電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫の不倫発覚から2ヵ月半です(以前質問させていただいております)

発覚から2週間後には別れてくれたのですが
(相手は、別れるなら死ぬ、とすがったのですが、不倫経験者である上司に諭されて別れをきめたそう。つまり、夫や私に悪いから、といった人道的は結論ではない)
私の気持ちはそれまでも不安定で、別れたくない・マンション買わせて別れよう…など、自分でも明日はどう思うのか、毎日予想のつかないような状態でした。

今は夫は、本当に後悔して反省して自分を責めて泣いている毎日です。
(私がどうしても毎日涙が出るので、夫も一緒に泣いています)

それでも私の状態はやはり「日替わり」で
悲しくて辛くて夫にすがって泣く日や
わりと元気に過ごせる日や(それでも夫の帰りが20時を回ると、不安で心臓が苦しくなってきます)
夫と元相手との付き合い(うそをついて旅行に行っていたこと、ホテルや車でセックスしていたこと、愛してるよなどのメールを送ったりもらったりしていたこと、など)を考えると、怒りと憎しみでいっぱいになってしまう日や
本当に、情緒不安定ってこのことか…といった具合に過ごしています。

特に、最愛だという私と娘にうそをついて出かけていたという心理の理解や
その女にも、私に言うように「かわいいよ」「大すきだよ」「綺麗だよ」などと囁きながら、夫のあの’手順’でセックスしてたのかと考えた時の、嫌悪感や怒りを収めることが
本当にできません。

ただそれも、日によって大きさが違うのです。
全然セックスできる日もあれば
会話することや、お出かけのキスやハグも拒んでしまう日もあるのです。

許すということは一生できないものだとか
何年何十年経っても、辛さが蘇って発狂する日が年に何回かあるとか
そんな話しを聞く(読む)と、一生治らない病気を宣告されたようなものか…とも思います。
そして、私のこの症状も、正常?なものなんだなぁと思ったりもします。

辛い思いをされている方・されていた方
こんな苦しい、永遠に続くかとも思われるこころの動き・情緒不安定
どうやって過ごされていますか?

お話しを聞かせて下さい。
助けてください、なんて図々しいことは申しません。
どうか、お力をお貸しください。

A 回答 (2件)

まだ2ヶ月半じゃ、不安定でもしょうがないですよ。

家族が死んだとして、それくらいじゃ立ち直れないでしょう?
大事なものを失ったという意味で、同様のダメージを受けているんですから。今のあなたは正常ですよ。

不倫されてそこまで苦しむって事は、夫さんをすごく愛してたんですね。
でも…、そこまで愛しきる、信じるってことは、精神的に依存しまくっていたということでもあると思うんです。
お互い基本は他人であるということ、人の心は変わりやすいものだということを忘れ、夫が自分だけを愛してくれていると信じ込むことは危険です。
夫もただの人間で、自分に都合のいい人生を送りたいんです。それはあなたが、夫に自分だけを見ていて欲しいと望むのと同レベルの欲求です(不倫を肯定してるのではありません、結婚はある種の契約なのですから。ただ余所見したいという欲求をもつこと自体は普通だということです)。
そしてただの人間は、心底信じきって身も心もゆだねていい相手ではないのです。完璧じゃないのだから。

「夫」を冷静に見つめて、一歩置いた付き合い方をしたほうがいいです。
そのほうがいろんな意味で楽に付き合えるし、心も楽になれます。
夫は心の根幹ではなくあなたの人生を彩る花の一つでしかなく、その花の色が褪せたからといってあなたの人生そのものが枯れてしまうようなものではないのだということを心底理解すれば、きっと気楽に夫を許せるようになりますよ。
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

深く厳しい意見、本当にありがたいです。

確かに、信じるということは大事ですが、依存となるとだめですよね。
夫の気持ちとか、生物としての意味というか…そういうことは考えてなかったかもしれません。

完全に割り切るのはさみしいですが、今後は冷静な目を持ちながら生きたいと思います。

ありがとうございました。

情緒不安定なのですよ。

仕方のないことです。
無理にどうしようなどは思わないほうが良いですよ。

起きた事実を消すことはできませんから苦しんで当然なのです。
これはとりもなおさず、貴女がまだご主人を愛していらっしゃるという証でもあるわけです。

愛情がなくなりますとね・・・
案外、平気でいられるものなのですよ。
『ふん、またか』という具合にね。

『私物に手を出しおって、ただでは済まさん!』
くらいは思いますけど、それ以上の感情は湧いてこないのです。
愛情が失せると・・・

お宅は、これからが肝心ですね。
ご主人、今は反省しているとおもわれますが
今後も注意を怠ってはいけませんよ。

いつまでも責め続けますと逆効果にもなりかねませんので
頃合を見計らって、ご主人に甘えましょう。
『俺がいないとダメか』と、男としての自覚をもたせるのです。

上手く手の平で操る術をマスターしてください。
女は弱し、されど母は強しですよ(こんな言葉あった?(笑

お子さんのためにも、貴女が賢くなって家庭を守っていきませんとね。

お辛いでしょうけど、ガンバッテ乗り越えてくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

責め続けてはいけないことも
今後は注意を怠ってはいけないことも
わかってるつもりでしたが、改めてアドバイス頂くと、本当に心にしみます。

賢くなって…そうですね。
乗り越えられると信じてがんばります。

ありがとうございました。