dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

旦那が恋人時代の愛情を求めてくる。
みなさんのご意見をお聞かせください。

学生時代からの交際10年で結婚
結婚4年目、子供2歳。共働き

彼は愛情表現をたくさんしてくれスキンシップもしてきます
私はだいぶ淡白な方と自覚しています
彼からは
アメリカの夫婦のような愛情が欲しい。
俺に愛情がないなら離婚してほしい。
主導権は貴方にある。
と言われています


俺は好きなことを辞めやりたくない仕事を全力で頑張っている。全て貴方と子供を幸せにするためだ。
リターンとして貴方から愛情をもらいたいが貴方は結婚後、さらに出産後に変わってしまい俺に対する愛情がかなり減ったと思う。セックスも乗り気でなく傷つく。
ズルズルと俺をだまくらかして結婚を継続するのであれば離婚してほしい。でないと将来殺してしまうかもしれない。

と言われました。
私としては、
●離婚したいとは全く思いません
●多分家族愛や信頼はあっても恋愛感情はないのだと思います
●ですがこれといって昔から変わった自覚はなく、もともとお付き合いしていた頃からセックスについては淡白な方で求められて拒否することも多かった(長い時は3ヶ月くらい拒否…)
結婚後はそれに抗議され、申し訳ないなと思い最近は頑張って9割方応えている(月に1〜2回ですが)
●日々のスキンシップはたしかにハイハイという感じで対応をしています。ハグにはちゃんと応えます。料理中の危険な時や痛い行為は嫌がることもあります
●趣味が似ている彼と話したりデートするのはとても楽しいのでよく私からは誘いますが彼は仕事で忙しくあまり乗り気ではないことが多い



彼としては、
●貴方と子供には幸せになってほしい
●恋愛感情がないなら早く解放してほしい(離婚してほしい)自分の人生を歩みたい
●だが子供のことを考えると離婚はあまり選択したくない

↑話し合いではこれらを何時間もループして話してきます

これは何度か議論しており、私は頑張って応えるようになりましたし、例えばもっとたくさん一緒に出かけたりしようと提案した事もあるのですが根本的な解決法とはお互い思っていません。
また私は変わったつもりは無いが家族愛に変わっているのかもしれないがあなたはどうしたいの?どうすれば納得してくれるの?
と尋ねても
わからない。とにかく愛情が欲しい。
としか言われません


以上のように要望が漠然としていますが私にボールが投げられている状態です

どう返答してあげるべきでしょうか?
私としては離婚する理由は特にありませんがかと言って今の私に不満を抱いている彼を縛り付けたいとも思いません
彼に離婚を申し立てて解放してあげるのがいいと思いますか?
ご意見お聞かせください

A 回答 (9件)

恋愛感情が家族愛に変わってしまうのは良く分かります。

私もそうなので。子供ができると特にそうなってしまいますよね。
ただ、質問者様の場合は旦那様はかなり情熱的なので、合わせていく必要があります。
まず、子供よりも何よりも旦那様が一番大切だと伝えなければなりません。これは大事です。
また、今の方が昔よりずっと好きだと言ってあげて下さい。
恋愛感情が無いとは言わない方がいいです。あるように思わせてあげて下さい。
そして恋愛感情はあるという証拠を見せるため、夜の夫婦生活はたまには奥様の方から誘って下さい。そして旦那様からのお誘いは100%受けなければなりません。少しでも断ると全人格を否定されたかのような感覚に陥るようです。
また、乗り気でなくても嫌々そうな素振りや面倒臭そうな素振りは見せない方が良いです。演技して下さい。
大変なことだとは思いますが、旦那様の不満を解消するにはこうする他ありません。この不満を放っておくと後々大きな問題が起こる可能性があります。
お子様を可愛がるのと同様に、旦那様のことも全力で相手をしてあげて下さい。すごいところは褒め、仕事を頑張ってくれることに感謝して下さい。それがきっと質問者様の幸せにも繋がっていくはずです。
    • good
    • 2

料理中にじゃれつかれるのは危ないですよね。


包丁持ってたりするし。

これは特に根拠のないカンなんですけど、旦那さんは貴女とのイチャイチャ具合の他に、今の生活に不満があるんじゃありませんか?

今の仕事はどのくらい彼に向いてますか?
やりたいことを辞めたって何を辞めたんでしょう。
やりたいことを一部でも続けながら結婚生活を続けるのは難しいのですか?

旦那さんの口調から感じるのは「オレはこんなに自分を抑えて暮らしているのに」という不満です。
性欲がらみ以外で、何かありませんか?

イチャイチャをどうするか以外の視点から考えると、何かヒントが見つかるかもしれませんね。
    • good
    • 0

小さいお子さんがいて、共働きもされて、大変だと思います。



夫さんは、肉食系の方で、奥様は、だいぶ淡白と自覚されているのですね?

しかも、奥様の方が、セックスに乗り気でないとすると、愛情が少なくなってしまったと、

勘違いされているのかも?しれませんね。

たまには、お子さんを預けて、二人きりのデートをなさったり、恋人気分に浸るというのは、

難しいですか?

離婚の話まで、出ているのであれば、ご自分の心を整理するためにも、ここでもいいですが、

女性センターの相談窓口なども活用なさっても良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

奥さんからの愛を糧に頑張るタイプなんですよ。


いい旦那さんじゃないですか、世の中奥さんに無関心で外に女作るような男がどれだけいることか。
それに比べ、奥さんの愛だけを一心に求めるなんてとても純粋な方です。
恋愛感情が薄れていくのは仕方ないことですが、恋愛感情が全くないというのは問題です。
旦那さんは家族である前に元は1人の男性です、パートナーからの恋愛感情がなければ他人同士でくっついた意味を見出せないかもしれません。
旦那さんは本当の意味で仲のいい夫婦になりたいんですよ。
それにあなたからは、絶対離婚したくないという感じも見受けられません。
やはり旦那さんに対する愛情があまりに少ないように思えますよ。
    • good
    • 2

離婚を迫っているのは、ずるいですよね。

出来る訳ないのに。お子さんに嫉妬しているだけかもよ。

ハッキリと答えなくても、少し受け身になって「そうだね」とか「しょうがないなあ」って彼の話に笑顔で答えるとか、夫婦生活を少し増やすとかだけでも違うと思います。文句言わなくなったら、アナタ主導で旦那さんをうまく操れれば良いですね。面倒ですが頑張って!
    • good
    • 1

要は「私の素敵な王子様!」って熱い視線で見て欲しいってことじゃないですかね。


確かに面倒な旦那ではありますが、
それを他所に求めず嫁に言ってくるあたり「ベタ惚れだな!」って微笑ましいですけどね。

とはいえ、結婚して子供ができると女性は夢の国には住んでいられませんよね。
彼がキラキラ愛を語るその横で、あなたは汚れたおしめ片付けてたりしますもんね。
そりゃ現実的になっていくのは仕方のないことです。

ただ、まだ出来る努力はあるんじゃないかな。
せっかくボールが手元にあるんですから利用しない手はありません。
ここは旦那の「見た目」を自分好みに改造してもらってはどうでしょうか。
鍛えて細マッチョになってもらうとか、
自分好みのファッションに変えてもらうとかね。
最近見てときめく俳優に寄せていくのもいいかもしれません。
好みの容姿に近づいていけば、案外「あら旦那っていい男」って惚れ直すかも。
    • good
    • 0

他人から見れば 他愛ない夫婦喧嘩の典型ですな そんな事繰り返しながら 老夫婦になっていくのです 昔こんな事 したな 有ったなと


思い出す糧にしなさい
    • good
    • 0

好きから、愛に変わり、愛が愛情にかわり、成長していくのだと思います。


愛情とは、表には見えない深いものだと思います。

今回の旦那さんとの件は、離婚までする問題ではないかと思います。
    • good
    • 0

勝手な旦那!



今は、子供の事を最優先に考えるべきなのに、最もらしい理由をこじつけて文句を言う大人子供。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています