プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女が冷めた事による原因など、彼女から指摘された事に対して、今後自分がどう改善していくかをしっかりと考えて彼女に伝えました。

彼女からはこう返答がありました。
「お気持ち了解しました。了解はしたけど、私の冷めてる気持ちは変わらなく、依然いつ気持ちが戻るかも分かりません。これに関しては待っていただかなくてもよいと思ってます」と言われ2週間考えました。

そして彼女に、
「前回「待っていただかなくてよい」って言ってたよね。
俺も待つつもりはこれ以上無いし、話し合ってお互いに向き合って、解決に進まない状況を延々と続けていくのも変だと感じている。
今まで元カレと話し合ってきたと言っていたけど、それは冷めてなかったから話し合いができていたんじゃないのかな?
そこも踏まえて今の◯◯の気持ちを聞きたい。」と聞きました。

彼女は、
「連絡ありがとう。私の今の気持ちとしては、もう元の関係には戻れないって思ってる。会って話し合った方がいいんだろうけど、どうしても会うのが怖いと感じるし。
この1年間2人でデートして楽しかった記憶の方が多いのに、ごめん」と言われました。

彼女の意思は決まっているのだと感じ、自分の中で彼女に対し今までの事で凄く感謝している気持ち、付き合ってくれてありがとうの気持ちを述べて、別れると言いました。

すると彼女から「感謝されると思ってなかったから、驚いたよ。別れ話なんてしたらキレられて怖い目に遭わされると思ってた。今円満に別れたばっかりだけど、ライブやイベントは一緒に行きたかったなって思っちゃった」

と言われました。
彼女とは交際していた間、彼女に対してDVやモラハラみたいな言動は一切しておらず、楽しく過ごしていました。

そして自分は「◯◯が考えているなら、ライブやイベント一緒に行こうか?何か◯◯の中で俺に対して勘違いをしていたのなら、改めて素直に話せると俺は思うよ?」と言いました。

すると彼女は「私は人間不信なの、少し考えさせてください。振り回しちゃってごめんね」と言いました。

その後の彼女から連絡があり、ライブに一緒に行きたいと言われました。
(ちなみにライブチケットは個々に持っているので、行こうと思えば1人でも行けるチケットです)

待ち合わせ時間の話をしていて、彼女は「そういえば現地集合?一応別れたもんね(笑)」と言っていたので、自分はいつも通り「迎えに行くつもりだったよ!」と言いました。

彼女は「そうなんだ(笑)じゃあ行きだけお願いしようかな。」と言っていたのですが、途中から「やっぱり申し訳ないから現地集合で」と言ってきました。

自分はそれで了解し、現地での待ち合わせ場所と時間を伝えました。

彼女は「それで了解です!ごめんね変更させちゃって、ありがとね。」と言ってきました。

現在の彼女の心境としてはどん感じなのでしょうか?

自分は翌週のイベントからはデートとして彼女と行きたい気持ちがあります。

自分から感謝の気持ちを伝えて別れましたが、その結果、思い込みの勘違いから別れる事になったなんて嫌ですし、彼女が人間不振と打ち明けれくれた部分と向き合って、歩み寄っていきたい気持ちのほうが強くあります。

アドバイス宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 元々自分も、形は違えど人間不信でした。
    彼女が何かされるんじゃないかと怖がっているタイプに対して、自分は何かしちゃったんじゃないかと不安になるタイプの人間不信でした。

    元々は自分が彼女に対して何か機嫌を損ねる事をしてしまったのかと思い込んで、長々と謝ったLINEをしてしまったのが原因でした。

    そこから彼女は、立て続けに謝罪のLINEとか怖いよ?と言われて距離を置かれていました。

    自分は何が彼女をそうさせたのかをちゃんと聞いて、今後どう改善していくかを彼女に伝えました。

    そこからが今回質問した流れに繋がってきます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/10 18:54
  • 前の彼氏の時に、台湾で現地集合した事あるくらい、1人行動は得意な彼女でしたよ。

    それに彼女は以前「別れたら多少寂しいとは思う事あるけど、数日で次の彼氏がいいやって気持ち切り替えてきた」って言っていました。

    冷めた事に対して理解しようとして、その原因は聞いてます。
    その上で「自分はこう改善していきたいと思うけどどう思う?」って聞いたら、「気持ちは戻るか分からない」「話し合ったほうが良いと思うけど会うのが怖い」と言われたので、自分から別れると言ったまでです。

    「別れ話しをしたらキレられて怖い目に遭わされると思ってた」って言ってますよね。
    彼女は何かされるんじゃないかって人間不信だったのではと思いますが?

    自分はしつこくするつもりはありませんし彼女が「一緒に行きたくなっちゃった」と言うから一緒に行くかを聞いたまでです。

    そもそも別れたor本当に冷めたなら会わないのではと思いますが。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/11 12:43

A 回答 (3件)

サバサバした彼女


サバサバ?本当にそう思います?

彼女が冷めた事による原因など、彼女から指摘された事に対して、今後自分がどう改善していくかをしっかりと考えて彼女に伝えました。

別れた後のあなたは改善した姿なの?それとも付き合っていた時と然程変わらない姿なの?

多分あなたってそんなに改善してないと思う、というか改善しなくても良かったんじゃない?

ライブやイベントへの流れもあなたは彼女に振り回されてもちゃんと受け止めていますよね?
質問を拝見していると「あれ?質問者さまって振られた側だったよな…」と疑ってしまうほどあなたは彼女に向き合えていると思うのですよ。

もちろん別れてから改善したから向き合えているのかもしれないし、受け止められているのかもしれないけど、そんなに簡単にここまで有能で我慢強い男になれるもんなのかな?と思ってしまったのですよね。

そもそも「人間不信」な奴が何故あなたを必要とするの?何故あなたばかりに頼ろうとするの?

申し訳ないけど彼女って「人間不信風」なんだよね。
サバサバも違うと思う。どちらかと言えばドロドロしてると思うけどなぁ。

彼女が人間不振と打ち明けれくれた部分と向き合って、歩み寄っていきたい気持ちのほうが強くあります。

まぁあなたがそう思えるなら歩み寄ってみても良いとは思うよ。でも「打ち明けてくれた」は違うと思う。彼女があなたにそう思ってもらえるようにアピールしてきただけだと思う。そしてあなたがまんまと騙されたのだと思う。

残念だけどあなたが彼女に歩み寄ったら歩み寄った分だけ彼女は離れていくと思う。まぁ彼女からあなたに近付いてきた時だけは近付けた感触は得られると思うけど、彼女の気持ちが落ち着いたら元通りの距離まで離れていくと思う。

それが彼女にとって適当な距離感と考えたら「サバサバ」になるのかもしれない。
だけど彼女の本質はドロドロ。サバサバの皮を被ったドロドロだと思う。

でもあなたがまだ若い年齢なら追えるだけ追ってみても良いかもね。歩み寄るのを挑んでみても良いかもね。

でもね、それを続けていたらあなたがいつか「別れ話なんてしたらキレられて怖い目に遭わされると思ってた」の加害者へと変貌するのかもしれません。

自分を、そして彼女のことも許せる時に許してあげた方が良いかもよ。

あなたなら違う生き方も違う幸せも有ると思うよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

DVうんぬんじゃなく、「もう冷めた」って何度も言ってるのに理解してくれないあなたが怖いんだよ。



何でライブ一緒に行くって言ったか、謎!!
ふつうこの流れだと、もう絶対に会わない感じだよね…。
元カノは、1人で行動するのが苦手な人なんじゃない?
行きは乗せてくれたら助かるけど、帰りに家まで送ってもらって、しつこくされたら嫌なんだろうね。
たぶん、あなた…ライブに一緒に行ってくれる=まだ復縁できるかも!って心の中では思ってるでしょ?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

貴方の行動は本当に立派だと思います。

同じことを他の人が出来るのかと考えてしまいます。その上で「そこまでされても心が動かない」と言うわけですから貴方が気づいていない別の原因があるのかもしれません。

以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

勿体ないと思う気持ちがあるのは分かります。しかし知り合った縁により貴方の味方をしたいです。貴方の心が傷ついてしまう方が心配ですよ。なので貴方の味方として助言するならば「少し時間をおいて自分の頭を冷やした方が良い」と思います。

先ずは具体的に彼女が指摘して改善して欲しいと思った内容を書いて下さい。その内容によっては「頑張れ諦めるな」と言うかもしれませんし「これは縁が無かったとした方が良い」と言うかもしれません。

質問者さんも気づいている様に「何とかなった」と言う場合は勿体ないです。逆に「これは無理」という事情があった場合は「互いに傷つけあわないように保留をする」方が可能性が残ります。「今はどうにもならないモノ」も多いでしょう。しかし意外と「どうでも良い時に解決する」場合があります。そう成る事が運命づけられていたとしても「大喧嘩しちゃった」となっていたら復縁も無理でしょ。

そして人間不信について「僕が何とかできるかも」と言う発想は捨ててください。これが「今はどうにもならない事情」に相当します。

人間不信と言う部分について気に成りましたので「もしかしたら」と思う内容も参考に書いておきます。気持ちを逸らすうえで役に立てればと思います。「そうなんだ」みたいに思って読んでください。

今は日本社会における「ジェンダー思想」がもたらす難題についての話です。若い男女が無用に苦しむ事態になっています。

現代の女性について気を使うならば、自分のジェンダー思想を確認してください。男性は女性を守るべきと考えて「結婚しても自分が養う覚悟である」と言うのならば男尊女卑の思想(女性を蔑視しているのではなく守ろうとしている考え方)です。

恋愛と男女の役割は別であるとし「共働きが当然であり、男女別の財布として自分の稼ぎは自分で使うべき」と捉えているのならば「男女平等(フェミニズム)」となります。

気持ちが高まって結婚を視野にいれ始めた時「夫婦の共同生活では互いに同額出し合って生活するべき」とか「稼ぎの多い方がその比率にあわせて出すべき」等と意見が分かれてこじれるようです。誤魔化して過ごしても最後は離婚となる場合もあるようです。これは思想の違いであって「どちらも自分の方が一般常識だ」と思って譲りません。ここで初めて「好きになったのが間違いだった」と気が付くわけです。

そう成らないためにも「女性側が男尊女卑(男性が養うべき)」「男性側が男女平等(相手の富や地位を利用する発想は卑怯である)」というカップリングは不幸の元なので避けるべきと助言しています。

女性の7割近くは夫の収入によって生活したいと考えています。逆に男性の6割くらいが収入は別にして個人で使うべきと考えています。この乖離が大変危険です。そこで女性はデート等を通して男性の思想を確認し「自分の思想とあわない」と判断したときは好きになる前に分れるという智慧が必要なんです。

もしもここが原因であったのならば「貴方が誠意を尽くしても結果は喧嘩別れになる(もっと未来に)」なんです。それくらい今の社会ではジェンダー思想の違いは深刻であるという事です。

「普段は凄く優しいの。迎えに来てくれたり。凄く細かいところ
 に気を使ってくれて。だけどデートの費用は割り勘で譲らない。
 どこか不安を感じていたんですけど、これって大丈夫ですか?」

女性が違和感を感じてこのサイトでも質問する事があります。実は「夫婦別財布」を男性の7割近くが望んでいると知らない女性が多いのです。男性側からしたら当たり前の話に思えるわけですが女性の殆どが「まさか」と思っており、油断をしているんです。

「男尊女卑の男性(男性が女性を守って当然だと考える)は全体
 の3割程度になっている。この3割の男性を7割の女性が取り合
 う時代になっている」

DVをする男性は論外。女性を対等に扱う男性は好ましい。ここまでは男尊女卑も男女平等も同じです。しかし「そうであっても女性には負担が大きいし、女の人が泣く姿は耐えられない」と感じる男性と「女性ばかりが甘えて許されているようでは真の男女平等と言えない」と怒りを感じている男性がいるという事です。

「なんで男だからと言って僕が悪い事になるんですか? 僕が甘
 えているならわかります。だけど僕だけ負担が大きくて当然で
 あるという発想は納得いきません。人間として彼女の心配をし
 ますけど『男だから』と言う理由で対応されるのは勘弁してほ
 しいです。そういう発想をしない女の人増えてますよ?」

この様に感じる男性は「こうして欲しい」と思う(男尊女卑思想の)女性の気持ちには充分に答えられないんです。欲求不満が女性側に溜まってしまうので好きに成らない方がお互いの為となります。

昨今では、こういう「思いもしなかった」という辺りも恋愛の障害になる様です。恋愛の終局が幸せな結婚であるとは限りません。結婚制度を否定する思想もあります。そういう人と好き合ってしまって後で苦しむという事もあり得るのです。

「こうしてシンデレラは王子と結ばれました。シンデレラは王宮
 に住めるものだと思っていましたが、王子はシンデレラと折半
 で新しいアパートを借りる事を提案しました。シンデレラはど
 うしてそうするのかと聞きました。すると王子は家賃の高い所
 に住むとシンデレラの負担が増えるからだと言います。シンデ
 レラは生活費が割り勘であると始めて知りました。その上で王
 子の地位や経済力を差し引いて考えて見たのです。急に冷めて
 しまいました。他の人よりはましだと思って納得していました
 が『王子と結婚したのにどうして?』という思いは消えません
 でした。友人もその様に言うので逆に自分が可哀そうに思えて
 仕方ないのです。こんな事なら王子じゃない人を好きになれば
 良かったという様になりました。そして女であっても強くなら
 無いと行けないと決意し、自立のために努力をするようになり
 ました。王子はシンデレラの姿勢を褒めて喜びました。しかし
 シンデレラは王子と離婚をしましたとさ。めでたしめでたし」

殆どの女の子向けストーリーはシンデレラを基本にしています。乙女ゲーや少女漫画、レディスの殆どが同じです。なので実は日本の女性向けコンテンツは全て男尊女卑思想なんです。男尊女卑の思想の中で「如何にして男性から可愛がられるか?」と言う話が興味の対象となっています。

この中では男性が持つ地位や経済力を女性が共有できることに成っています。もはや揺るぎのない前提でしょう。これが無くなったらコンテンツその物の意味が無くなります。しかし現実では6割の男性が「自分の成果を女性が自由に使う事を許さない」としています。

しかし、こちらが真の男女平等でありフェミニズムとして正しいのです。

「男女平等は女性の地位向上を謳うものであるとして正しいが、
 同時に男性の資産や地位を利用する事を禁じる思想である」

現代の若い男性は「まともに男女平等」を信じてるので「女の子には(人として)優しくするけど自分の富は共有させない」と言う方針を貫いています。

「結婚に対して夢なくなったわ~」

「あの。僕は夢あるんですけど」

「デートは割り勘が当たり前なんでしょ?」

「いやそれは確かにそうですけど。困っている時は僕が出しても
 良いと思っています」

「散れ!その程度はおよびじゃない。お前と話してもお前は分か
 らない。秒ですら無駄な時間だ。消えろ!」

こんなやり取りになってしまう分けです。

若い男性にしたら何が何だか分からないと思います。こういう事もありますので女の子を好きになる前にジェンダー思想は(あなたも)確認をしておきましょう。どちらも男尊女卑、どちらも男女平等であるというカップリングならば簡単に諦めると損をしますよ。確率的に少ないからです。そうでないのならば逆に「頑張るだけ不幸」になります。

以上、蛇足も多かったですが(心配ではあったので、誠実な姿勢が通用しない場合も出てきているので)補足しました。

ご参考になればと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A