アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は42才で無職、独身、子供無し、Fラン大中退で双極性障害を18年患っていて、社会人経験はほとんどありません。 同級生の多くは、結婚して、子供が大きくなって受験の話しになったり、仕事もバリバリ働き盛りで、マイホームを購入したりしていると思います。こんな私でも同窓会に参加して、同級生と話しができるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 同窓会に参加して、同級生と話しができるでしょうか?

      補足日時:2024/01/21 05:11
  • >同窓会幹事経験者としてはぜひ参加して欲しいですね

    私も20年前は、同窓会の幹事をしていました。

      補足日時:2024/01/21 11:37

A 回答 (13件中1~10件)

同窓生なら、同窓会参加できます。

家庭のこと、仕事のこと、自分のこと、嫌でなければを話すれば良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>家庭のこと、仕事のこと、自分のこと、嫌でなければを話すれば良いです。

話したことがないので、嫌かどうかはわかりません。

お礼日時:2024/01/21 05:15

参加は可能です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

参加をしても会話が成立しないと面白くないのではないでしょうか?

お礼日時:2024/01/21 05:12

今の現状については、いじられ何か言われるでしょう。


ただ、学校の時の話にはなるので話せないことはありません。
あなたがどこまで開き直って行けるかだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学生時代はいじめられていました。

お礼日時:2024/01/21 06:14

参加できますが、輪からは外れるので行かないほうが良い人種になります。

もっと、年を行けば当然、死亡や、子どもの独立、老後の話などで近くに降り立つ人間が多くなるので50代過ぎから行きやすくなるかと。結婚の相談がしたいなら早急に顔を売って、紹介してもらう手でもあります。これは、そろそろ崖っぷちだと思いますね。話ができそうな友人がいるか、がネックでしょう。友人がいなければいく意味ないしポツンとなりますよ。
    • good
    • 3

少しでも不安があるなら、参加なさらないほうが良いと思います。


私はこれまで、学校の同窓会には、一度も参加したことがありません。
(と言うか、高校の同窓会は、卒業後一度も開催されたことが無い。それだけ、高校生活は私も含めて不満だらけだったことがうかがえる)
 もう同窓会などと言うのは、学校が楽しかった団塊の世代(1947~49年生まれで、現在74~76歳くらいの方々)までのものと、私は思っています。
    • good
    • 2

高校の同窓会ですよね。

中退は学歴に入らないから。出席は自由です。ただ同窓会は勝ち組が集まり自慢話をする所です。人の成功話を沢山聞いて、自分の糧になさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ただ同窓会は勝ち組が集まり自慢話をする所です。

同窓会はクズの集まりなんですね!

お礼日時:2024/01/21 08:07

あなたが行きたいと思って、


久しぶりに昔の友達とあって話したい。
と言う気持ちがあれば言ってみるのがいいと思います。
ただ、確かに、おっしゃるように話のネタに困ることも予想できますね。
話しはできるでしょうけど、詰まる事もあるのでは。
それが嫌なら行かない方がいいかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あなたが行きたいと思って、

行きたいですね。

お礼日時:2024/01/21 08:09

同窓会に参加したいと思うひとは人生の「勝ち組」だという話を聞いたことがあります。


「今何してるん?」という同窓会の社交辞令で、自分だけ「何もしとらん」という返答なのが苦痛にならず、みんなの話をうらやんだりせず聞き役に徹することが出来るのなら、行ってください。
    • good
    • 3

同窓会幹事経験者としてはぜひ参加して欲しいですね。


同窓会行くのは成功者だけだとよく言われますが、そんなことはないです。
当時の人気者やモテてた人目当てに参加者が増えます。
友達たくさんいたならあなたに会いたい人がいますから、ぜひ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>同窓会幹事経験者としてはぜひ参加して欲しいですね

私も20年前は、同窓会の幹事をしていました。

お礼日時:2024/01/21 11:37

こんな私でも同窓会に参加して、


同級生と話しができるでしょうか?
 ↑
1,話しは出来るでしょうが、かみ合わない
 かも。

2,同窓会は、別名自慢大会ともいいます。
 辛くなりませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

,>同窓会は、別名自慢大会ともいいます。 
 辛くなりませんか

不幸自慢大金ならダントツで優勝します!

お礼日時:2024/01/21 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A