024/01/06 19:57

お礼について。



いいえ。ベラベラ喋る女や嘘をつく女の方が利用されます。

私の回答は、狡猾に抜け目なく切り抜けろ、ということです。

あなたがニッコリ笑って毅然とした態度の物言いができるなら、相手を立てる風を一見装いながらも一歩も譲らず女の体面を守り通した。天晴れな女である。九州男ならば、そう評価します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、女の体面を守ってます?守ってるのは男だけですよね?
どんな不祥事があっても何も言わないで受け止める女、って思われませんか?

お礼日時:2024/01/06 19:52

何回か回答しましたが、どうもあなたは話の通りが悪い。


揚げ足取りというか、どの回答にもズレた(ズラした?)返信をしますね。
わざとなのか自覚がないのか、もし自覚なしであれば一度発達障害の検査を受けてみてください。
何か出ると思いますよ。
そもそも離婚理由をみんなの前で発表しろなどという上司命令が本当にあったと思えず、あなたがトンチンカンな解釈をしたのではないかと、今までの受け答えを見ていると勘繰りたくなります。
あまりセクハラがしつこいようなら労基に訴えるまでです。
九州だって日本なのですから。
    • good
    • 2

ほら、それ。


回答を見て考えるのではなく白が黒か見て、反射的にやり返すクセがある。やはり何か持ってると思います。
何度もですが、とにかく離婚理由を話す義務はないんです。
常識的な答えでやり過ごせばいいだけのことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>離婚理由をみんなの前で発表しろという上司命令
あなたは妄想癖がすごいですね。

あなたは、相手の立場や状況を考えて行動する能力が皆無で問題を大きくするだけだから、
私はあなたにこのスレッドから去ってほしいとずっと言っており、あなたの回答を全く期待していません。

それはそうと、どうしてそんなに上から目線なのですか?

お礼日時:2024/01/06 20:24

お礼について。

補足について。

あなた何か、会社で不始末しました?
一般的な感覚からして、職場で人の離婚理由をそこまで追求することってあるのかな?と思うんですが。

でね。あなたが離婚理由を自分の落ち度でないように説明するってことは、夫の方を非難するということなんですよ。しかも職場の人間という無関係者にね。私は被害者ですよ発表しますということなんですね。

でね、あなたも心あたりはあると思うのですけれど、世間というものは被害者にさほど優しくはないんです。被害者の落ち度というものに漬け込みます。夫婦のこととなれば尚更です。
妻の不始末は夫の不始末であり、夫の不始末は妻の不始末なんです。夫婦同士としては利益が対立するのでそうでないとしても、夫婦対世間ではそうではない。あなたが夫の不始末を語れば語るほど自分の不始末をベラベラ喋ってるのと同じです。

なので、離婚理由なんてね。どう話したところで、あなたの弱味を人に晒すことでしかないんです。
だから、それをおいそれと話すな、と申し上げているんです。あなたの体面を守る為にね。

職場が本当に離婚理由をあなたに追求しているとするならば、その理由はただひとつですよ。あなたの弱味を公然と喋れと言っているんです。何をどう言おうとあなたが口を滑らせたことに漬け込まれますよ。

どうも、あなたは不用心ですな。そこが、人に漬け込まれやすいところかと、思いました。
用心なさいませよ。無闇に人を懐かせたりするもんじゃない。

あなたのタイプとして、それが出来るかどうかは分かりませんが、「旦那が女作ったんで荷物まとめて出てきましたぁ。」くらいにアッケラカンと豪快に言うってのも方法ですよ。清々しいくらいにね。

でも、多分あなたはそれが通用するタイプじゃないような。なので、私としては黙する方をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…確かにそうですね。

あの程度教えたくらいで、懐くとは思いませんでしたが、私は不注意だったと思います。

私自身は一度も不始末はしていないんですが、九州男性から不始末の責任を擦り付けられそうになり、徹底して沈黙し、自分の身を守ったことがありますが、それが不敬を買ったようです。

九州の善悪基準では、悪いのは常に下の立場の人です。
あなたが言うように、何かもめ事があれば女のせいにして消すのは当然のことで、すべて私が悪いことになります。

東京の人は絶対に他人の家庭に立ち入りませんが、九州の人って男性は特に離婚とか結婚とか好きで、恋人や家庭のことに口出しますよね?私の上司は九州で、家庭のことに立ち入るのが大好きなので、恋人の破局や離婚理由はだいたい言わされますよ、もちろん職場ではなく酒の席ですけどね。

強制ではないので、私みたいに言わないこともできますが、そうすると人事評価が下がるんですよ。
私はとても酒に強いから、どれだけ飲まされても、相手との飲み比べで勝って口を割らないこともできるんですが、それはそれで通用しなくなっています。みんなが離婚理由をしゃべって、そのほうが良いと言う文化になりつつあるからです。

お礼日時:2024/01/06 20:37

>殴られることをした女が悪いと言われてしまうと思います


そんなこと、思うわけがないよ。
完全なDVでしょ?
もし聞かれたら、“暴力をふるってばかりのDVだったので、耐えられなくなった”でしょう。
離婚裁判でも正当な理由として成り立ちます。
九州男児云々の話が出てきますが関係ありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

九州男児ということばをつかったのは別の回答者なんですよ。
相手の文化で受け入れられる解答例を考えると言うスレッドです。

政治家もタレントも、みんな考えていると思います。

お礼日時:2024/01/06 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A