アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にもこちらでご相談に乗っていただきました。
その際にご回答いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

■意中の人との関係。終わりそう?巻き返せる…?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7160540.html

たくさんの方にアドバイスをいただいて、あの後、改めて声をかけてみました。
迷惑でなければまた食事に誘いたいのだけど…という旨を送ったところ、もちろんいいよ、と返事をもらえました。

その後いちど、食事に行ったのですが、色々と課題の見える結果でした。
なんだかお互いに硬く、以前のように穏やかな空気で話すことができない上、共通の話題があまりに少ないことにも気づかされました。

以前は、彼がおもむろに話し始めることに対して、私がふんふんと相槌を入れながら訊いていてなんとなく会話が成立していたのですが、私が意識しすぎてうまく切り返すことができなくて、会話が弾まなかったり…。
そんな空気でも次第に慣れて、大失敗というほどではなかったのですが、成功には程遠い結果になってしまいました。

でも、とにかく数を積んで慣れる以外にないと思い、少ししてまたご飯に誘ってみました。
が、いくらかのメールのやりとりがあった後、ぷつんと連絡が来なくなってしまいました。

これまではいくら返信が滞っても、1週間以上空けることはなかったのに、待てど暮らせど来ません。
年末の帰省前、あわよくばクリスマスに約束をしたかったのですが、結局2週間待っても返事がありませんでした。

ご飯に誘うメールを無視されてるってことは、もう、完全にその気がなくなってしまったのかな、迷惑ってことなのかな…と、悲しみに暮れてしまいましたが、よくわからない文脈でメールが途絶えたままでは終わりにするのも難しく、区切りをつけるためにも、もう一度メールしよう、これでやっぱり返信がなければそれが答えだと思って、いくらかの気持ちを込めたメールをクリスマスに送りました。

返信がなかったので迷惑だったかと悩んでしまうこと、しつこくてごめんねということと、
話をしていて楽しかったから、もう少し仲良くなりたいと思って誘っていたこと、でも緊張してうまく喋れなくなってしまったこと、挙動不審(…)をお詫びして、また一緒できることがあったら行きたいという旨と、体に気をつけてね、としたためました。

返信があるにしても、いつも普通に遅いので、しばらくは待つつもりで、でももう返ってこないかもしれないし、それならそれで、もう諦めるつもりでした。

送信して数時間で返信が来て、
連絡が遅くなったことのお詫びと、仕事が忙しくて大変だったとのこと、全然迷惑じゃないけどまだしばらく忙しそう、だから年明けになってもいいか、こっちもいいお店を探しておくね。という内容でした。

電車の中で携帯の画面を見つめながら、心の中でバンザイ三唱でした。
忙しいときにごめんね、時間できたらでいいから、会えるの楽しみにしてるね、年末までもうちょっと頑張ろうね。と返信しました。

その後、年末年始の帰省中に、年始の挨拶など何度かメールを交わしたのですが、
年が明けて数日が経っても連絡はなく…。
休日は出勤していないはずなので、連休には連絡があるかなと思っていたのですが、やっぱり連絡はありませんでした。

が、ふと彼が登録しているSNSを覗くと、数時間内にログインした記録がありました。
(行動が痛すぎるのは、わかっています…泣)
滅多にログインしない人なので、そこにくるのは時間の余裕があるときと思われるのですが、
ここに来る時間があっても、連絡がないというのは、連絡をくれる気がないってことなのかなと思えてしまいました。

仕事で忙しいのがわかったこの段階で私から再度連絡するのは、相手の都合を待てない自分勝手のように思われて、やっぱりしちゃいけないかな…と思っています。
時間が出来れば、向こうから連絡をくれるものと思っていたのですが…。

今もまだ忙しくて連絡ができないのか、やっぱり自分から積極的な気持ちがないから連絡をくれないだけなのか、わからないのですが、最後に会ってからもう一ヶ月以上が経っていて、もしかしてもう潮時なのかな…という気がしてきます。

相手の仕事が、私とあまりに畑が違うもので、忙しいというのがどういうものなのかイメージがつかないのも、不安になってしまう一因です。
企業の研究職で忙しいというのは、どんなものなのか…日ごろ彼が見せていた姿がいつも余裕ありげだったのもあって、イメージが湧きません。

光学系メーカーで研究に携わってるようなのですが、仕事時間だけ仕事していればやっていけるような職種なのでしょうか?
残業・休日出勤などに否定的なようなことを言っていたので、勤務時間だけできっちり仕事してるのか、ずいぶん余裕のある職種なんだなぁと思っていたのですが…そんな甘い職場ではないのでしょうか。

仕事で忙しいなんて言って、ほんとはただの逃げ口実なのかな。なんて、情けないことを考えてしまいます。
でも、いい加減なことを言う人ではないと思っているので、ああいう返信をくれた以上、そのつもりはあるけれど、忙しくて何とも言えないから連絡がないのかな…と思っているのですが、もうそんな段階ではないのでしょうか?

落ち着いて待っていれば…と思うのですが、成すすべのない事態がもどかしくて、ご意見をいただきたくて再度相談させていただきました。
本当に未熟で申し訳ないのですが、ご意見をいただけると幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

よくわかりますよ。

私もにたような経験したから。
アドバイスは二つ。
悲観的にならないこと。だめだって思ったら、この状況なら終わります。だってあなた暗いもん。暗い女性と一緒に時間すごしたいひといます?好転するまではひたすら好きになってもらおう期間だと思わなきゃ。はっきりいって、今の彼はあなたを好きにはなってません。でも離したくない。そんなところかな。
で、二つ目。とにかく笑顔、楽しそうにすること。相手が無表情だとしたら緊張してんのよ。あなたは彼の前ではひたすら明るくにこにこして。
つられて彼もリラックスするから。彼に、あなたと一緒にいて楽しいという気持ちを経験させて。
これでしょう。がんばって。
    • 1
この回答へのお礼

厳しいご意見をいただいて、ありがとうございます。
最初に読ませていただいたときは、「ぐっさーー」と来ましたが、うう、確かに!と思わずにはいられません(笑)。自分でもわかってたんです、ああ、私、暗い!!こんな暗い子、選んでもらえないー。って。(その思考もまた暗い…)
基本的に暗い性格だとは、思ってないのですけど、ネガスパイラルにはまりこみがちで、うじうじしてるなとは…思います。それを当たり前と思っちゃダメですね。
気持ちを明るく保っていられるトレーニングが、私には必要みたいです。自意識過剰を少しづつ捨てて、気楽で朗らかな気持ちでいられるように…うーん、自分との戦いだけど、彼とのことだけじゃなく自分の人生に必要なトレーニングのような気がします。
まだ忙しいのか彼からは連絡をもらえませんが、時間が出来たらちゃんと会いたいと思ってもらえるように、自分ができることがんばります!
今はメールしかできないから、くよくよ考えないで、せめてメールでは素直な気持ちを伝えられるように、明るいって思ってもらえるように、これも自分磨きと思って切磋琢磨してみます。
ズバッと言っていただけて助かりました♪ありがとうございます。

長文でわかりやすい内容なのですが、私が読みきれているかわからないので、

何か間違っていることがありましたら、先にお詫びします。

口実にしているのではないかという不安などわかります・・・・・
そんなことないとは思うのだけれど、変な思考がよぎりますよね。

SNSの件で、時間に余裕があるならば返信ができるはずとありましたが、
もしかしたら、会う時間も作れなく、まだお店も探していない状態でメールをしても意味がないと踏んだのかもしれません。

私も時間があるならメールしたいという気持ちはあります。
しかし一方で、メール機能を連絡機能とされている方もいますので、考え方や捉え方の違いですれ違いが起こりやすいですが、そういうものなんだと頭にいれて置くと楽になりますよ^^
仕事が忙しいと、仕事一番、恋愛二番になっちゃうかもしれませんが、別に気持ちが無いということは一概には言えないので、辛いかもしれませんが、仕事が落ち着くまで待ってみては?

主さんは恋愛に腑抜けて仕事を疎かにする人と、仕事に集中していてちょっと周りが見えなくなっている人だったら、どちらが好みですか?
後者ならば、今彼氏さんはその状況にあるのだと思われます。
返信がなくても、お疲れ様のメールを普段送ってあげれば喜んで、仕事が落ち着き手が空いたときに気持ちを返してくれるかもしれません。逆に主さんが何かで忙しくなったとき、温かい目で見守って待ってくれるかもしれません。

ゆっくり話をしてから、終わらせるかどうか判断しても良いのでは?
    • 1
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって、すみませんでした。

相変わらず悩みながら待っていたのですが、たぶん今も忙しいんだろうなぁと思われます。
SNSのこと、時間があるなら連絡してくれれば~って思ってしまうのですけど、そうですよね、
現時点での連絡に意味がないからしていないだけというのはある気がします。
する気がないからしてくれないんじゃないか~なんて自虐的なこと考えるのは、彼がどうとかじゃなく自分の問題ですよね。

忙しいってわかってる中を用もなくメールするのも…と思っていたのですが、このままただ手をこまねいていても彼の中で忘却されてしまうだけのような気もして、忙しい中で迷惑にならないように
重過ぎないように文章をあれこれ考えてお疲れ様メールを送ってみました。

少し時間ができたときに、忘却されてないようにせめて、労わりのメールをちょこちょこ送りながら、待ってみようかなと思います。

ご意見いただいて、少し心が落ち着きました!本当にありがとうございました♪