アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
20代後半 女性で会社員です。新婚1年目ですが、タイトルの件で悩んでいます。

前提
子供はいません。
私はいつも定時退社できる職場で、大体19時過ぎには帰宅します。対して夫は常に多忙で、帰宅は23時を回ることがほとんどです。
平日の家事については、夫婦間で分担制。(料理は私、洗濯は夫、週末は一緒に)
ですが、夫が遅い時は洗濯も私がやります。

悩み①時間の使い方
19:00過ぎ〜21:00 夕飯の用意と後片付け、自分の食事
21:00〜 入浴と洗濯
ここ迄で22時を過ぎるのですが、家事に時間をかけすぎでしょうか。
料理については作り置きを活用したり、それなりに手抜きもしていますが、夫に一汁三菜食べてほしく、結構な時間がかかります。

悩み②家事分担をどこまで細分化するか
朝は7時過ぎに夫婦共に家を出ます。
私がお弁当を作るのですが、自分の身支度にも時間がかかるため5時半起き、夫は6時半に起きます。
お弁当詰めや洗い物、ごみの日はごみ纏めを私がやっており、早く起きているのにいつも時間ぎりぎりです。そして夫に対してもう少し早く起きて手伝ってくれてもいいのに、ともやもやし、先日あたってしまいました。
料理は自分の担当ですし、できなくて手伝ってもらうならきちんと伝えるべきだったと反省しています…。
分担制でも、ある程度柔軟性を持たせないといけないと分かってきたのですが、夜遅く帰ってくる夫にもう少し早起きして家事をしてもらうのも心苦しいです。どのように朝の家事をやるとよいでしょうか。

悩み③
これが一番大きいかもしれませんが、
夫が遅くまで働いているのに、自分の家事だけ済ませて先に休むのは申し訳ない、同じ時間まで自分も動いた方がいい、という考えが根底にあります。
ですが自分のキャパシティが管理できず、ストレスばかり溜まることが悩みです。

忙しいパートナーをもっと献身的に支えられる人もいるのに、自分ができないからと相手を責めるような気持になっている自分の未熟さが嫌になります。私は仕事もそこまで忙しくもないのに。
私も頑張るからあなたも頑張ってね、と元気にサポートしたいです。でも日々家事と仕事に追われて余裕がありません。
心の持ちようをアドバイスいただけたら嬉しいです。

長々と申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

食事にしろ家事にしろ、質問者が理想を求め過ぎるがために、時間とスキルが追いついていないのが原因だと思うのですが、



>夫が遅くまで働いているのに、自分の家事だけ済ませて先に休むのは申し訳ない、同じ時間まで自分も動いた方がいい、という考えが根底にあります。

質問者が先に寝て、その分早く起きて家事をすればwin-winになるような気がしますが、そうなさらない理由は何かありますか?
少なくとも、家事負担の多くを質問者が担っているわけですから、その分、ご主人よりも多く睡眠をとることには、何の問題もないと思うのですが?

など色々書いてみましたが、しばらくしたら家事にも慣れて今以上に効率的に捌けるようになるでしょうし、今は新婚1年ということで気合いも入っているけれど、落ち着いてきたら、必要なことと、不要なことや無駄なことなどが見えてくると思います
そのときに改めて見直しを検討しても良いのでは?
    • good
    • 0

共働きならそんなにキッチリ家事しなくていいのではないですか?


私もあなたと同じです。
私も正社員ですが旦那より仕事終わる時間が早いです。
しかし 
お風呂を準備して料理を作るくらいですよ。
片付けは食器洗い機ありますし 洗濯はボタン押すだけで、乾燥までしてくれますし。
掃除機も機械です。

夜にお弁当詰めて寝るので
朝ご飯は作らないです。
お互い朝は適当にある物食べてます。 

専業主婦ではないので
自分の仕事は家事ではないですからね。
仕事が大事ですから
家事は手抜きしてますよ。
それで困った事はないですし
旦那さんもそんなにしろと言いますか?

慣れてきたら、料理なんかもパッパと作れたり効率もよくなってくるので、そんなに負担はないですよ。
出来ない事は出来ないと言えば旦那さんもやれとは言えないと思います。

そんなに思いつめなくても、
適当でいいと思いますし頑張り過ぎなくていいと思います♪
    • good
    • 2

初めまして



書かれているような内容は、おそらく多くの方が大なり小なり悩まれている事ではないでしょうか

その中では、考えてご自分でなんらかの妥協策を導かれていたり、誰かのアドバイスでなんとかやり過ごしておられる方もおられると思います

しかし、根本的な解決をされている方は、ごくわずかではないでしようか・・・

あなたは、やり過ごす事を望まれているのでしょうか、それとも根本的な解消をされたいのでしょうか

やり過ごす為の方法としては、色々あると思いますが、何かを妥協する事や、何か他の事で気を紛らわす、あるいはパートナーの行動を支配する

ほとんどの方が、この様なやり方で一時的な解決をされているのではないでしようか

しかし、根本的な解決を目指すのであれば、結婚に対する明確な目的をはっきりさせる必要があると思います

あなたは、結婚に何を求めておられるのでしょうか・・・

もし、幸せ(平穏な日々?)を求めているのでしたら、その答えはもう出ているのではないでしようか

単純に考えても幸せを望むのでしたら、独身の方が結婚をする事よりもはるかに可能性は高いと思います

結婚した時点で独身と比べれば、はるかに生活におけるトラブルの可能性は高くなります

私達は、あえてそのトラブルの多い状態を自ら望んで選択しています

あまりいい表現ではありませんが、結婚して何らかのトラブルが発生する事は、当たり前の事だと思います

私は、そのあえてトラブルが多い状態をみずから選択した理由は、そのトラブルと対峙する事で自分を色々な意味で成長させる為だととらえています

独身だと、かなりの割合でその様なトラブルをさける事は可能です

しかし、結婚する事でその様なトラブルに否応無く取り組まなければなりません

そこを、肯定するか否定するのかが、結婚する目的に深く関わってくるのだと思います
    • good
    • 0

自分で自分を苦しめている感じです。


23時過ぎに帰宅してるのに朝は6時半より早く起きて欲しいはさすがに旦那もきついでしょう。
短期間なら問題ないかもしれませんが、いつか倒れますよ。

夕ご飯は疲れてる時や時間に余裕がない時など作れない時は冷凍物を使ったりやお弁当を買って帰るなどでも良いのですよ。
ご飯は作ってる訳だし、先に休んでも旦那は怒らないでしょうから休んで良いでしょう。
そうしたら朝はもう少し余裕が出来るんじゃないですか。
    • good
    • 0

私は夜遅い方の旦那ですが、もっと食事も手抜きしていいのでストレス溜めないで欲しいって思います。


スーパーのお惣菜3品でもいいし、インスタント味噌汁とサトウのご飯でもいいです。なんなら出来合いのお弁当でも。最終手段として、冷凍のお弁当1食パックも、使ってました。
私も1年ほど前から在宅ワークも増え、余裕あれば、週2、3で夕飯作ったりもしてますが、夕方の30休みで2品と味噌汁作り終わる簡単メニューにしてました。(食事は一時欠勤にて)
お弁当詰めは寝る前におかずを自分で詰めて冷蔵庫(解凍だけの冷凍食品等)、朝はご飯だけあっためて詰めました。
あとは、ゴミ捨て、朝の洗濯回して干すまで、私がやってますね。共稼ぎなら尚更、時間を作るために多少お金かけても良いと思いますよ。
ちなみに妻は定時退社で、分担時の夕食、お風呂掃除、洗濯物畳み、家計簿が担当です。妻は会社で半額250円でお弁当を買えるのでそれで、弁当準備なしです。
    • good
    • 0

お金に余裕があるのであれば、お昼は購入して朝起きる時間を遅くした方がよろしいかと。


ゴミ纏めは夜にやっておけば済みます。お弁当等、のゴミが出る場合は、それ以外を夜やること。
人それぞれかもしれませんが、ストレスを溜めて当たられるぐらいなら、頑張りすぎないでください。と自分はなってしまいます。
    • good
    • 0

家事分担を決める前にお互いの稼ぎと家計負担はどうなの?



そこが重要です共働きだから、家事は折半では無く稼ぎや家計負担が重要になります。

逆を言えば労働時間が長くても稼ぎや家計負担が少なければ家事は多くすべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!