プロが教えるわが家の防犯対策術!

これはモラハラでしょうか?結婚して8ヶ月目なのですが同棲始めて夫がどんどんモラハラ気質となっていきました。付き合っていた時は違いました
例えば1番最近では、年始夫と年越ししようと思って(年末年始友達との予定が多く、俺を置いていくんだと嫉妬されていたから年越しは夫としようかなと考えてた)夜から食べ物を並べてパーティーしようと思ったのに席に着くと携帯で一人で動画を見ながらご飯を食べていて、それについて
「せっかく年越しパーティーだから2人でテレビみようよ!」
というとすごく嫌がり、携帯で見ていた動画をテレビでうつそうと提案しても嫌がられそこで夫が不機嫌になりました。もう俺はベッドにいくから好きなの見ててと言われ、ベッドで寝られました。
数時間寝ていて、年越しの瞬間くらい2人で迎えたいとおもい15分前ほどに声をかけたら
うるさいと怒鳴られ、何がしたいか分からないと言われました。
その後夫が寝ぼけて犬を踏みそうになっていたので注意すると「わかっとるわ!!!いちいちうるさい」
と怒鳴られ、その後夫は邪魔だったのか犬をゲージの中に入れました
犬が意味もなくゲージの中に入れられて悲しそうな顔をしていてありえないと思ったので夫に私が
「犬のお世話はしないのにゲージにだけは入れるんだ」と言ったら
「ぐちぐちぐちぐちうっせーな!!!お前は本当にめんどくせーわ(食べ物投げる)」
そのあと私が投げないでくれない?
というと
「うるさい黙れ二度と喋るな」
と言われました。
年越しの時なのになんでこんなにモラハラ的なことをされないといけないんだと思いました。持っていた食べ物を床に投げられました。後からそのことについていうと人に当ててないからいいと言っていました。
今日も布団が夫に多くかかっていて取り返そうとちょっと寒いというと全部そっちにかかってるじゃん。お前は病気か?と言われました

これはモラハラでしょうか?
同棲する前の1年間はこんなことはなかったのでふが普段から日常的に否定的な発言が多く、文句も多いです。
現在24歳です。さっさと見切りをつけて離婚した方がいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

モラハラではないですね。

モラハラの意味を勘違いしているようですね。
    • 3

モラハラではないですよね。

配偶者に文句を言われてるだけだと思います。建前を押し付けてそれに従わせようとするとか、主婦としてこうあるべきみたいなプレッシャーを与えてくればモラハラになってくるとは思いますけど、今の段階はお互いの欠点が許せなかったり、口約束までは行かなくても思っていたのと違うからイラついてるだけだと思います。お互いに気を遣ってないからずっと平行線ですね。ネチネチもしてないからモラハラではないですね。水と油みたいです。同棲する前はまあ、物理的にはも生活的にも嫌なところは見えにくいです。同棲始めたら家事がのしかかってくる。料理と洗濯がいちばんの懸案でそれを女がやるべきみたいな固定観念のモラハラとかこびりついてるとやびいですね。結婚して、まだ8ヶ月。ご主人が2度と喋るなっていうのはご主人も頑固だし、イラつかせる話の持って行き方してたらあなたの方がご主人に対して、夫婦として当然のことでもモラハラみたいに伝わってるかもしれません。お互い我慢しないから大変そうですね。少し話の持って行き方を練ってご主人に働きかれるといいのかなと思いました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
食べ物投げられてもモラハラではないですか?

モラハラかなぁ?

なんか違う気がする。
合わないなら離婚した方がいいかもしれませんが、慰謝料はもらえないと思います。
ちなみに私なら「なんでそんなに不機嫌なんだ」って問い詰めて不機嫌の理由によって離婚を検討します。
    • 0

子供がいたらある程度我慢ですね

いなければ相性が悪いと言う事で離婚ですが

私は男性なので、(男女逆と仮定して)実際に自分に同じ様な事が起こったとして、どう言う行動に出るかは実際は分かりかねます
    • 0

モラハラとは何か、なんですが。

それは、人の内心に罪悪感を与えて、その言動を煽って、その罪悪感で人を支配しようとすること、なんですよ。

で、この質問を見る限りでは、あなたも夫の罪悪感を煽っているよね。でも、一方的に被害者になろうとするあなたの態度は、まさにモラルハラスメントだと思いますよ。が、あなたのらそれは上手くいかない。夫も夫で抵抗するし、跳ね除ける。

つまりこれは、犬も食わない夫婦喧嘩。

人とコミュニケーションする方法を両方が知らない。つまりは、稚拙な人同士の揉め事。
    • 2

まずは、

>年末年始友達との予定が多く、俺を置いていくんだと嫉妬されていたから年越しは夫としようかなと考えてた

結婚したら、一番に、夫を優先にすると良いと思います。
古い考え方かもしれないけど、夫を立てるというのが、出来ていないと、
思います。

お若いから、友人との約束も多いかもしれないけど、
独身の時と、既婚者になったら、ちょっとその辺は、考えないと難しいかも?

私は貴女の祖母世代だけど、年末年始は、家のことや、おせちや、食品の買い物に忙しくて、友達と約束なんてとても無理。

結婚って、お互い尊重して、敬って、協力して、良い家庭にしようと思わないと無理ですよ。

夫を立てて、優先しても、モラハラが続くようなら、離婚を考えても良いかもしれません。
時代は変わっても、夫を立てるということが、結婚生活が上手くいく秘訣だと思いますけどね。
    • 1

モラハラでは無く

これはDV(ドメスティック・バイオレンス)では?
内容としては
モラハラは立場が上、上司などから、立場を起点とした暴力、暴言、無理難題などを指します
DVは明確な物はありませんが、基本的に
家族や親類などからの暴力、暴言、無理難題などを指します

なので質問をそのまま受け取るとDVと言う事になるのでは?と思います

因みに、証拠(ボイレコや青痣など)があれば、それを元に離婚する事は可能ですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
回答者さんならこの状況離婚しますか?再構築しますか?