プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在お付き合いしている男性と結婚を考えています。
そこで既婚後のキャリアについて相談です。
長文になります。すみません。

社会人一年目でお互い正社員です。
わたしが大阪、彼が福岡で働いていて、遠距離です。

もし結婚するとなると、彼のところに行くことになるので、わたしは今の仕事をやめる予定です。

また、彼の会社は5年おきに転勤があるのですが、
わたしに専業主婦ではいて欲しくないようです。
なのでわたしは子育てが落ち着いてから
パートか派遣社員を考えていたのですが、

先日、転職して同じ土地に永住したいということを聞きました。その場合わたしは今の会社をやめて
正社員として転職活動しないとダメなのでしょうか?

子どもが産まれたら、家庭にも重きを置きたいです。

A 回答 (3件)

「結婚して新卒で入った仕事をやめて、既婚後もう一度正社員としての転職は世間一般的に難しいでしょうか?」



過去もそうですが、現在は、コロナ禍等経済難でさらに就職難なのはご存じですよね。。。

更にその中で、おめでたい事ではあるけど、結婚や出産や子育て等で、会社を休まれたり辞められたりしたら、正直、会社周りの人の負担は非常に重いという事は分かりませんか???

なので、正社員としての転職は世間一般的に難しいと思います。。。

「子どもが産まれたら、家庭にも重きを置きたいです。」

だから、女性が社会進出するとダメだ!という差別意見が出るんです。。。

お母さんに旦那さんを支え、子供を大切に育てて欲しいという、願望もありますし。。。

そういう考えなら、正社員ではなく、パート・派遣・スポット・内職・不労収入等で考えるしかないのです。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーなんですね笑
長文ありがとうございました〜(*^^*)

お礼日時:2023/01/22 12:49

他人にたずねてどうする?


そんなことは自分の意向をはっきりと伝えた上で家庭内で決めること。
どこに住みたいのかとか夫となる人の考えがわからないのに、他人がどうこうアドバイスしたって、仕方ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間一般的な意見しか求めてないですよ(*^^*)

お礼日時:2023/01/22 12:50

ダメでしょうか?、と聞かれても答えようがないです


この問題は夫婦間で話し合う事例です

社会人1年目での結婚はきびしいのでは・・・
まだ若いと思うので2~3年我慢する事は出来ないのでしょうか
せめて彼がもう少し稼げて生活の基盤をしっかりさせての方がいいのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがにおっしゃる通りですね。
1年目からはしませんよ。
話し合って3年以降にする予定です。

聞き方が悪かったですかね。結婚して新卒で入った仕事をやめて、既婚後もう一度正社員としての転職は世間一般的に難しいでしょうか?

お礼日時:2023/01/22 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!