アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員で2歳の子どもを育てる母です。
旦那と離婚を考えています。

離婚した後の生活で
手取り¥200,000 児童手当 ¥月10,000
計 ¥210,000
家賃 61,000
食費 30,000
光熱費 15,000
日用雑貨(化粧品や子どものオムツなど含む)25,000
保育園 9,000(今の私の所得で母子家庭なら大体このぐらいの認定区分になると思います。)
娯楽費 10,000
携帯代 10000(格安SIMにしていて、携帯払いの分足して。)

計 ¥160,000
差し引いて ¥50,000
余る考えなのですが、生活していけますか?
保育園では布おむつ、トレパンを使っているのでオムツは帰りの分のみのため、オムツ1パックが2週間で使い切るぐらいです。
今、手取りの20万が残らないほど、
旦那がお金を出してくれず。
それにプラスで育児家事も全くなので離婚を考えました。
甘い考えでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

ご両親の協力が一番大事ですよ。


お子様のためにも、あなたのためにも。
一人でやろうとしないでください。
助けてもらっていいんです。
休んでいい。
離婚は、家庭裁判所に行ってください。絶対調停離婚をおススメします。
裁判所の方を通して離婚後の養育費、面会などなど決めていけます。何より、そこで作成される書面はもし支払いが滞ると差押えができますから。

お子様にはママの笑顔が一番です。
どうか、幸せに前向きに進んで行ってください。
    • good
    • 0

私も子供が0歳の時に離婚してるシングルマザーです。


周りに手助けしてくれる方がいないと一人で子育てはかなりきついものになります。
私の場合手取り14万円くらいです。これでも育てていけました。
ただ、養育費はきっちりもらいましょう!
調停で養育費を決めて支払いが滞ると給与差押の手段が取れます。
利用できるものは利用します。服のお下がりや制服なども学校でお下がりもらえます。
保育園からの突然の呼び出しでも会社は理解してくれますか?これにより収入が減ったりする可能性はありませんか?

私は母が同居でしたので安心して働くことができました。
小学校、中学校など就学援助などもあります。学用品、修学旅行費用、遠足費用などを援助してくれる制度です。
ただ、家賃が高いところに住んでたりすると受けられなかったりします。(家賃6万のところに住んでたらだめでした)
あとは市区町村などや都道府県の公営住宅へ申し込むことをおすすめします。家賃は収入によりますが、母子家庭は優先的に入居できます。
お子さんが小さければ急にかかる医療費などもあったりします。
市区町村のホームページなどで助成など確認してみてくださいね!
    • good
    • 0

であれば 大丈夫だよ。


子供から父親を抹消してしまうのは本心ではだめだと
きっと十分わかっている主様だと思います。
でも
計画性をもってわが子の未来を見続ける主様であるなら
きっと周りも協力は惜しまないと思います。
主様が協力者へのねぎらいの心と感謝の心さえ忘れなければ
お子様は立派に成長されるはずです。
信念をもって どんな屈強も乗り越えるという覚悟で
臨まれてくださいね。
あと一つ
周りに父親がいなくなったことへの子供への気遣いは
無用だと伝えてください。
可愛そうな子供ではないんだもの。
ママ・祖父母・お友達の十分な愛情の中で育っている事実だけを
見つめてほしいと伝えてくださいね。
困ったら行政を訪ねる。
言ったもん勝ち。伴っていろんな抜け道の知識を学んでください。
行政はすべて自己申告。知らなきゃ損ばかりの世界。
たとえ あの手この手で抜け目なく生活できる状態を保っても
きちんと税金さえ払っていられれば 卑下することもないし
後ろ指さされることもない。
実際に親と同居せずそれでも毎日親が通い詰めて子育てを手伝い
倹約の達人で家建てちゃった人もいますから。
頑張りすぎないでね。
    • good
    • 0

お子様が まだまだ小さい。


急な園からの呼び出し。病気でお休み。
そういう部分で援助をしてくれる人は近くにいますか?
当然 お休みすれば有休消化が増えて
あっという間に使い果たしてしまうでしょう。
そういう部分で 厳しいとは思います。
ご主人 ちゃんと働いているのにお給料くれないのですか?
何に使っちゃっているのだろう。
ありえないし 主様の心境は理解できるから
金額的には問題はないとは思うけど
順調にいく時ばかりじゃないから
そういう危機感をもって
もう一度練り直してみてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
引っ越そうと思ってるところから徒歩2分ぐらいのところに、私の実家があります。
なので急なお迎え等はしてくれる人はいます。
逆にこの2年、旦那は保育園の送迎、体調不良での早退して迎えなどしたことないです。
行事だけイクメンとして参加します。

お礼日時:2023/09/25 21:22

ご苦労なさっていますね。


離婚するなら、お子様が幼少期のときのほうがよいのですよ.
お子様が小学生になってから質問者様夫婦が離婚すれば、引っ越しして小学校を転校することになるかもしれませんから.
ところで,
※ 母子手当は正式には児童扶養手当といいます.

児童扶養手当はいくらもらえる?金額をシミュレーションしてみよう | リーガライフラボ
https://www.adire.jp/lega-life-lab/child-rearing …
------
また
●医療費が無料になるシステム.
『母子医療』・『福祉医療』について
ほとんどの市区町村では、母子家庭・父子家庭や重度障碍者の健康保険・国民健康保険の一部負担金をいわゆる『母子医療』『福祉医療』で対応します。(病院の窓口での自己負担がゼロになります)
これは、国が定めた制度ではなくて、自治体の条例などで実施されています。
市区町村によりシステムや名称が異なりますし、市区町村によっては実施していないかもしれません。
(実施していない市区町村は珍しいと思います。)
市役所ホームページで調べてみましょう。
------
実家に出戻りするほうが、離婚交渉はしやすいと思います。
実家のご両親は健在なのでしょうか?
そして,
実家から公営住宅に入居でもよいかもしれません。
------
もしも離婚するなら法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。
法テラスは国によって設立された専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
------
正社員なら、生活保護を受ける必要は少ないかもしれません。
2人世帯なら、生活保護での最低生活費(生活保護の基準額)は月20万くらいです。
もしも生活保護という場合、
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
一部の自治体では、生活保護受給者の増加を抑制しようとして、生活保護申請を阻止する傾向があるのです。(いわゆる水際作戦)
失礼な言い方かもしれませんが、生活保護を申請しようとする人々は法律も知らず、知恵も働かず、立ち回りも悪いことが多くて、水際作戦に負けてしまうかもしれません。
ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
    • good
    • 0

生活は何とかできると思いますが、子供がやりたいことをやらせてあげたり、興味を持ったことに対する教育や投資はできないですね。

不自由な暮らしをさせることになります。
養育費はとれたとしても最初の数ヶ月で払わなくなるでしょうから、計算に入っていないのは良い判断だと思います。
あとはここ一年間16万程度で生活できていそうですか?家計簿等から旦那がいなくなったときの出費を減らしてきちんと現実味があるか計算して下さい。
今まで何もつけてないんだとしたら不可能です。その程度の管理能力でできるはずもありませんから。
    • good
    • 0

両親の不仲は、お子さんの成長に最悪の影響がありますから、離婚をお勧めします。


とりあえず別居から。
婚姻費用、財産分与と養育費も請求しましょう。
友人や親戚など、頼れる場所も確保してください。
    • good
    • 0

もう少し精密に見積もられる方が良いですね。


生活コストというのは見えない部分での消費もあります。
上下水道、NHK受信料、医療費、教育費、交際費、被服費、嗜好、小遣い、交通費、通信費、クレジット払いなど他にも様々にかかる費用があり、漏れがありませんか?
今後の可能性として増税や物価高、エネルギーコストの上昇。
万が一、子供や自分が病気となった時にリスクへの備えとか、進学時の費用とか。
収入のポテンシャル維持や雇用の継続も問題で、子供が大きくなるにつれて教育費や食費、雑費が上昇し、それに伴う収入があるか?
おそらくですが同じ条件の方は5万とおられますが、見積通りに賄えている方は少ないと思います。
現実は厳しいと思いますので、精密な見積もりを立てて、対策を考えてください。
    • good
    • 0

はっきり言いますけど無理です。

お金の問題ではありません。子供に何かあったらあなたが仕事ほうりだして行かないといけないのですよ?できますか?
    • good
    • 2

ひとり親家庭の為の助成金や受け取れる手当て等が色々がありますので、離婚された場合は活用すればと思います。



まあ、よく考えて決めて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A