プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫は私より年上ですが結婚してから、私が20代の時からずっと私を若いこと比べておばさん扱いしたような言動が見られます。

20代の頃は10代の子と比べていました。

若い頃は世間的には結構年が離れているので、もっと可愛いがってもいいと思っていました。

さっきも30代の女性と私の年齢差の話をしてきたので、うっとうしかったです。

私はちなみにとても若く見えるタイプです。
あまり年齢を意識しない方なのに夫がわざわざ意識させようとします。

とりあえず気に入らないのですが、このような夫を持つ方いますか?
男性ならこの夫の心理わかりますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    どういう意識で夫の話を聞けばいいかアドバイスある方いればそれもよろしくお願いいたします。

      補足日時:2024/01/24 01:06
  • へこむわー

    私は夫がカッコよく見えるようにアドバイスしたりして服も選んだりしています。

    そして幅広い女性にもおしゃれと褒められます。

    今思うと私が夫にしてきたことと、正反対な気がしてきました。

    私をおとしめて支配してきたのかなと今更ながら思います。

      補足日時:2024/01/24 10:22

A 回答 (5件)

自分の妻だからなに言ったていいや。


という考えなんじゃないでしょうかね。
妻だって、人であり心があるわけですから、
最低限の気遣いは必要ということが分からないのでしょうね。


<どういう意識で夫の話を聞けばいいかアドバイスある方いればそれもよろしくお願いいたします。

これは無理なんじゃないでしょうかね。
そんなこと言われれば誰だって気になるし、傷つくと思います。
ですので、なるべく言わせないようにする、
言わないような会話や環境を作るしかないのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんもなく、それ言ったら人傷つけつくよということがわからないらしく、トラブルの話を聞くとそれがまずいのかもとか、自分が関与する相手には、それ言うとキレるかもと時々アドバイスしています。

なのでなんとなく最低限言ってはダメみたいな感覚がないのかもと時々思います。

環境ですね。
工夫してみます。

お礼日時:2024/01/24 10:32

<私は夫がカッコよく見えるようにアドバイスしたりして服も選んだりしています。


そして幅広い女性にもおしゃれと褒められます。
今思うと私が夫にしてきたことと、正反対な気がしてきました。
私をおとしめて支配してきたのかなと今更ながら思います。

とはいっても、自分の旦那がおしゃれになるのはあなた自身も良い事ではないでしょうかね。
ダサイ旦那なんて言われたくないでしょう。
ですので、旦那さんの為だけではなくあなたにとっても良かったことだと思いますよ。
また、そうは言ってもこれからもお付き合いしていかなくてはならないわけですから、
いままで自分が旦那さんにやってきた事を誇りに思ったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。

私も確かにいい思いになりますね。
基本的にファッションが好きなので趣味と実益ですよね。

夫に何着せるかでメンズファッション誌もみることも増えています。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2024/01/24 11:12

たいへん申し訳ありませんが、


どのような心理であれ、それはあまり良いものじゃありません。
それから、「どういう意識で彼の話を『聞けば』いいか」についてのアドバイスは何も思い浮かびません、すみません。

その「年齢を意識させようとしてくる」だけなら単に性格が悪い域かもしれませんが、
もう1,2点かそれ以上あるなら単に立派なモラハラ夫に過ぎません。

まあ「おばさん扱いに熱心である」だけと仮定して話を進めます。
ご質問から想像をたくましくしすぎの部分もあると思いますが、
夫さんにとってあなたは「年齢差その他諸々があるので与しやすい、完全に自分の下だと思えるから安心できる相手」なのではないかと思います。
正直申し上げて、年齢差以外にもあなたに「与しやすい」点があるのではないかと思います…。
おそらく質問者さんは他の女性なら気にするような点を気にしないタイプだろうと思います。
たとえば、誕生日を祝わなくても文句を言わないとか、彼が命令調で話すときがあっても問題だと思わず(むしろ「私のこと思ってくれてる♡」と捉えて)従うだとか?
なんでしょうか、具体的にはわかりませんが、彼の攻撃性の高さとその振り分け先の誤りを問題だと意識できないからこそ、彼と結婚できたのだと思います。

それから、彼の女性観はかなりひどいものである可能性が高いです。
「かなり年下で、それ以外にも与しやすい、対等にはなり得ない相手だからこそ都合が良かった」男性は全員そうです。
女性蔑視的な感情を強く持っています。
そして「若い女性がもっとも価値が高い」という感覚が平均よりも強い男性ではないでしょうか。
女性を若さで評価し、若く美しいほど彼にとっての性的な価値が高く、そういう「若さ」だけを良いと評価するタイプです。若いと年上の男性に従順ですしね。
彼らにも「女性の内面もきちんと見ています」とうそぶく人はたくさんいますが、彼らの女性の評価基準は「男性をいかに心地よくさせてくれるか」のみです。
これは正直、日本にはかなりいます。

少なくとも、あなたの夫が「年齢を意識させようとしてくる」のは、明確にあなたへの攻撃です。
ただ、あなたはそう捉えていない、もしかすると両者ともそう思っていない、というだけです。

あなたの夫は、人生経験を積んだ女性なら伴侶に選ぶことは避けるような男性の可能性があります。そしてより確実なのは夫のほうでもそうした「人を見る目がある女性」など倦厭するタイプだろうと思います。

なぜアドバイスができないか?というと、たいていの場合、それは「聞く」話ではないからです。
ある日、タイミングを見計らって、理路整然とつるしあげるべき話なんですね。
相手があなたをこけにする、バカにすることを止めないようなら離婚を視野にいれるべき問題ですらあるんですよ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私に対する攻撃だったのですね。

なんでなのかずっとわかっていなくてモヤモヤばかりしていました。

20年もしかも。
聞いて良かったです。

なんか私と出会う前はいろいろお見合いしたらしく何人も上手く行かなかったそうで、頭の悪い私が騙された感じだと納得しました。

お礼日時:2024/01/24 10:27

友達から、若い嫁さんだと、「お前、どうやって騙したんだ」とからかわれる、かもしれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

まあ詳しく書くと近所の人にばれそうなので書きませんが騙されただけです。
若すぎて頭の悪い子供でした。

お礼日時:2024/01/24 01:03

「私はちなみにとても若く見えるタイプです。



これです。これ。
一回出会い系やマッチングアプリに男性で登録してみましょう。

9割の女がこれです。

ぜんぜん若くない。普通のちょいブスのおばさん。

おそらく旦那は
「おまえ、すこしは老いにきづけ。ちょっと痛いぞ」

なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

誰かはそんなことを言うかなとは思った質問ですが、遺伝子的にあまり年とらない方です。

周囲にそういう方いませんか?

お礼日時:2024/01/24 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A