プロが教えるわが家の防犯対策術!

怒ってないのに、口調のせいで怒っているように感じてしまうみたいで、困っています。実際に少しイラついてて強い言い方になったりしますが、ほんとにちょっとだけイラってしたくらいで、数分経てば忘れるくらいで、後でなんも気にしないくらいのことです。ですが、彼氏には怒っているように聞こえて嫌だと言われ、本当に怒ってないし、責めてないから顔を上げてほしいし、普通にしてほしいと言っているのに彼氏の性格上自分が責められてる時なにも言えなくなってしまい、傷つきやすい性格なため、私が何度弁解して、怒ってないことを伝えても、その喋り方が無理と言われ、目も合わさず、ずっとしょぼんとされて、まるで私が責め続けてるようになってしまい、そんなつもりないのに、私ばかり悪者みたいになって、彼氏を傷つけてしまって、私の方が辛くなり、泣いてしまいました。彼氏はそんな私を見てもまだずっと自分が責められているような姿勢で、しょぼんとしていて、喧嘩じゃないのに喧嘩してるみたいでわけわからなくなって挙句の果てには、彼からこういうところが合わないと言われました。毎回、些細なことで、普通なら喧嘩にもならないような会話の中の一つに過ぎない問題でこうなります。
怒ってないのに、相手にしょぼんとされてずっと自分が責めてるみたいな立場になる方が辛いです。しかも一向に回復しないので、私は普通に話がしたいのに、やってられません。
私の口調だけが問題でしょうか。
母と話している時も普通に話しているだけでも喧嘩をしているみたいと言われることがあります。喧嘩する時はもっとひどいですが、普通に仲良いです。遺伝子的にも母の喋り方もきついのでにてるんだと思いますが、ただ喋り方がキツくなってしまうだけです。ちょっとキレてもはい機嫌直して〜、美味しいものでも食べ行こ〜!ぐらいなノリで流してほしいのですが、彼にはできないみたいです。いちいち考え込んでしまう、挙句の果てには喧嘩した、別れるかもしれないと寝れなくなるタイプで、毎回こんなことしてて続いていけるか不安になります。
口調がキツくなってしまう人いませんか、また、いつもどのように相手に怒ってないことを弁解しているでしょうか。

A 回答 (3件)

まあ、捉え方は人それぞれですし、


自分では全然そんなことないのに、
そうだと受け止められたら、残念ながらどうしようもないです。

ちょっと意識して変えてみるとか、
できる範囲でやるしかないですね。
でも、彼は、単に正論とか言われて、それが嫌だから、
言いかたが、、、、ってせいにしてるだけかもしれませんね。

理屈で勝てない人間は、関係ないところが悪いと
言い出して、自分への責めが間違いだと認識させようと
話しをすり替えることがよくあります。
彼がどうなのか?
あなたの言いかたが、他の誰が聞いても、そう受け止められる
ほどの口調なのか?
なども、わからないと、何が正解か?は
なかなか判断できるものではないですかね。

>口調がキツくなってしまう人いませんか
いますいます。
元来の性格だったり、そこの関係性では、そのぐらいの
キツイ言いかたが普通・当たり前だったりなんてことも
よくありますよね。

>いつもどのように相手に怒ってないことを弁解している
特に弁明はしないですね。
感情の部分で伝わらない、誤解されることは
多々あることですし、そうだと感じたら、
言葉の内容を変えるとか、身振り手振りを加えるなど、
他の要素でフォローというか、相手に感じ取ってもらうように
しますかね。
もちろん、誤解されたままで困る、誤解されたくない相手の
場合だけです。
どうでもいい?相手の時は、誤解されようが、
真意が伝わってなかろうが、もう放置しますよ。

あなたの場合は、大事な相手ですから、
言葉の感情以外、いろんなアプローチで
誤解を解く、真意を伝えること、
できることはいろいろあると思いますよ。

まあ、どっちが悪いか?的なことにこだわらないで、
お互いの気持ちが通じるためには、
どうしたらいいか?
自分にできることは何かないか?を
考えて、彼とのコミュニケーションをしていけば
良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も悪いところがあるし彼にも悪いところがあったかもしれません。できる範囲でやれることはやってみる努力をしていこうと思います。
また、彼としっかり話し合って、ちゃんとコミュニケーションを取りたいと思います!

お礼日時:2022/09/10 00:01

その様な人達は君だけではなくて男女問わず日本全国には多分沢山居るのでは…と思いますね……。


正直僕も彼ほどではないにしても、その様な女性は、例えそうではなくても、何かヒステリックの様な感じがしてしまい、あぁ…出来たら付き合いたくないな……自分の心、不幸になるかもだから……って感じです。
なので…、その様な男女は可哀想だとも思います……。その様な所もある人だ、と割り切れる人とそれがその人の人柄だとしてしまう人も居ます。
僕は君はそこまで考えられる賢い頭の人と思いました。
君は彼思いの素敵な人ですね‥。
決してお世辞などでは無いです‥。
中にはその事を考える事が出来ない人も沢山居ますね‥。残念です。

君なら努力すれば少しずつでも
その部分がある自分を変えて、
同じ事を言う時の言葉の選び方とか
そして使い方とそれを相手にどれ程
優しく柔らかい感じにして言う事が出来るか…を身に付けて彼に接する事が出来る人だと思います……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少しでも柔らかく、優しく話せるように治していく努力していこうと思います!

お礼日時:2022/09/11 12:06

うちの兄も口悪いんですよ。



前に、「倉庫に〇〇ある?」と聞かれ、無いので、「無いよ」と答えたら、「はぁ?」と言われて、マジでムカッときて殺意沸きましたよ。なんでそんなものの言い方しか出来ないんだと。「あれ?なかったかぁ」とかで良いじゃないですか。

もちろん、その一件だけじゃないですよ。日常的にその辺にいる不良と話しているような気分です。気分悪いです。母も、兄の話し方には文句を言っています。

私の推測ですが、兄は工業高校出身で、その時に、周囲の影響もあり、ちょっと不良っぽくイキッて喋るのがカッコイイみたいになっちゃったんだと思います。それが大人になっても癖で続いている感じだと思います。

4人兄弟なんですけど、他の3人はそんな偉そうな喋り方はしないですから。

私からしてみたら、「なんで普通に話せないんだ」という事なんです。

普通の話し方のお手本は周囲に山ほどいるでしょう。その人達と同じような感じで話せば良いだけなんです。

兄の話し方は、不良、ガサツ、江戸っ子、親方、みたいな感じです。

例えば、返事が「うん」とかじゃなくて、「おう」みたいな感じです。

イントネーションも威圧的です。

あと、一度、兄が恋人と電話していた事があって、その時、兄は、いつもは人にキツい口調で話しているくせに、ニャンニャンした優しい口調で話していて、本当に気持ち悪かったです。「優しい口調で話せるなら、少しは周囲にもそれをしろよ」と思って、その時も殺意が沸きました。

兄の場合は、言葉使いだけでなく、実際、「俺は知識がある」「俺は正しい」と思っている所があって、心の中でも偉いと思っているんです。

この前も、兄は、自分(兄)の子供が、「コウモリが飛んでた」と言ったら、「コウモリなんて日本で飛んでる訳ないだろう」と頭ごなしに否定していました。

しかし、実際は、うちの地域は普通にコウモリが飛んでいるんですよ。普通に見掛けます。日本にもコウモリはいますからね。兄が知らないだけなんです。それを、「俺は知っている」「俺が正しい」と思い込んでそういう事を言うんです。

普通、子供がそういう事を言ったら、「ほんとにー?すごいね」とかで良いじゃないですか。そういう所なんですよ。なんか、優しさが無いんですよ。

こういう、うちの兄がいますので、反面教師にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お兄さんにそのような人がいると大変ですね。
口調に気をつけるのは大切だと思いました。自分を変えれるよう意識していきたいと思います。

お礼日時:2022/09/10 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!