アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟がやばいです。
私には、小5の弟がいます。ゲーム依存症で、学校意外はゲームをしています。私が暇な時は、やめさせるために自転車で外へ連れて行ったりしてるんですが、途中から早く家に帰ってゲームしたいと言いだします。

それに、勉強もしなくて親に毎日怒られて弟は暴言をはきまくっています。(早く寿命で○ね、だまれ○そが、○そばばあ、等)
すごく偉そうな口調で言っています。まるで自分が1番偉いかのように。
それに、毎日大声で喧嘩していて弟は物を投げたり暴れまくるので私もいるだけでしんどくなります。


それに、弟は知的障害で7歳の知能と言われているので、中学生では普通級へいけるように親も勉強や言葉の理解をさせるために、いろいろ話をしようと考えているのですがずっとゲームで、ゲーム中は友達と話しているんですが、ずっと暴言や下ネタです。

最近は、ものによく当たります。それに、相手の気持ちも考えずに発言するので平気で人を傷つけます。

だめと注意しても、は?別にいいやろみたいな口調で全く聞いてくれません。


どうすれば治まると思いますか?
私はどう協力すればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

直るよすぐに、ゲームは27歳辺りから徐々に消え失せていく。

まぁ、やるときもあるけど昔ほど若くない。
    • good
    • 0

ゲームを通じてパソコンに詳しくなって貰うと良いです。



得意分野を伸ばしましょう

みんな得意なことと苦手なことがあります。

知的障害があるなら尚更です

普通のことをさせようとするのは可哀想ですよ

出来るならやってますよね?

彼の世界観の中で伸ばしてあげられることを探しましょう。
    • good
    • 0

歳が離れている今高校三年生の弟がいます。


よく私の膝の上でゲームしていました。(もう私よりでかい)
やっぱり、ゲームをしていると親がおこりますよね。
誰かに嫌な事を強要されると余計嫌になりますよ。

逆に褒めてみたらどうですか?
私自身、怒るのが嫌いなのと褒められた記憶がないので、
私が弟を全力で褒めます。
何でも些細な事でも。
点数が悪くても、前回より良かったらめちゃくちゃ褒めます。
ゲームが上手いのも褒めます。
親、友達に引かれるぐらい愛でました。
頭はいい悪いかは置いて、大人相手、公共の場でも常識のある子に育ちました。

頭が良くなる子に育てるより、親を大事に出来るような優しい子に育てるのが先なのかなと思いました。
まぁ、反抗期っていうのもありそうですけど笑
    • good
    • 2

知的障害者ならそのままでしょうね。


会心する、と言う理性が育たないのです。

一番はゲームもテレビも漫画も何にも無い環境を作る事でしょう。
暇なら外で遊ぶか読書するか、です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!