プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

探しても見つからなかったので質問させてください。

地方公務員に転職を考えていますが、再来年に結婚をする予定です。
彼氏が地方勤務なので、結婚後に住む地域を第一希望で受けるつもりですが、彼氏の仕事は5年に一回程、県をまたぐ転勤があるそうです。
この場合、その転勤先に合わせて自分も転勤希望を出せるものなのでしょうか?

それとも地方公務員はその地域で働くということが前提なので、やはりそういった事は難しいのですかね?

まだ試験に受かってもいないので、気の早すぎる質問なのですが、お答えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お相手がA県B市からC県D市へ転勤となり、質問者さんがB市職員であった場合、質問者さんは


B市からD市への「転勤」はできませんが、質問者さんがB市を退職した上で、D市職員に採用
されるならば、ご希望に添うことができるのではないかと思います。どうかお幸せに(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます(>_<)
転勤ではなく退職したうえで、という形になるのですね!
知識が浅はかで申し訳ないのですが、退職するということは他市町村に勤める場合は再度公務員試験を受け直すということなのでしょうか?
また、都道府県職員で採用された場合も転勤希望の際は同じく退職してから、ということになるのですかね?
お尋ねしてばかりで申し訳ありません。
もしおわかりになりましたら教えていただければと思います。

お礼日時:2010/11/23 20:19

こんばんは。

県に勤務する職員の場合は、同じ県職員の身分のままで、その県内の職場を異動
することになるのではないでしょうか。ただ、その場合は県の事務所間を動くということで、
A町役場からB町役場に「転勤」ということにはなりません。(どちらの町の職員でもないため)

詳しいことは採用を希望する役所にお問い合わせになってください。ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えてくださってありがとうございました。
希望の市町村の詳しい情報を集めつつ、今後どうするか検討していきたいと思います!
アドバイスいただけて大変参考になりました(^^)

お礼日時:2010/11/24 19:48

質問者さんが考えてらっしゃるのは、都道府県職員ですか。

それとも市町村職員でしょうか。
基本的には、その領域内での異動になると思います。(一部には東京事務所などもあります。)

お相手は民間企業の方でしょうか。国家公務員であれば一定程度の配慮などもあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼氏は民間企業の研究者のような仕事をしているので、結構へんぴな場所に転勤になると思います…(今現在もそうなので)
私は市町村職員の方で考えているのですが、やはり違う県の市町村に転勤等は難しいのですかね…
もう少し考えてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています