プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚1ヶ月ほどの夫婦です。私は実家暮らしだったため普段から料理を全くしてこなくて、結婚を機に料理をするようになりました。毎日料理本を見ながら夕飯を作っています。

料理初心者の私が作った料理、お世辞にもおいしいと思えないのですが
その料理を夫が「おいしい」としか言わないことに少々イラつきます。
遠慮とかいらないから、まずかったらまずいとか意見を言ってほしいと言っても
「普通においしいよ」とかしか良いことしか言いません。

中には明らかに味が濃すぎる料理もあるのですが、私が「これ味付け濃すぎるよね?」と聞いても
「大丈夫だよ」みたいな返ししかしてきません。
しかも、「本当に?」って追及すると「またこれ作ってほしい」と言ってきます。
本当にまた作ってほしい料理だったら、一口目食べた時に言いますよね?
私が聞きすぎると最後の手みたいな感じで「またこれ作ってほしい」が出ます。
この言葉が出ると、2回目はいらないっていう意味なのかなと変に考えてしまうようなりました。

前に夫の実家の味付けはどちらかというと薄い方と言っていたので
濃い味付けがおいしいわけがないと思うのですが、なぜ本当のことを言ってくれないのでしょうか。

私としてはまずいとか辛いとか濃いとか意見を言ってほしいのですが
全く何も言ってくれないので、作り甲斐がありませんし、料理を頑張る気力が起こりません。
正直まる焦げの料理出してもおいしいって言うんじゃないだろうかと思っています。

私の父親は毎日ご飯に文句を言い母を褒めなかったし、おいしいなんて年に何回言うだろうかみたいな人間だったので、何も言わず「おいしい」としか言わずにもくもくと食べる夫が怖いです。
最近自分の意志や意見がない人との食事が結構苦痛になってきています。
どうやったら夫が本音を言ってくれるようになるでしょうか?

A 回答 (8件)

ツマラナイ夫が、一番良い夫なのです。

    • good
    • 4

質問者さんはかわいそうな人だな。

育ちというか家庭環境は大事だとつくづく思いました。せめてもの救いはご主人がいい人だということ。それから人にもよると思うが味覚のストライクゾーンは往々にして広いです。
    • good
    • 3

旦那さんを理解しようと努力する姿勢が無くて夫婦を続けられるのですか?



「考えていない」という誤解!発達障害の人が意見を言えない理由 - YouTube
    • good
    • 0

あれは薄い、あれは濃い、火の通しすぎ・・とか毎回言われたら気が狂っちゃうでしょ?


まぁ、新婚さんだからってのもあるかも。
1年くらい観察メモでも付けて楽しんでみてはいかが?

私の場合は、腹減ってる時に食べれるだけで嬉しい派なので、
例えば、出張先で味が合わなくても、そんなもんだ・・と思うだけですね。
人間ドックに行く歳になると、塩っ辛い奴は命の危険を感じますが・・・
    • good
    • 1

そんなこと心配するより、レシピなしで料理作れる努力するほうが大事ではないですか。

料理のうまさには調味料の量も大事ですが順序と手さばき時間が大事です。修練を積まないと美味しいものはできません。

新婚時代は何でもおいしいのです。私は妻があまりにできないので自分で料理して妻に教えましたが40年以上経っても下手くそです。やる気がないのです。お菓子ばかり食べています。
私も質問者さんのような嫁さんが欲しかった。あーー不作。
    • good
    • 0

「美味しい」だけを言い続けるのは馬鹿にしてますよね。


例えば、良いレストランに行ったら、これがこのように美味しかったと、私は言ってます。
一方で、2万円近い寿司屋で生臭いのを出された時「これはどうかね」と言いました。
 美味しいレストランではパンと共に出されたオリーブオイルが全く酸化してないフレッシュなものに驚きウエイトレスに言いました。

味が分かるのはIQも必要なんです。感性には。
    • good
    • 0

優しいご主人です。


大切にしましょう。
    • good
    • 4

メンドクサイな・・・。


美味しいと言って食べてくれるんだからいいじゃない。
それに、色々言われたらあなたも作る気しなくなるんじゃないの・・・。(-_-;)
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています