電子書籍の厳選無料作品が豊富!

考えても調べても分からないので、質問させてください。
私は机の上に600*400mmのホワイトボードを立てて、メモをマグネットで貼ったり、業務に集中するためのデスクトップパネル(目隠し)がわりにしようと思っています。
責任者に許可はもらったのですが、ホワイトボードを机の上にうまく立てられません。
重みのある大きめのブックエンドに強力な両面テープで貼りつけてみたのですがようとしたのですが、人が目の前を通るとパタりと倒れてしまいました。
ブックエンドを下の部分が両側に突き出ているタイプにしてみても、うまくいきませんでした。

何か上手く立てる方法や便利な工具などがあったら、教えていただけませんでしょうか。
机に穴などは当然あけられないので、お知恵をお貸しください。
宜しくお願い致します。

※机はスチール製だと思われますが、なぜかその上に大きなガラスが敷かれている状態です。

A 回答 (4件)

万力(二つ)を机に取り付ける。


万力でホワイトボードを挟みつける。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「万力」という単語を検索してみた所、私が「あの金具なんていうんだろう?あれが使えないかな…」と思っていたものでした。
そして、万力にも色々なタイプがあって、今回のホワイトボードを挟めるようなものもネットで調べて気づきました。
早速明日にでも購入してみます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/07/28 19:55

パソコンのモニター用スタンドはどうでしょうか。


ガラスを直接挟むと割れる可能性もあるので間に板を挟むと良いでしょう。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/edenki/ed60958 …
http://category.shopping.yahoo.co.jp/list/%E3%82 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えくださってありがとうございます。
世の中には色々なものがあるんだなーと思いました。
こういったモニター用のスタンドがあるんですね!
「万力」という金具で不都合だったら、こちらをやってみたいと思います。
※自宅でタブレット端末を横になりながら使うということもできそうですね^^

また、ガラスが割れないように板を挟むという意見が、大変参考になりました。
みなさん色々な知識をお持ちで、大感謝です。
本当にありがとうございました^^

お礼日時:2011/07/28 20:08

イーゼルを使われては如何でしょうか?


種類はたくさんありますので、一度探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
二番目にお答えくださった方にもお伝えしたように、床は使えないので今回は金具で留めようと思っております。
イーゼルは百円ショップで可愛いものがいっぱいありますし、そこに小さいホワイトボードを乗せて、自宅のデスクに置いておくと、雑貨風にメモできて可愛いかも!と思いました。
会社ではできませんが、自宅でやってみたいです^^
(小さいホワイトボードも百円ショップにありますしね!)
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2011/07/28 20:04

ホワイトボードそのものを立てるんじゃなく適当な板を立てて、それに「ホワイトボードとして使えるシート」が幾つも出ていますので、そういう軽い物で考えてはどうでしょうか?


http://www.w-board.com/whitemg/

床から机の上に飛び出すような高さの有る板を使えば、机上だけに設置するのと比べると安定するでしょう。
(シートは全面ではなく机上部分だけに貼る)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

斬新なアイディア、ありがとうございます。
リンク先のようなものだと、安定感があって倒れにくいなと思いました。
ただ、私のオフィスは広いとは言えず、机の前は別の従業員が物を置いていますので、今回は「万力」という金具を使ってみようと思います。
説明不足で申し訳ありませんでした。
今後何かに応用できそうないいアイディアですね。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2011/07/28 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!