アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理に勝手にサプリメントなど入れられてました。許せない私はおかしいですか?

夫が健康オタクかつ料理担当なのですが、私が食べる料理の中に断りもなく顆粒の乳酸菌を入れていたことがわかりました。

夫は前から珈琲やみそ汁に入れて飲んでいて「体に悪い物じゃないしお通じも良くなるよ。便秘直るよ」と私に勧めてきてはいましたが、私は人工的に便意を起こすのが嫌いだし数回使ってみて効果の出方が合わないと感じたので「気が向いたら入れるね」と言ってかわしていました。

それが先日普段便意をもよおさない時間帯にトイレに行きたくなり、軽く下痢を起こしていました。お腹壊したかなと不安になりながら眠りつつも事なきを得たので特に夫にも共有せずにいたのですが、実は夫は私がトイレに行ったことを知っていて乳酸菌の効果が出ていることを嬉しく思っていたそうです。ショックでした。

いくら体に良いからといって体調を左右するようなものを勝手に人の食べ物に入れるとかありえないのですが許すべきですか?
そもそも知らないうちに料理に何か入れられていたという事実が怖過ぎます。夫に健康管理を頼んだ覚えもないし、何かしつこく勧められても自分の裁量でやる態度を貫いてきたのにちゃっかり料理に混ぜられていたせいで望まない形で体質に変化が起きたらとても怖いです。
それが結果的に良い影響だったとしてもです。

最近の某サプリで起きた健康被害のニュースもありますが、これで私に何かあったら夫にも責任ありますよね?だから自分で口にするものは、自分の責任で口にしたいです。当たり前の事過ぎてこんなことも伝えなくてはいけないのかと絶望的な気持ちでいます。
前から食事のとり方についても価値観が異なる面が多く、夫の方が自分の方が正しいと思っていて私を是正しようとしてくるようなスタンスがあって喧嘩になりました。またか、という感じです。しかも今度は黙って・・

あまりに引いてしまってその場できちんと怒ったり話をすることができず「入れる時は自分でやるから入れないで」とだけ言いましたが、1日経っていろんなことがぐるぐると渦巻いて落ち着きません。
夫は私の態度がちょっと硬くなったのを見てマズイとは思ったようですが、ごめんもわかったも言わず気まずそうにしてました。
私がどれだけ不安になり信用できなくなったかはわかってないと思うのでクギを刺したいです。どのように伝えたら響きますか?

あとこういうことされるのは許せるものですか?
私は太っているし確かに慢性的に便秘ではありますが、自分のペースで便通は来ています。

質問者からの補足コメント

  • 念のためフェイクを入れています。
    実際は乳酸菌ではなく「便通改善の効果がある成分(トクホ商品)」になります(腸の働きに影響が出るものを黙って入れられていたことには違いないのですが)

    その商品は副作用はないと謳ってますが過剰摂取すると下したりするようです。夫がどれくらい入れたのかはわかりませんが、普段便秘で硬い便が出る私が食後3時間後に下したので結構入れてると思います。

      補足日時:2024/03/27 13:08

A 回答 (9件)

乳酸菌なら熱を加えた時点で腸にまで生きて届かず、効果はあまり期待できないと思います。



旦那さんが密かに奥さんの便秘を解消させ、痩せさせようとしてくれているのですよね?
黙って料理に入れるまで思い込ませているのも分かってあげたらどうですか?

一緒にダイエット頑張ればいいのでは?

慢性的な便秘は健康にも良くない。
旦那さんなりの思いやりじゃないですか?
一方的に離婚じゃなくてあなたも努力するべきだと思います。

糠漬けの方が菌は腸に届きます。
    • good
    • 1

許すべきかどうかはわかりませんけど・・


離婚しないなら許すしかないと思います・・
許さないことには一緒に暮らしていけないです。
ご主人にしっかりお灸をすえて
二度としないように、今度何かしたら
離婚すると言い渡す・・
うちの主人は野菜嫌いなので便秘気味らしく
毎朝何十分もトイレに籠っています。
飲み物に「ファイバーなんとか」を入れてやろうかと
チラッと頭をよぎったことがありますが、
思っただけでさすがに行動には移せませんね・・
ご主人は軽率だった思います・・・が
まだ「良かれと思ってした」とことではありますしね・・
    • good
    • 1

No.2です。



回答お礼ありがとうございました。

私は、72歳なんですが、私の若い頃は、「離婚は恥!」

みたいな空気が世間にありましたが、今は、令和の時代。

自分と価値観の違う人と、人生を共に暮らす、共に過ごす必要は無い、、

と。

この頃は、そのように世間の空気はなってる?ように思いますけどね。


今上天皇様は、成人の時に、記者から、将来のお妃はどのような方が

宜しいですか?」と尋ねられて、すぐに「価値観の合う人」と

即答されてましたね。

そこで今の皇后雅子様をゲット(大変失礼な言い方ですが)されましたね。

娘の愛子様もそのような質素を旨としたご両親に育てられて、

公式でない時のお召し物は ユニクロ だそうですね。

昭和天皇も、非常に質素を旨とした生活をされておられたとか。

戦後、十数年経って日本全体が豊かになって来てからも、

皇居の地下の防空壕の中での生活。

地下ですから、湿気がすごくて、壁中、カビだらけ。

そしてまた、幼い時はランドセルはボロボロ。

学校の制服は、ツギハギだらけ、、だったとか。

周囲が、どんなに新しいものを勧めても、ガンとして

受け付けられなかったとか。

「まだ着れる」と。

話が少しズレましたが、貴女が自分の力で生活できる経済力があるのなら、

離婚をお勧めします。

離婚してストレスフリーの暮らしをしてください。

まあ、その前に、ご主人の前で

「今後、私に、私が嫌がるサプリを使うのなら、この緑の紙(離婚用紙)

を提出するから、、」と言って、離婚用紙に記名捺印してもらっておきましょう。
「私の嫌がる事をするなら、すぐに提出するから」と。

それくらいのことをしないと、この夫は、妻がどれだけ嫌がってるのか、、

を理解出来ないでしょうから。
    • good
    • 0

これから病院へ行ってきます!



善玉菌である乳酸菌の刺激が私のの胃腸に強く働いて腸内フローラが乱れて下痢を起こした。
人によって胃腸に合う善玉菌は違うのだから、まずは整腸剤などから試すべき。そこで合う菌、ビフィズス菌など見つけて個々で体に入れるべき。そんな知識もないの?

とめちゃくちゃ調べて反論すべき。
    • good
    • 1

許せないです。

サプリだけで済めばいいけど。
    • good
    • 1

許せなかったらどうするの。

離婚?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ひとまず私の話を聞いたうえで夫がどう受け取るか次第かなと思いますが、次に似たような事したら離婚すると思います。無理です。

お礼日時:2024/03/27 14:42

発酵を目的として入れるならまだしも、加熱したものに入れると死滅して意味がなくなります。



何なら内科に行って相談するといいです。
そこで医師からだめと言われたら止めるでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろ効能の差はあると思うのですが、それに関わらず事前に共有して許可を得ていないのに口に入れるものの中に勝手に入れていた(しかも何度も)というところが辛いですね・・

夫の性格上、プロの意見には弱そうなので説得方法としては効果ありそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/27 14:41

怖いですねー!!



貴女の生命保険を狙って毒を盛られたりして、、、

と、まぁ、これは冗談ですが、、、。

ご主人には、これを口にすると体が拒否する、、

みたいなものはありますか?

それらを口にすると蕁麻疹が出る、、とか、その他。

それらがあるのなら、ご主人の味噌汁とかコーヒーとか、

食べ物にふりかけて

「これは体にとても良いものらしいから」と、

指定の容量以上の量をたっぷり貴女も、何やら怪しげな粉末のサプリを

ご主人の味噌汁とか、食べ物にふりかけてみたら?

いくら自分が良い、、と思うものでも、一人一人、

体調は違いますからね。

「俺とお前は、全てが一体なんだ!!」なんて、

ロマンを持っておられるのですかね?

迷惑な話ですね。

夫への仕返しに、体に悪い??ような粉末のサプリを

たっぷりとふりかけてあげましょう!

頑張れ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
余談ですが、以前「毒を盛られるかもしれないから、生命保険の受取人は親のままにしておくから」と言われた事があります。ちょっとした冗談のつもりだったそうですが、私は根に持っているので今回の事があってフザけるなという気持ちです。

>いくら自分が良い、、と思うものでも、一人一人、
>体調は違いますからね。

↑本当に不思議なのですが、夫はこれがわからないのです。
自分の好きなものを勧めてくることは日常茶飯事で、こちらが断っても「こんなに良いのに」と食い下がってきます。今は気分じゃない、私には必要ない、いらないと言っても「今一緒に味わいたい」という主張なので話が通じません。こうなると私が突っぱねるしかないのですが、そうするとスネられるので私が悪者です。

サプリの効果には個人差があり人によっては悪い方向に作用するものもある。だから各自が自分の責任と裁量で自分で摂取するべきと私は思います。というか普通ならそのような考え方をするものだと思っていました。

当たり前の考えがあまりにも違うので恐怖すら感じています。

お礼日時:2024/03/27 13:41

薬物なら完全アウトでしょう。


サプリも「医師に相談の上」と注釈がつくようなものは問題ありだと思います。
しかし悪意のあることではなくモノも乳酸菌なので、二度としないということで収めたらどうですか。
それ以上ガミガミ言うと食事作らなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
薬物だったらありえないですね。
仰る通り夫は悪意はなく、良い効果があればいいなという軽い気持ちで入れたのだと思います。でも夫には良くても私にはそうとは限りません。

食事を各自で用意するとしたいくらいには不信感持っていますが(今後勝手に入れないようにするとしても、今回のようなことを躊躇なくできる人の作ったご飯を食べたいと思えない)、二度として欲しくないという事とその理由も含めてしっかり伝える事はしようと思います。

お礼日時:2024/03/27 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A