アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラフォーの女子だけの同窓会(小人数6人ほど)
行くべきでしょうか、、??

高校の同級生の集まり、
久々に集まろうと声をかけていただき、
それについてはありがたいことだとも
思うのですが、その中には
独身時代仲が良かったけど、
友人が結婚して、環境が変わったりで
関係性が遠ざかってしまった友人もいたり。

環境が変わって話も合わないだろうし、
子供や主婦関係の話題となることは目に見えてそうでは
あるのですが、、
私も来月結婚控えておりその報告もできればと。

ただ直前になり億劫な気持ちにもなってきており、、
皆さんならどうされますか??

A 回答 (8件)

なんとなく億劫になる気持ち、わかります。


私も、大学時代の友達で集まろう!という話になって、しかも私が東京に行くタイミングにみんなが合わせてくれることになってしまって(私が一番遠方だったので)、なんか億劫だったんだけど断ることも出来ず、参加したことがあります。
行けば行ったで楽しかったんですけどね。
楽しくなかったとしても、それはそれで、関係の整理に役立つのでは?
後から「行った方が良かったかな・・・」なんてモヤモヤするくらいなら、行ってみることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関係の整理たしかに。と思いました。
それで、もういいか。と思えばそれまで。
行かなくてもやッとするのは
ありそうなので行ってみます^_^

お礼日時:2023/01/14 13:58

悪口→悪く 誤字すみません

    • good
    • 0

現役時代、卒業してからと時系列で、同級生との関係において、気持ちの切り替えが面倒なんだと思います。

あなたが独身のうちは結婚した同級生と会うのが億劫だったんだと思いますし、今。あなたも結婚が決まったものの、その中に入って、同級生とはいえすでに変容した人間関係をまた新しく構築しないといけないから、完全なゼロからより人間関係が煩わしいんだと思います。いろいろ比べてしまうのでしょう。ただ要はタイミングで、集まる時にあなたの気分が乗っていれば、サラッと行けばいいと思います。会社の同僚もプライベートとは違う人間関係として線引きしてる人は少なくないですから、割り切って淡々としていられるなら行ってもいいのではないですか。あなたの気が張り詰めるようなら、行かなくてもいいと思います。でもあなたは同級生の近況は見たいんじゃないですか。わたしなら億劫になったなら行きません。それなりに自分で話を盛り上げられそうなら行くかもしれませんが、聞き役にまわって周りのペースになったら居心地悪口なると心配してるんですね。結婚前で忙しいとか口実つけて行かない選択もありだと思います。
    • good
    • 1

それって行くまでの気持ちなんですよね断じて年齢問わず


とりあえずそこそこオシャレして行ったら絶対楽しいですよ
行ってから悩んだらいいですよ
    • good
    • 2

断るならカッコよく断れば誰も何も言わないと思います。

    • good
    • 1

億劫なら、やめます。


たいしたことないです、…
    • good
    • 1

べき、とかの法則はありません。



自分が気が進まないのなら行かない。
行ったら案外楽しいかもと思えるなら行く。
今回だけ、ちょっと我慢すれば今後いい関係に発展することもあるかも、と期待する。

そういう基準しかありません。
要するに自分次第。
    • good
    • 3

行ったら楽しいと存じますよ!



もし嫌な気持ちになったら、2度と会わなければ良いと存じます。
会おうとしなければ会えないですし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!