プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在結婚を前提にお付き合いしている彼氏がいますが、お互いの職場が遠いため結婚して同居するとなると通勤面で支障があります。

私の仕事は国家公務員で、相手の仕事は大手の民間(転勤のほぼない職種)です。
年収は相手の方が2倍近く高く、激務のため、結婚するなら相手の職場の近くに住むことになりそうです。

しかし相手の職場の近くから私の仕事先までは片道3時間もかかるため、通勤は不可能に近いです。

私は国家公務員のため、全国転勤も可能ではありますが、転勤希望は融通が効かないため、希望が通るのに何年かかるか分かりません。それに加えて、その後全く希望していない地域に飛ばされる可能性も高いです。

そこで結婚後の働き方についていくつか選択肢を考えたので、客観的に見たアドバイスが欲しいです。

①相手の職場近くに転勤希望を出し続け、希望が叶うまでは結婚を諦める。希望が通れば、結婚して妊娠したら育休を取って、復職する。

②結婚後は別居し、私は妊娠するまで今の仕事を続け、育休中は同居。育休後も転勤希望が通らなければ退職し、子育てが落ち着いたらパートや派遣として働く。

③結婚前に相手の職場近くに正社員として転職し、子どもができたら育休取得して、復職する。(相手の職場がある地域の地方公務員試験を受けることも検討)

④結婚後すぐに退職し、一旦家事育児に専念し、子育てが落ち着いたらパートや派遣として働く。(相手の収入のみでの生活も可能であるため、相手は結婚後は専業主婦でも働いてもどちらでも大丈夫と言っています)

A 回答 (5件)

①で結婚の時期が定まらないのはよろしくないと思います。

③が可能なら一番良いですが都合よく直ぐに見つかるか難しいですよね。
④はあなたの気持ちが整理さえつけば、あなたと旦那さんの家族の時間と心の余裕は持てる選択肢になりますね。
しかし、今までバリバリやってこられたあなたですからこれからの時代、②で週末婚のような関係も全然ありかと考えます。

②の途中、子供ができる前に①あるいは③に分岐できたというシナリオもあるかもしれませんので、旦那さんらの理解が得られれば現実的に②を考えても良いのかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元でもない地域に20代女性が転職するとなると、結婚を機に転職なのがバレバレで、すぐに育休取りそうと思われるだろうし、正社員への転職はそう簡単にはいきませんよね。
週末婚の選択肢はまだ相手に話せていないので、相手の意見を尊重しつつも視野に入れても良いですかね。
色々な視点でのアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2021/11/10 18:28

まずは上司に相談しますね。


転勤希望は融通がきかないとはいえ、
ある程度「どうなりそうか」は教えてもらえると思います。
その結果、数年先になりそうなら転職活動をするかな。

「妊娠」は必ず起こる前提でしか考えていないようですが、
場合によっては子供に恵まれないこともあるわけです。
そうなった時に、今の考え方で退職&専業主婦になっちゃうと、
色々行き詰まってしまうんじゃないでしょうか。
「妊娠したら〜」は、入籍後、実際に妊娠してから考えるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異動希望面談が半年に一回あり、その際に上司に相談してみましたが、いつ異動できるかは人事都合なのでなんとも言えないと言われてしまいました。
確かに妊娠については出来ない可能性も十分にあり得ますよね。その場合はまた話が変わってくることも考慮しなくてはいけませんでした。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/10 18:31

個人的な意見ですが、②の結婚後の別居は、選択肢にありません。


①も、仕事>結婚という優先順序のようで、感心しません。
①や②なら、⑤その人とは結婚をあきらめる。と大して変わらない気がします。
 今どき、1億総活躍社会に逆行しそうですが、③か④でしょうか。
③のうち、地元の地方公務員であれば、公務員経験が100%職歴加算されて損がないです。年齢制限などがなければですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり仕事を優先し過ぎるのは相手にも失礼ですよね。結婚するなら絶対今の相手と決めているので、仕事の面は折れる必要があるなと反省しました。
地方公務員に転職はキャリアと家庭と両立するには最適ですよね。年齢的にはまだ可能なので、よく検討してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/09 22:49

国家公務員でも結婚すればある程度、上司は考慮してくれますよ。


そんなに意志に背くようなことはしませんがね。近くに転勤できますが。

まああなたの意見に沿いますが、③か④ですね。専業主婦でも
趣味のサークルやお茶飲み友達で結構することはあります。

専業主婦もやり方次第では忙しいものです。私の妻は同じ職場結婚ですが、専業主婦になりましたよ。

子供が出来るまでは家事や趣味のサークル、お茶のみ友達で充実してました。まったく暇がないくらいです。「ありがとう」って今でも行ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ国家公務員の方でしょうか。色々とアドバイスありがとうございます。
公務員という立場を捨てて専業主婦になる怖さがあったのですが、奥様は充実されているのですね。回答から幸せな家庭が想像できて羨ましいです。
相手とも相談しながら、専業主婦になる道も考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/09 22:44

仕事は、結婚、出産あると思いますが、続けた方がいいです。

やめて一からとなると人間関係も大変ですし、給料も減ります。また結婚相手が不倫した場合など、専業主婦は収入がないので、泣き寝入りです。今の仕事を続けて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専業主婦となると、夫婦関係が上手くいかなくなった場合が困りますよね。私自身もその問題はよく考えなくてはいけないなと思いました。ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/09 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A