プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別れ話を切り出すときの前置きについて

「相談がある」と「話がある」とでは、どのようなニュアンスの違いを感じますか?

妹が彼氏から「相談がある」とのメールが来たらしく、「振られるに決まってる!」と泣いているのです。聞けば最近メールの頻度が減ってきていたらしいです。
しかし、私の中では相手が別れを決意している場合、「相談がある」よりも「話がある」と言い、相手にまだ迷いがある場合に「相談がある」と言うのではないかと思います。
実際に友達や自分の経験(泣)上からも完全に振られるときは、「話がある」の方がよく聞くような気がします。

人それぞれだとは思いますが、「相談がある」と「話がある」に若干でも意味合いの違いを感じるか教えてください。

A 回答 (5件)

「相談がある」というぐらいじゃ相談なんでしょう。

別れたい時には普通「話がある」ですよね。
メールが少なくなってきたのなら何か悩みを抱えてるのかもしれません。

まあ現時点で、別れ話かも・・・・などとビクビクしててもどうしようもないので、その“相談"は聞いてあげるしかありません。
しかもできるだけ早くですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

妹には彼氏の話をきちんと聞いてくるように伝えました!

私も今後の参考にさせていただきたいと思います。

別れを切り出す。

が前提なら
相談がある= 恨まれたくないので、別れる条件を話し合いたい。
話がある = 恨まれてもいいから,別れを宣言したい。
これくらいの差かなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔で非常にわかりやすかったです。
妹には落ち着いて会ってくるように伝えました!

私だったら・・・

「相談がある」と言われたら、何か彼にとっての問題(たとえば家族の問題とか)を相談されるのかなと思います。
近頃メールの頻度が減ってきたのもそれが原因なのかもしれないし。。
ただ、これは本当に人によると思うのですが、あまり言葉を選ぶことを知らない人の場合、別れることへの相談。という可能性もあります。でも相談です。「距離おかない?」とかそういった類の。「別れない?」もあるかもしれませんが、あんまりその場合「相談」という言葉は使わない気がします。少なからず大人なら・・・・妹さんが何歳くらいだかわかりませんが、もしかしたら若い子ならザックリ「相談」といって別れ話ってこともありえます。

「話がある」と言われる場合、覚悟しますね。こちらはほぼ別れ話だと思います。それか、文句か、何かの決意表明。

とにかく妹さん、何もわからない状態で悲観してはいけない気はしますよ。「相談がある」って来たら不安でどうしょうもなくても、ぐっと飲み込んで、「どうしたの?何でも相談に乗るよ」なんてイイ女ぶるのも手かもしれません。もし男性が他の女性との間で心が揺れている場合、こういう余裕があって母性がある女性を最終的には選ぶ確立が高いから。(ダメ女が好きな男の場合は逆効果だけど)付き合いがどれだけ長いのかわかりませんが、話するまでは時間があります。今出来ることをやることが、先決だと思いますよ。

泣くのは本当に別れ話だった、そのときです!頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

迷いましたが丁寧に答えて下さったので、ベストアンサーとさせていただきました。
妹にはまだ決めつけずにと伝えておきました!

今回のことは私も参考にしたいと思います。

「相談がある」は未だ決裂回避の余地がありますが、「話がある」はもう既に終わってます。

• 0
この回答へのお礼

私もそう思うので妹には決めつけないよう言っておきました!

私個人のイメージです

話がある:二人についての事柄

相談がある:家族のことだったり、仕事のことだったり、二人のことだったり、お金のことだったり、病気のことだったり・・・

話のテーマに違いがあると感じます。
    • 0
この回答へのお礼

妹は明日彼氏に会ってくるそうです。
とにかく決めつけずに、落ち着いて聞くように伝えました!