プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1です。
私は頻繁に学校の友達と通話しながらゲームをしています。
通話していると友達の弟がたまに出てきます。
その弟くんは正直言うとうるさいし、人の話を聞かないし…さっきは弟くんが私と友達がゲームをしているとき別のゲームをやりたいと言い出して、断りにくいのでOKしてしまったんですけど、弟くんのスマホの充電がすでに切れていて。7分くらいかな?そのくらいまって電源がついたんですけど、急にまだダメと言い出して。充電しながらやれば?と言ったんですけど、ダメダメ言ってて…
こういうことは前にもあって、友達が謝ってくれて…弟がいない時一緒にやろうと言ってくれたんですけどど、あの時私はイライラしてるのを察してくれと言わんばかりのこと言っていて…大人げなかったんです。だから気にして無いよって言ってしまって。今回は言わなかったですけど、やっぱりイライラしてしまいます。友達の弟にイライラしてしまった自分が嫌です。しかもその弟くんは小さい子だったし(5.6歳くらい)
人にイライラしない考え方?とか、優しく断る(弟くんとゲームをするのを)方法を教えて下さい…
(急いで書いているので文が変化もしれません…)

A 回答 (3件)

あ、厄介な奴が来たと思って切り上げることですね。

。。
下手に相手にしなきゃ良いと思います。

あ、なんか大変そうだから、またねーとすぐに切り上げておくことです。

無理して付き合わない方が良いでしょう。
あ、来ちゃったか、よしもう切り上げようか?と

後は、他にもゲームする友達を何人か探しておくことですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ちょっと友達には申し訳ないけど、思った事はちゃんと言ってみます!
友達作りも頑張ります!
ありがとうございます

お礼日時:2022/08/15 13:37

こんにちは。


5、6歳の子ですよね?
私だったら「ごめんね、今日はお兄ちゃんと遊びたいんだ。
また今度遊ぼうね」と優しく言うのはどうでしょうか?

伝わりづらかったらすいません。

幼い子にイライラする気持ち、わかります。
私もついこの前、フォトスポットで割り込まれてしまって、
『教えてgoo!』にこのことを書きました。


あと個人的なことですが、私もゲーム機、持っていますが、電車内では
幼稚園とか小学生の子がいると、私がゲームやっていると騒ぐこともあるのでやりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

同じ気持ちの人がいて、少し安心しました。
なるほど。思い切って言ってみます!
あと、弟くんがいない時に友達と遊ぶことにしてみます!ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/15 13:40

5歳では人の話が聞けないのは普通です。

まだ自己中心的な年齢なので、相手のことを気遣うことはできません。

小さな子どもに対して同じ土俵で話をしないことです。赤ちゃんではないけれど幼児なので、あなたがずっと年上のお兄ちゃん的な気持ちで接するしかありません。

友達とゲームをしているときに別のゲームをしたいと言ってきたら、お兄ちゃんたちは今はこのゲームやってるから、終わるまで待ってねと言えばいいですよ。

相手は幼児ですので、断りにくいなんて思わなくてもいいです。断ればいいんです。幼児は相手の気持ちを察することも気遣うこともできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、ありがとうございます。
まずは思い切って断ってみます!
仏のような眼差しで…深く考えすぎないようにします

お礼日時:2022/08/15 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!