プロが教えるわが家の防犯対策術!

友だちの子ども、旦那が苦手であんまり会いたくないです。
子どもは小学生の男の子二人兄弟です。

昨日友だち、子ども兄、子ども弟と私、年中の娘でランチへ行ったのですが、ランチを食べ終わると、アイパッドで子ども弟がゲームを始めました。娘がそのゲームを見たくて、子ども弟の方に近寄ってくっついて見ていると、腕で娘のことを離れるよう押してたんです。娘もしつこく見たり、アイパッドをいじったりしていたので、嫌がる気持ちはわかりますので、仕方ないなと思っていました。
「ママーお兄ちゃんが足けってきたー」と娘に言われて、何も反応できませんでした。友人の子どもをそこまで叱ったことがないので注意の仕方がわかりませんでした。そこで、「けらないでね。」と一言、子ども弟に言っても良かったかなと思いました。娘を守ってやれなかったと後悔しています。

子ども弟の隣で娘が離れていくと、「邪魔者を排除した。」と子ども弟が言ったので、とても嫌でした。生意気だと思いました。その発言に関しては、友人も注意していました。

友人が「(家族同士で)お出かけしたいね~」と言ってきたので、そうだねー!と言っておきましたが、正直、友人の旦那(私の小学校の同級生でもある)、子ども弟は嫌なので、あんまり会いたくありません。
昨日は友人の旦那がいなかったのでランチにしましたが、ランチに行くと子どもに弟にも会うことになるので、嫌だなと思ってしまいます。難しいですよね。

友人とはこれからも付き合っていきたいですが、今後の付き合いをどうしようか考えてしまいます。

A 回答 (2件)

邪魔物を排除した…だなんて、普通は言いませんよね…。

自分の子供も傷つくし、物理的にも蹴られて不愉快だし、
また同じように会ってしまったら、今度はもっとひどいことになるかもしれない。

それでもどうしても会いたい場合は
私だったら娘さん用にたくさん遊べるものを持っていきます。
ただその時にはその兄弟に持っていったものを奪われないよう
注意が必要ですが…。

どうしても異性だとなかなか子供同士で遊んでくれないから困りますよね…。
ある程度成長するのを待ってからママ同士の付き合いをされてはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ショックでした。

ママ同士の付き合いがベストですね!しばらくは難しそうです。。

きちんと躾ない友人を責めるべきです。

効かぬなら、付き合いを絶つのも道です。
似たような経験で迷惑したことあります。
過ぎてしまうと絶ってよかったと思うことあります。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

とても素晴らしい友人なので、付き合いをやめることは考えていないですね。