プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚を考えいます。長女2歳 次女4ヶ月 養育費8万円 長女は急性リンパ性白血病およそ1年間の入院で治療中です。退院後も通院があって年単位の治療です。80%以上の確率で完治するでしょう。子どもの医療証を使い小児慢性特定疾患の申請中。次女の保育園を私が育児休暇中のため入れ無い事が問題となっております。
 私の希望は、次女のみを扶養家族として
父子家庭になる。その上で育児休暇を最大の一年半にしたい。会社には延長OK貰っている。今後妻が長女のみ扶養家族とし妻の実家周辺にて家を借り、妻、長女、の2人として世帯を組み生活保護と児童扶養手当を受給する。その上保育園へ入園を希望しています。※実際には次女は妻側で面倒を見る。私は合わせて貰えない。 又、特別児童扶養手当申請中。希望している方法は可能でしょうか? 何か状況を改善する方法など有りましたら教えてください。
ちなみに私は復縁希望しています。
離婚希望している妻に合わせての対応です。
離婚話しは、お互いの意見を合わせた結果なのでどうする事も出来ません。

質問者からの補足コメント

  • 文章をきちんと読んでコメントして下さい。
    今離婚は反対とか、8万で足りないとか
    どうしょうもない事で、攻撃的な発言は控えてください。よろしくお願い申し上げます。

      補足日時:2021/12/12 01:36
  • 離婚原因
    旦那の主張
    ・義理母さん、義理妹ちゃんの非人道的行動。 
    ・妻の浪費と自己中心的行動
    ・行動力 理解力 許容力 発言力 責任感 の無さ。
    話し合う時間を作らず出て行くとの事により承認。旦那は無念ながらの合意とした。

    妻の主張
    ・夫からの人格否定を伴う暴言による精神的苦痛。
    ・夫婦間の会話・コミュニケーション不足による双方の理解不足
    ・夫と実家との不和
    ・仕事や投資についての強要
    ・価値観の違い

    養育費
    子供の為のお金として
    旦那の収入に応じての金額とする。

    以上の内容で、双方合意のもと離婚とする。

      補足日時:2021/12/12 02:54
  • 妻の希望は、僕と速く別れた上で実家周辺にて家を借り、妻、長女、次女の3人として世帯を組み生活保護と児童扶養手当を受給する。ですがこの方法では、僕は付き添いが出来ませんし、最悪一年半離婚届にハンコ押さずにこのまま過ごす考えです。
    妻にも利益があると言ってもただ嫌の一点張り

    アドバイスが欲しいのです。

    おおよそ同じ内容で弁護士に相談入れていますが、
    雇うと40万位掛かるかと、妻は、気持ちの問題と断り入れて来ます、僕の希望通りにするとメリット多いと説明していますが、何とすれば良いかと悩んでます。

      補足日時:2021/12/12 03:03
  • 妻側はシングルマザー家族の集まりで
    無茶苦茶詳しいのです4人家族全て女
    内3人は離婚です。離婚話しの時は合わせてくれると
    時間を空けて待っていると伝えましたが、この条件下では難しく、クリスマスプレゼントを玄関先に置く事さえ断られる状態です。

      補足日時:2021/12/12 03:10
  • 本音は、娘2人共に引き取りたいです。
    実家の家族も賛成しています。
    しかし、闘病後は、次女の養育権は返すと約束しています。が嫌みたいです。

      補足日時:2021/12/12 03:14
  • 役所に僕が行くのはダメだそうです。
    ①次女の保育園の申請(育児休暇中を伏せて申請するからだそうです。)
    ② 特別児童扶養手当
    ③ 小児慢性特定疾患
    ①から③は、妻側がまったりと申請中のため待ってます。

    高額医療費控除は僕が申請中です、家売りに出したり育児休暇取得などで遅れてますが申請済みです。

      補足日時:2021/12/12 03:27
  • お空ママさんも大変なんですね。

    コメント誠に有難うございます。

    裁判しても妻からは親権は九分九厘取れない

    と思っていましたが間違いって事でしょうか?

      補足日時:2021/12/12 03:32
  • 裁判すると養育権取れますかね?

    長女が治ってからでしょうが

    検討してみます。

      補足日時:2021/12/12 03:36
  • 家は売りに出しても残債がチャラ位です。

      補足日時:2021/12/12 03:46
  • 貯金は以前交通事故の後遺症のお金は妻に持って行かれず残しましたのである程度残り有ります。

    コメント本当にありがとうございます。

      補足日時:2021/12/12 03:51

A 回答 (12件中1~10件)

奥さんは生活保護やその他の国の援助を受けて子育てされる計画なのですよね。

それに比べあなたは収入も家を売るなら財産もある。一緒に実家の方も子育てを手伝ってくれる。充分親権をとれるようそは取り揃っておられると思うのですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えば、長女、次女と親権を分けてくれる話しでも不利になりますか?

お礼日時:2021/12/12 03:42

離婚原因がはっきりしませんね‼️( ノД`)…子供たちの将来のためにも離婚はなるべく避けたいですよね‼️(。

・_・。)ノ
    • good
    • 0

たょっと待ったー。

弁護士は家庭裁判所で話の折り合いが付かなかった場合にですよ。はなから弁護士はいりません。無駄金になりえますよ。
    • good
    • 1

家を売ってチャラになってもあなたの方が収入はありますよね?それに実家の方も了承してくれてるのですよね。


奥さんが親権を渡してくれて離婚用紙に親権者の名前をあなたにするまではとにかく離婚用紙をだしてはいけませんよ。サインもしててはいけません。日本はサインが1番大切、印鑑はにのつぎですから。サインしてて奥さんに勝手に出されたらめんどくさいことになりますよ。私は離婚ではなくて勝手に九石されてたことがありさいばんで婚姻届無効を争いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妻が親権を自己的に書く事は有り得ないです。
そこだけは、ずば抜けて良い女なんです。
結婚する時に選んだのが、子供を大切にする人だから結婚したんです。 それ以外は内容無い人だって結婚してから気付いたのです。

お礼日時:2021/12/12 03:59

屋さんが不利になるかって意味ですか?


もともと母親の方が親権は取りやすいと言われてはいますが現実問題は育てていけるのはどちらかってことですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁護士入れて親権取りに行く感じですかね。
承知致しました。

お礼日時:2021/12/12 03:51

奥さんは今は気が張っていて気がつかないかもしれませんが奥さんの考えておられる生活設計ではなかなか子育ては難しいかと思いますよ。

実際なされてみたらあなたを頼ってくるんじゃないかなって思いますよ。次女さんをあなたは連れたいとのことですよね。絶対に離婚用紙は提出してはいけませんよ。
    • good
    • 1

裁判になったらまず親権をとるには収入源、子供を育てる手助けをしてくれる身内がいるか、後は財産です。

それプラス持ち家があると問題なく親権はとれます。
    • good
    • 1

親権は譲らない方が良いですよ。

    • good
    • 1

奥さんともう一度良く冷静に話し合うかめんどくさいとは思いますが復縁したいなら和解調停を立てるか離婚するなら離婚調停立てるしかないと思いますが奥さんがテコとして子供さんを二人とも育てたい。

あなたは一人のお子さんを育てたいでは話し合いにならず裁判に持っていかれると思いますよ。

離婚話は第三者に入ってもらった方が良い場合もありますからね。

まー弁護士費用は30万くらいですよ。それプラス報酬料ですかね。

実は私も主人とは離婚同然の生活してましてもう別居中で主人が娘を連れて家を出て行き住所もロックを掛けられ携帯も私名義のは電源オフ切りっぱなし。自分で新しく契約した電話を使っていますが番号は教えてくれず今離婚用紙を出すと娘と会えなくなるので離婚には応じていません。

離婚って結婚式するときとちがって精神的にも色々まいってしまいますよね。
    • good
    • 1

再度失礼しますm(__)mあなたは次女さんを扶養していきたいのですかね?


奥さんがあなたに次女さんに会わせない等というのは通りませんよ。例えば子供があなたに会いたがらなくても面会時間はもうけなくてはいけないとされています。特別扶養手当を申請中か?それは役所に問い合わせてみられてはどうですかね?あり得るともあり得ないとも簡単には回答できませんからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!