gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

当方31歳女性です。私と彼はつき合って半年経ちます。彼からアポローチをされつき合い始めました。当時は当たり前のように、彼から毎日何度もメールや電話をいただいていました。
しかし、彼は昨年から仕事でレストランのマネージャになり、ここ2ヶ月は特に忙しく、連絡も3日に一回になり、最終的には音沙汰なしの期間が1か月になりました。始めは彼の仕事の邪魔はしてはいけないなと思い、お仕事大変だけど、がんばってくださいのようなメールをしていました。彼は以前に、仕事が忙しすぎて胃けいれんにもなった事があるので、心配で生きていますか?とメールもしました。何回か電話もしましたが、かけ直してくる事はありませんでした。
しかし、共通の友人から彼がその共通の友人のお別れ会に出席した事が分かり、そこで彼が私に連絡しないのだと悟りました。彼女としてだけではなく、人として心配をかけておきながら、連絡してこないと言う事に腹が立ち、自分から連絡がないのでもう別れたと言う事で前に進みたいと思いますと彼にメールしました。
それから4日後に、やっと彼からメールが来ました。連絡を取らなかった事に対しての謝罪文とそこには本当に仕事が忙しくて自分の容量を超えていて、連絡ができなかったとありました。そして、忙しくて考えないようにしていたけれども、時間が経つにつれ私とは根本的に違うと思い、それについて悩んだり考えたりする時間もなかったとも言われました。
私は今までつき合った彼は趣味も似ていた人たちだったのですが、今回の彼は趣味も違うし、タイプも違う人でした。しかし、どこか考え方が似ているという所もありましたし、恋愛の始めは新しい事ばかりで楽しかったし、そこが私には面白いと思っていました。彼も同じ気持ちでなのかなと思っていましたが、違ったようです。
最終的に彼の気持ちが聞けて本当に良かったのですが、同時にとても落ち込みました。今でも彼の事はすごく好きです。私は彼とは違うタイプの人間だとは思いますが、根本的に違うとは思っていません。
しかし、彼がそう思っている以上はもうこれ以上どうする事もできないのでしょうか?私も彼の連絡しなかった事には、浮気されるよりも、ストーカー被害にあったときよりも、傷つきました。
年も年ですし、自分の幸せを考えるとこのまま何も言わずに終わった方がいい気もします。しかし、やはり彼の事を好きな気持ちは変えられません。男性は一度、相手と違うと思ったり、仕事で忙しくて連絡をとらなかったりしたら、この先気持ちや態度はかわらないのでしょうか?
何だか、ポイントをしっかりついていない質問になってしまってすみませんが、何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (13件中1~10件)

自分「から」求めている時点で、


ある程度貴方に対する「こうであって欲しい」姿がある。
貴方は、
彼が当初考えていた「ような」貴方では無かった。
貴方への熱烈アプローチって、
貴方に対する期待値があったから。
きっとこういう部分がある筈だ!!
単に似ている部分が多いという意味だけでは無くて、
等身大の貴方「以上」の貴方を思い描いていたんだよ。
だからアプローチを頑張れた彼。
別に等身大の貴方がガッカリさせた訳も無いんだけれど。
彼の中にある、
アプローチの時から持っている理想の貴方像と。
現実の貴方像がどんどんズレてきた。
その違いが明確になったのが、
彼に蔑ろにされた事に腹を立てて、
決別宣言を送りつけてきた貴方の姿でもある。
半年の中で、
徐々にそのズレは修正の利かない、
ハッキリと「違い」としての隙間風が入る所まで広がってしまった。
彼も悩んでいたんだと思う。
丁度忙しさもあり、
お付き合いに対して進行形の交流熱を潤沢に注げない事。
それもまた、
お互いの違いをハッキリさせる事に繋がってしまった。
お付き合いは頑張る営みでは無い。
でも、
どんな時でも進行形の交流熱(欲)を注ぎ「たい」。
大きさの大小はあれ、そう「したい」。
気持ちが丁寧に動き続けている事が大事だった。
彼は、
忙しさもあり、
貴方に対する理想と現実もあり、
進行形の交流欲がどんどん小さくなってしまった。
当然原動力自体が小さくなっている。
交際に対して臨む姿勢や対応にも変化が出るんだよ。
貴方は、
そういう彼の変化って分からなかった。
貴方は、
あれだけ熱烈にアプローチしてくれた♪
半年前の、
付き合うに至るまでの力強い彼を「基準」にしている。
今でも実はそうなんだよ。
自分が受け身のままでも、
どんどん相手から注いでくれて、求めてくれて・・・
貴方にはそれが凄く心地良かった。
見つけてもらえた嬉しさもある。
嬉しさが彼女として「応えたい」という姿勢を生んだ。
そういう状態にオッケーを出して、付き合うと事を決めた貴方。
貴方からすれば、
彼の温度が下がってしまうのって寂しいんだよ。
そして、
「基準」にしている彼の姿があるじゃない?
最初から低温で、
アプローチとさえ呼べないレベルの対応が彼の等身大なら。
私が勝手に期待し過ぎているだけだ。
自分を整えて、自分の目線を下げる事が出来るんだよ。
でも、
貴方はアプローチ時代の熱い彼を知っている。
彼によって目線が上げられている。
あの彼が欲しいんだよ。
あの彼がいる事を知っている分、
どんどん小さくなっていく彼に冷静になれないんだよ。
まるで被害を受けたような気持ちになってしまう。
感情的になってぶつかってしまう。
彼は、
どんどん貴方への思いを小さくしている一方。
貴方は、
彼に強く惚れられて、
求められた事を「受けて」、
それを足元にして⇒私「も」貴方が好きです。
どんどん高める方向に進んでいるんだよね?
丁度交差してしまった。
彼が見ている(見ていた)貴方は、
彼の中で期待していた、こうであって「欲しい」貴方だった。
もっとバランスの良い、ぶつからない彼女。
貴方が今見ている彼も、
実はあれだけアプローチしてくれていた、
あれだけ私を求めくれていた、連絡をくれたあの彼なんだよ。
お互いに「今」の二人として見つめ合えていない。
だから難しいんだよ。
貴方はどう思う?
どちらのせいでも無いんだと思う、本当に。
別に何を伝えても良いよ。
貴方が書いているように、
自分が前に進みやすいようにすればいい。
ただ、
彼にも彼の自由がある。彼にも彼の考えがある。
貴方は、
違いがあっても、
それ以上に分かち合えるものに期待をしたい。
既に「好き」が点灯している。
出来るかどうかは別にしても、
やってみるだけの価値はあると思っている。
彼は、
既に原動力の部分が穏やかに静止を待っている。
自然と廻っていかない状態で、
特別な関係として共有していく事は難しい。
貴方が持て余している事も知っている。
しかも、
以前の僕(彼)のイメージが貴方の中に育ってしまっている。
今の僕はもう違うんだけれど。
貴方にはそうは「映らない」。
だから難しい。
仕事のように交際まで「こなす」目線になったら難しい。
お互いに考えている事も違うんだよね?
それでも、
私はこう考えている。こう感じている。
伝えたいなら伝えればいい。
それによって彼を傷つける事は無いし、
彼もそういう貴方に聞く耳は持つよ。
ただ、
だから何かが変えられるのか?
貴方も実は分かっているように難しいんだよ。
それでも、
私になりにやるだけやってみた。
少しでもそういう感覚に辿り着いて「から」、
次の展開、次の関係に進みたいと思うなら。
貴方なりに自分自身にも、
自分とは異なる時間が流れていた彼に対しても向き合って。
貴方なりのメッセージを届けてみればいい。
リアクションはあくまでプラスα。
変化があれば嬉しいけれど、無くてもそれも私の変化だ。
貴方なりに届ける事自体を、
既に貴方の新しい風通しとして捉えていけるように。
改めて、
14年をバランス良く、穏やかに過ごしていけるようにね☆
    • good
    • 47
この回答へのお礼

本当に沢山の方からのご意見ありがとうございました。申し訳ありませんが、こちらにまとめて報告させていただきます。皆様からはやっぱり会って話し合った方がいいとの意見を多くいただきましたし、私もやぱり後悔はしたくないので、最後は会って話しました。やはり皆様の言うように、別れる事になりました。。彼からも私の何が嫌だったのかを聞けたので、別れる事事態は悲しいですが、話し合えた事で悔いはありません。彼から話していただいた内容で、自分の彼に取った行動がひどかった事に対しての後悔の念はありますが、それも今後の自分の課題として明白になったので良かったです。そして、ベストアンサーに選ばしていただいた、こちらのコメントでも頂いたように、私も結局つき合い当時の彼を求めていたのだと思います。なんであんなに自分にぞっこんだった彼がこんなに変わるのと。。。けれども、今も昔も両方とも本当の彼なんだなと思いました。音信不通は今でも人としてはありえないとは思っていますが、そういう原因を作ったのも私ですし、時間も昔の彼も後悔しても戻ってこないという現実を受け入れないといけないなと思っています。彼からも本当に出会えて良かったし、一緒に過ごした時間は楽しかったといってくれました。私も今は自分の仕事のスキルアップに集中して忙しくして、がんばりたいと思います。まだ分かりませんが、半年後にまだ彼の事がすきだと言う気持ちがあったら、玉砕覚悟でアプローチしてみるつもりです。みなさま、本当に色々な貴重な意見ありがとうございました。2014年の新しい年をしっかり進めそうです。

お礼日時:2014/01/02 21:56

仕事が忙しい状況だったとしても、好きな相手には少しの時間を見付けてでも連絡するはずですししたいと思いますよね。

連絡をあえてしなかった間、彼もそれなりには考えたはずですよ。でも、わざわざ連絡はしなかった。仕事が忙しいとき、余裕が無いときにいかに相手に寄り添い、励まし、元気を与えられるかはとても大切です。何か違う、合わないなと感じてしまった相手の気持ちは簡単には変えることは難しいでしょう。気持ちをきちんと伝えてくれた彼に感謝し、今後同じことを繰り返さないようにしてほしいですね。
    • good
    • 8

専門家紹介

専門家プロファイル_小田都呼

職業:男女問題アドバイザー

恋愛や結婚って難しいと思いがち。理想の人とめぐり合わない・・・異性とうまくいかない・・・自分に自信が持てない・・・色んな悩みがあると思います。うまくいくコツ、技、もあります。一緒に解決していきましょう

詳しくはこちら

お問い合わせ先

090-7150-8906

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

どんなに多忙でも返信はできると思いますし、思いたいです。


自分は男性ですが、返信のない女性には気持ちを保てませんでした。
心配しますし、何より不安が募ってしまいます。
疑いたくないのに、疑おうとする自分も嫌になってしまったり…
それでも直接会ってしまうと、惚れてる側なので「好き」という気持ちになってしまいます。
なので、直接会って話し合いました。
不安な気持ちとその人への思いも伝え、結局は別れることになったのですが、
でも、気持ち的にはスッとしました。

納得言っていないようですので、直接会って話し合うべきだと思います。
確かに、彼が多忙過ぎるのも要因なのだと思いますが、
多忙にした会社にも責任があるのかもしれないので、
心配していたことも伝えてあげると、彼も嬉しいと思います。
    • good
    • 31

いくら忙しいとはいえ、1ヶ月連絡がないのはあんまりですね。

質問者さんは自身の年齢を考えてらっしゃるようですが、直接あって話をするのが一番ではないでしょうか。あまりその気が起きないようでしたら次に進んでもよいかと^ ^
    • good
    • 25

私も音信不通になり別れたことがあるのでとても気持ちが解ります。


男性に言われたことがあるのですが仕事が忙しいを理由に会えないとかメールを返さないのは大抵は嘘だと言われました。
毎日どんなに忙しくても2~3時間は自分の時間があると。好きならその時間に会いに行くし連絡もすると言われました。
仕事を理由に…しかも連絡を取り合っていない間に勝手に気持ちが冷めるなんて本当に身勝手ですよね。
辛いと思いますが絶対に直接会って話された方がいいと思います。
その方がスッキリすると思いますし後悔しないと思いますよ。
私はそのまま別れてしまったのですごくモヤモヤが続きました。
主さんは私みたいに後悔しないで下さいね。
    • good
    • 47

一ヶ月も連絡ないのは、さすがに厳しいですね。


後悔したくないのであれば一度きちんと相手に気持ちをきちんと伝えたら良いと思います。
ただ、質問の文章から推測するとあまり期待をされない方がいいと思います。
頑張って下さいね。
    • good
    • 15

私も同じ境遇でした。



男性は彼女に対して
最初が最高点で
徐々に点数が下がるといいます。

女性の加点式とは違うのです。

音信不通は想像や勘ぐりで
とても辛かったですよね

仕事が激務になり連絡出来なかった
これは本当のことだと思います。
自分自身だけで精一杯
疲れ果て、なんとか帰宅して眠る

時間に余裕が有る無しではなく
心に余裕がないのです。

でもね、根本的に違うこと
貴女は良くても、彼は無理だった
そうゆうことだと思います。

好きな気持ちや依存は すぐに解除出来ません

忘れたいのにって思う程
執着してしまいます。

今は彼の席を空けて置くつもりで

新しい出会いのため
心の中をお片付けをしましょう。

貴女も私も新しい年は
キラキラちゃんになりましょう。
    • good
    • 22

男性は恋愛初期が一番燃え上がりやすいですからね~。


その時に気に止めなかったことが、時間の経過で段々気になり始めたのかもしれませんね。

そこに来て仕事の忙しさが加われば、貴方と連絡する気持ちが中々沸かなくなったのかもしれません。

今仕事が忙しい彼には、貴方の声は届きにくいと思います。
彼に期待するより、新しい出会いや、趣味などに目を向けられた方があなたにもいいと思います。
    • good
    • 15

いくら忙しくても一ヶ月音信不通はありえないと思います。


それでいて別の友人のお別れ会とかには参加しているんですよね?
連絡する時間がなかったとは到底思えない行動です。
この相手に多くを期待しないほうが無難だと思いますよ。
    • good
    • 20

彼が本当に仕事が忙しくて連絡がとれなかったとは到底思えないです。

友人のお別れ会に出ておきながら、5分もかからないメール1通すら打てないなんてあり得ると思いますか?はっきり言って彼の気持ちは完全に離れてると思いますよ。もう無理だと思います。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング