アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大家さんに自治会が本を作るとかで、子供の生年月日、名前(漢字含む)を紙に書くように言われました。詳しく聞くとよく分からないけど、理由が二転三転して、信用出来ません。
上の子の時は夫に聞いて、紙に書いて渡したらしいです。お誕生日プレゼントや名前を漢字で書けるようになったのよ。とかこの子のお誕生日は○月○日よね!もう覚えたから!って、言われました。
上の子の生年月日や名前(漢字を含む)は、夫に聞いたんですよね?って聞いても、そんなの忘れたわ!と言われました。とにかく名前が分からなければ、子供の名前が呼べずに可哀想でしょ!と言われました。個人情報なので伝えたくありません。
不動産に伝えると、子供会に必要なんじゃない?と、
言われましたが、子供会は子供が少なく、活動は無期限停止です。昔からの風習の名残りが残ってるのよ。と、大家さんを庇う姿勢で、モヤモヤしています。そういう理由ははっきり納得が出来ません。個人情報です。
少しでも私から離れた子供に話し掛けて、どこの園に通っているのか聞いてきて、詮索してきます。大家さんの知り合いにあそこは子供が何人いて、あの子はアレルギーがあるのよ。って言ってます。夫婦に関してや子育てにも、口出ししてきます。玄関前の通路を掃くふりして、私達が出てくるのを待ち構えられたことがあります。今では階段から降りて行く度に1階の玄関から出てきて、あら~、大きくなったわね!と言ってくるようになりました。

質問者からの補足コメント

  • 質問は、大家さんが個人情報を好奇心で聞く行為は問題であると思います。でも、不動産は大家さんを庇う姿勢で話しになりません。この件は泣き寝入りするしかないのでしょうか。
    上の子の個人情報を既に夫が書いて手渡しており、大家さんはもう名前の漢字や生年月日を覚えたと自慢してきました。引っ越して、この件は、なかったことにはしたくありません。

      補足日時:2022/05/19 17:38
  • 弁護士に相談した所、問題ある行為であることが分かりました。大家さんだからと好奇心から個人情報を聞いてはいけないんです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/20 08:31
  • 他の方のコメントに大家さんの行為は問題ないと書いてあったので、弁護士に相談したんです。この質問した際にはまだ、相談してません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/20 12:50

A 回答 (6件)

補足についてその2


良い悪いの話しじゃありませんよ?
質問時点も関係なく、「現時点で弁護士に既に相談してる」ならここで質問しても意味無いでしょう?
詳しくは弁護士の先生と相談する事であって、回答者に聞いても意味が無いと言ってます=ここでの質問は締め切ったら?です
あなたに同意するご意見が欲しいのかと思ってますが、仮にそうだとして赤の他人(回答者)の同意(=味方)なんぞ意味がありませんよね
あなたに否定的な意見(=敵)も来ることですし、ならここで聞いてる時間がムダじゃあないですかね
    • good
    • 1

補足について


弁護士に相談してるならここで吠えても意味が無い
あなたの敵味方作ってどーすんのよ
この回答への補足あり
    • good
    • 1

大家さんが好奇心で個人情報を聞く行為が問題なのではなく、あなたの夫が個人情報を大家さんに話したという事が、あなたにとって問題だったわけでしょう。

あなたが1人でイラついてるだけで、聞く大家さんは当然のこと、聞かれて伝えたということはあなたの夫も別に不快に思っているわけではない。あなたが自分の要求を伝えるべき人間に伝えておらず、夫と共有すべき価値観を共有していなかったことがあなたをイラつかせたそもそもの原因。なんでもかんでも人のせいにするな。

引っ越せるなら引っ越せばいいじゃない。そんなセキュリティの甘い村社会みたいな所に住んだら窮屈なのは当然じゃない。なかったことにしたくないなら、住む場所を正しく選べず、ちゃんと対策を立てておかなかった自分を反省してください。

>この子のお誕生日は○月○日よね!もう覚えたから!

「ありがとうございます!プレゼントお待ちしております〜」って流しときゃいいのに。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

質問は何ですか?

    • good
    • 4

長い割りに質問書いてないのね…


お世話好きの人なんだろうな、と思いました
    • good
    • 1

嫌ならば、引っ越せば?詮索好きな人は、それが悪いこととは思っていませんので。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!