プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って1月ほどになる彼女がいます。
お互い30代です。
彼女が心を開いている感触が、ほとんど得られません。
それどころか酷く冷たい態度を、突然取られることもよくあります。


彼女が言うには、恋愛慣れしていない、
過去にも「付き合っている気がしない」と振られたことがあるとのこと。
本人いわくドライでキツイそうですが、
喜怒哀楽の激しい部分があり、とてもドライだとは思えません。

歯切れのいい性格をしていますが、
ドライと言われたときは、「強く振舞っていると思っている」と伝えたところ、
そこには否定も肯定もされませんでした。
プライドは相当高いです。


なお手を繋いだり、頭を撫でるのはOKですが、
キスどころか、ハグすらまだNGの模様。
身持ちが固いのは良いのですが、いくらなんでも正直凹みます。

ですが、たぶんに過去に何かあったんだろうと思いますし、
一緒にいて落ち着けると思ってもらえるよう、
彼女を暖かく見守りたいと思っています。


信頼してもらえるよう軽率な行動は取らず、
時間をかけてゆっくり仲を深めていこうと思いますが、
どうしたら彼女は心を開いてくれるのでしょうか?

アドバイスや、彼女の心理が分かる方、
色々なご意見をお待ちしております。

A 回答 (3件)

ちょっとある昔の友人を思い出してしまいました。

似てるかも知れません。
ただ友人はそこまでプライドが高いという事はなかったかな。

その友人は親子関係があまりよろしくないです。
母親がかなりエキセントリックな人で、彼女に大いに影響を与えたようです。
子供の頃には学校でいじめにも遭ったようです。
とにかくあまり幸せな子供時代ではなかったようで。
被害妄想も強く、人の偏見に敏感で(自分が蔑視されてると思うからです)まあ悪く言ってしまえば歪んだ性格の人でした。
自己肯定感の逆で、自分を否定することから何もかも始まるといいますか、そんな生き方考え方をしていました。
ある意味とても強い人でしたが、精神的には不安定なところがありました。
一般的な価値観とはずれているところが多かったです。
何と言うか、自分は幸せにはなれない、なってはいけない人間だとでも思ってるようでした。

彼女さんがどんな過去を背負ってるかはわかりませんが、それだけガードが固いのは何かしら闇を抱えていそうですね。
あなたが心を許していい人かどうか、必死に見極めようとしてるんだと思います。
本当の自分を知ったらどうせ逃げて行くんだろうとでも思ってるかも知れません。
まるで人間に傷つけられて不信感の塊りになった小動物のようです。
ふたたび人に懐くのにはかなりの時間を要するのでしょう。
まあ私の想像に過ぎませんが、あなたに明かしたくない心の傷を抱えているのでは?と思う次第です。

なのでまあ、ゆっくりと慎重に、そして自然体で接して行くことでしょう。
どんな彼女でも受け入れるよという態度で臨むことでしょう。
とっつきにくい人ほど、心を許しあえれば強い絆になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼女の家庭ですが、かなり厳しい親ではあるようですが、
関係がおかしい、とまでは言えないレベルと思います。
(なお詳細は伏せますが、確かに家庭内に一部問題はあるようです)


不信感の塊の小動物・・・まさにそんなイメージです。
表面上は、鎧を何重にも纏っており、
かなり根深い、心の闇を抱えているような…そんな印象を受けます。
他の方が仰るように、私を感情的に試している態度も見せます。


言動はやや破天荒なところがあるものの、
世間に対しては、きちんとした人間であらねばならないという強迫観念、
僕(というより「恋愛」)に対しての、強烈な拒絶、
を感じます。


機嫌の悪いとき(おそらく生理前)ほど、
自分は強い人間だと、誇示する傾向もありますね…。
それが逆に、強い恐怖心の発露に思えます。
(矛先は赤の他人でなく、僕に向かいます。)


僕も世間から弾かれた側なので、
その気持ちは痛いほど分かるというか…昔の自分に輪をかけたような…
そういうところを見ると、
力になりたい、支えになりたい、
お前が思ってるほど世の中捨てたもんじゃねえぞと教えたい、
と思うんですよ。

ゆっくり、ゆっくりですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/07 18:24

30代女性です。


失礼ですが、彼女は今までにきちんとお付き合いをしたことはあるのでしょうか。
「付き合っている気がしない」と言われたということはその付き合いは浅そうです。
30代でもキスなどの経験がない可能性もあります。

あとは、コンプレックスが強い場合もありますね。
体型とか肌とか匂いとか、何かを本人が気にしすぎていたら、近寄られると防御反応を示すこともあると思います。

あとは家庭環境とかに問題がある場合も、上手に愛情を表現できないかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、彼女の以前の付き合いは、詳しくは分かりません。
ただ、(僕が言うのもなんですが、容姿はいいにも関わらず)
彼女いわく、恋人のいなかった期間は長く、
僕は一応、厳選採用されたのだそうです。

愛情表現は、本当に下手な人ですね…。

メールでは機嫌が良くても、会えば拒絶的、
拒絶的なのに、安くはない土産があったり、
期限のいいときは本当に良かったり、
何が彼女の本質か、分からないのが正直なところです。
というより、本質を分からせないようにしているような。

お礼日時:2017/02/07 18:29

もしかしたらあなたの誠意を試しているのでは?


と感じました。
付き合ったらすぐヤッていいよねー!
みたいな、軽い付き合いはしたくなかったのではないでしょうか。
あなたという人を大切に思うが故の行動とも見受けられます。

恋愛を進めていくペースも、人それぞれ違います。
ゆっくり愛を育みたいタイプに、いつもイチャイチャくっついていたいというタイプの人は、愛情を感じなくなるでしょう。
彼女には彼女のライフスタイルがあり、楽しみがあり、そこにあなたも入っていると思います。
でも私もそういうタイプの女子ではないので、理解というか心理まではわかりかねます。
ですがプライドは高いとの事なので、大きな心で包み込んでくれる男性だと、彼女さんも安心するのでは、と感じました。プライドが高いという事はそれだけ責任感や向上心は高い方で、そういう方って精神的に疲れやすい気がします。
そうしているうちに彼女さんも心を打ち解けてきてくれるのでは?と思います。

ただ待つのも辛いですけどね。スキンシップしたいし。伝えても良いと思いますよ?
それでもし拒絶されたら、教えて欲しい、って姿勢でなにかあるのか問うてみるのも良いのかもしれません。
大したアドバイスにならず、すみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます。
そうですね…試されているような印象は受けます。
少々度が過ぎている気はしますが…。

なんでそんな態度をとるのか、聞いてみようと思います。

お礼日時:2017/02/06 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A