プロが教えるわが家の防犯対策術!

やめろと言っているのにやめない友人 高2男子
‪※長文

今日の昼休みの出来事なんですが、4時限目終了後自分は事情で数分程度離席しており、戻ってきた際自分の机の向きが後ろ向きになっていました。その周りには友人が数人おり先に昼食を食べている…という状況でした。ここまでは別に良いんですが問題はこの先で…

皆が昼食を食べ終わったあと机の向きを直そうとしたんですが、数人のうちの1人が机に伏せて机の脚の支えに足を乗っけてきました。「足どけて~」と言ってもふざけて聞こえないフリをしてどけず、強引に戻そうとしたら今度はまた別の人が自分の体をつついてきて、後の人はそれに乗っかるか、他のことをしてるという状態です。この時も少々強めの口調で「マジでやめて?」や「机戻したいんだけど」「足どけて?」などと言っても聞く耳を持たず
それどころか体をさらにつついてきたり「キレんなよw」とまで言ってくる始末です。

この時、自分が短気なのもあり結構イライラしてて、「何度言わせるつもりなん?」「言ってること分かんねえの?」「やめろっつってんだけど?」ていう口調で言いました。多分口も大なり小なり悪くなってたと思います。それでも彼らは揚げ足をとるか「怒ったって意味無い」「キレた所で非効率」「キレたって生産性ないよ」なんて言うだけです。これ聞いた時は、正直呆れてました。(キレたらどうこうなんて問題じゃないし、そもそもそんな話してない)

ちなみに上記のことは今日が初めてです。友人も普段からしょっちゅう関わっている人です。自分はいじられキャラではありますが、こんな妨害行為はまず普通はありません。
自分にもイライラした所だったり、口が悪くなったりなど非があります。

この時の自分の対応はこれで良かったんでしょうか?

A 回答 (4件)

あなたの対応は、大正解だと思いますよ。



「やめて」と言ったのに、やめない。揚げ足をとってくる。だから、あなたは強く言ったんですよね。そんな幼稚なことをされたら、イライラして当然です。イライラするようなことを、されたわけですから。

第三者の客観的な目で見ても、あなたは何も悪くないと思います。

嫌なことは嫌、とハッキリいうことは大事です。だから、よかったと私は感じますよ。もし、あなたがハッキリ言わなかったら、同じことを今後もされたりエスカレートする可能性だってあるでしょう。

毅然とNOを伝えたあなたは、素晴らしいなと思いましたよ。
    • good
    • 0

ぶっ飛ばせば宜しいかと。


相手に一生の事があっても未成年!
    • good
    • 2

それでよかったと思いますよ。


嫌なことをやめてほしいとちゃんと伝えることはとても大事だと思うので。
言いたいことが言えなくて我慢して、空気読んでるより
私は強いなと思いました。
    • good
    • 0

キレて実力行使に出るのが正解 


大声出して いい加減にしろ! と机を強引に動かす
喧嘩になっても良いと覚悟してね
でないと 何回でも同じことをやってくる

そんなのが友達なら絶交すべき

敢えて 大声を出すこと これが肝心
誰もいなところで練習してみよう
応援してるよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!