プロが教えるわが家の防犯対策術!

これはモラハラでしょうか?結婚して8ヶ月目なのですが同棲始めて夫がどんどんモラハラ気質となっていきました。付き合っていた時は違いました
例えば1番最近では、年始夫と年越ししようと思って(年末年始友達との予定が多く、俺を置いていくんだと嫉妬されていたから年越しは夫としようかなと考えてた)夜から食べ物を並べてパーティーしようと思ったのに席に着くと携帯で一人で動画を見ながらご飯を食べていて、それについて
「せっかく年越しパーティーだから2人でテレビみようよ!」
というとすごく嫌がり、携帯で見ていた動画をテレビでうつそうと提案しても嫌がられそこで夫が不機嫌になりました。もう俺はベッドにいくから好きなの見ててと言われ、ベッドで寝られました。
数時間寝ていて、年越しの瞬間くらい2人で迎えたいとおもい15分前ほどに声をかけたら
うるさいと怒鳴られ、何がしたいか分からないと言われました。
その後夫が寝ぼけて犬を踏みそうになっていたので注意すると「わかっとるわ!!!いちいちうるさい」
と怒鳴られ、その後夫は邪魔だったのか犬をゲージの中に入れました
犬が意味もなくゲージの中に入れられて悲しそうな顔をしていてありえないと思ったので夫に私が
「犬のお世話はしないのにゲージにだけは入れるんだ」と言ったら
「ぐちぐちぐちぐちうっせーな!!!お前は本当にめんどくせーわ(食べ物投げる)」
そのあと私が投げないでくれない?
というと
「うるさい黙れ二度と喋るな」
と言われました。
年越しの時なのになんでこんなにモラハラ的なことをされないといけないんだと思いました。持っていた食べ物を床に投げられました。後からそのことについていうと人に当ててないからいいと言っていました。
今日も布団が夫に多くかかっていて取り返そうとちょっと寒いというと全部そっちにかかってるじゃん。お前は病気か?と言われました

これはモラハラでしょうか?
同棲する前の1年間はこんなことはなかったのでふが普段から日常的に否定的な発言が多く、文句も多いです。
現在24歳です。さっさと見切りをつけて離婚した方がいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

結婚して幸せになれると思ったら



家に帰ると金を蝕むだけの女がいるだけ。

そんな状態で我慢して給料渡しているのに、

モラハラだのなんだのと。

あなたが喋るとこっちが疲れる。
だから黙れと言ったらぐちぐちと。

男性にとって結婚にメリットがないどころかデメリットしかないと世間で言われても仕方がないでしょう。
    • good
    • 0

結婚したのに年末年始夫をほったらかして友達と遊びまわる妻は…



事前に何の予定も伝えずに勝手に年越しの計画を立てて、その計画を何の説明もなしに夫に強要する妻は…

寝ている夫を事前に何の説明もなしに深夜に叩き起こす妻は…

寝不足でふらふらの夫の行動にけちをつけたあげく「犬のお世話はしないのにゲージにだけは入れるんだ」と嫌味を言い、言葉の暴力をふるう妻は…

自分の行動を正しいと信じ込んで「物を投げるな」と上から目線の妻は…

上記のような行動を取る妻はモラハラではないのでしょうか。

>普段から日常的に否定的な発言が多く、文句も多いです。

質問者さんご自身のことを自己紹介していることに気づいてください。

>さっさと見切りをつけて離婚した方がいいでしょうか?

離婚しても良いですが、自分の言動も振り返れるよう成長できると良いですね。

>これはモラハラでしょうか?

物を投げるのはモラハラと言うよりDVですが、質問者さんも言葉の暴力をふるっているので質問者さん側もDVしてます。お互い様ですね。

どう改善して行くかは質問者さんのご自由です。
    • good
    • 2

既婚男性です。


彼はなぜ結婚したんでしょうかね。
結婚生活を楽しもうとか、相手を大切にしたいとか、そういう気持ちではなかったんですね。
ただ手に入れたい。そういう気持ちだったんですかね。
話を聞く限り、自分の感情優先のその子供のような発言や行動からみても完全な自己中タイプです。
しかも感情を抑えられずに簡単に物を投げるというのは必ずDVにも繋がります。
結婚生活をするべき男ではありません。
愛情も余裕もないですよね。
相手の気持ちを考えて考えるという事をしていません。
結婚生活は相手を思う気持ちとそのために自分から何かをする気持ちが大切なのに。

人生はあなたが想像している以上に長いです。
あなたが生きてきた人生の倍の時間を過ごすんですよ。
そんな時間を8ヵ月でここに相談をするような人と過ごして行るとは自分には思えません。
もっとあなたの気持ちを大切にしてくれる人、あなたとの時間を大切にしたいと思う人とやり直した方が自分は幸せになれると思います。
長い人生、楽しい未来を一緒に考えられる人との方が良いですよね。
    • good
    • 0

これはモラハラかもしれません。


私なら、そんなことはしないです。
なお、私は年齢70歳の男性です。
まだ、お若いのなら、やり直しができますから、離婚がよいかもしれません。
    • good
    • 1

モラハラ気質であるかどうか?の目安のひとつに、『店員さんに対してどういう態度をとるのかを見る』というのがあるのは、ご存知でしょうか。



これは、店員に対しての接し方が、高圧的だったり、見下し感を出す人は、将来、素になれる家族にも同じような態度を取るからだそうなので。私にも覚えがありまして、参考までに。
    • good
    • 1

旦那さんの行動はDVです。

やってはいけないことをやっています。

当面の対応ですが、あなたは少し旦那さんとは距離を置いてはどうでしょうか。もし旦那さんがあなたのことを好きなら変化点に気がついて関係修復してくるでしょう。それがベストシナリオです。

もし旦那さんの態度に変化がなければ、1ヶ月とか3ヶ月とか期限を切ってその後は離婚や婚外を検討しましょう。

ご参考まで。
    • good
    • 1

モラハラと言うか・・


物を投げたり怒鳴ったりするのはDVに含まれることがあるそうです。
    • good
    • 1

モラハラだと思います。

これから酷くなると思います、今すぐ離れて離婚ですね。愛してるとか愛してないとかではなく、それが本性。直さないと離婚とかというチャンスはあげるべきではない。
    • good
    • 1

そんなに構って構ってされたら、誰でもキレるでしょ。


夫のパーソナルスペースを尊重する能力があなたにはない。
モラハラというより、あなたがメンヘラですよ。
    • good
    • 3

モラハラだと思う。


自分の尊厳を認めない人とは一緒に暮らせない。
我慢・男を立てる=幼児のご機嫌をとるような関係を固定化させるということです。
昔の女はみんなそうしていた。
そして、自身の息子をそういうクソ男に育てる負のループ。社会悪です。
対等な関係しか認めないので、私なら別れます。
建設的な態度が取れず感情の発散を優先させるのは、幼稚だからだ。
自分の機嫌は自分でとれ。不満があるなら言葉で言え。
と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A