プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦って体が離れたら心もいつの間にか離れていきませんか?

質問者からの補足コメント

  • 仮面夫婦になるという表現がわかりやすいかも知れません。

      補足日時:2019/05/13 15:49
  • 人って愛されてる実感がないと攻撃的になると思うんです。イライラしたり。
    大人に限らず子供も…
    愛情不足の子供が荒れるのと一緒で。
    だから愛情表現のスキンシップが夫婦円満でいるにはとても大切だと思ってるんです。

      補足日時:2019/05/13 16:09
  • 皆様回答ありがとうございます。

    今夜勤終わって、LINEでキスマーク入ってきました。
    スキンシップなくなり私だけでなく旦那も寂しいと思ってるのかな?
    猫泣いてるし…

    「夫婦って体が離れたら心もいつの間にか離れ」の補足画像3
      補足日時:2019/05/14 08:15

A 回答 (14件中1~10件)

確か今ご主人忙しいんですよね?


今は多くを望まずに待ってあげましょう?
何年もスキンシップがないなら仮面夫婦になるかもしれませんが
何ヶ月かぐらいだったら大丈夫ですよ

我が家も10年前ぐらいまでスキンシップ無し会話無しと言うか
1ヶ月出張でもないのに
まともに顔を見たことがないなんてありましたが
今も仲良く夫婦しています
その時はお互いに大変でしたが
なんとか乗り切ったから本当の意味で夫婦になってきたのかな?って思います
今結婚10年ぐらいかな?
それならちょうど分岐点
10年後20年後の幸せのためにちょっとガンバてみましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚生活が長い方からのご意見、参考になります。
結婚10年位の時は分岐点なんですかね…
道を間違えたら先に幸せはないですかね…

私は思ってる事がけっこう態度や顔に出てしまいます。
普通に話してはいますが、気持ちに不満があるから、いつもみたいに自然な笑顔が出てないと思いますし、私から話しかける事の方が多いですが口数が減っていて夫婦の心の距離感が出てしまってます。
多分、旦那も感じといると思います。

お礼日時:2019/05/14 06:55

スキンシップは夫婦にとって何よりも大切だと思いますよ。

スキンシップがなくなると、夫・妻どちらも愛されていると感じなくなり、夫婦ではなく同居人になります

単純なことですが、夫婦には一番大切なことだとわたしは思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も同感です。先の事をいつも考えてしまいますが、スキンシップがない事により先々気持ちが離れて夫婦が別の方向を見てしまうんじゃないか…と思ってしまいます。
だけど、一方では夫婦生活がありすぎて苦痛で苦痛で仕方ない方もいます。
私の友達もそれで離婚したいと言ってますが…
それはそれで最悪だな…と思ってしまいます。
夫婦が全く同じ気持ちなら良いですがなかなか難しいものですね…

お礼日時:2019/05/14 13:28

体は離れたけど、仲良しだと思います。



つきあって5年目くらいにレスぎみになり
その後結婚して、7年くらい経ちます。
ほぼレスですがずっと仲良しです。

最初は寂しかったし、悩みましたが
解決しないし;
じゃあ、もうセックス卒業すればいいか、と
腹をくくりました。

スキンシップはあります。
わたしが勝手にくっついてるだけかもですが;
帰宅するといつも両手をとって
適当なおかえりダンスをしてたり
(無事帰ってきてうれしいなダンス?)

テレビを見るときに、くっついてたり
膝の上にのっちゃったり
歩いてるときは、いつも手をつないだり。

いつも、ふざけてたり、話もいっぱいしていて
旅行の計画たてたり
一緒にいるのは楽しいかなぁ。

女性として愛されてるかといったら
もうそういうのでは無いかもしれないので
それはちょっと寂しいけど。

でも、まぁなんでもいいかな?
と思っちゃう。
悲しむの疲れちゃうから。

ペットでも家政婦でも片思いでも
別にいいや。
楽しく一緒にいたら
わたしが死んだらきっと泣くだろうから
それでいいかなって。

愛情が感じられないときは
相手が喜びそうなことを
してみるといいのでは~?

一瞬、目がぱっと輝きますよね。
あ。喜んでる~って自分もうれしくなって
愛情を感じられる気がする?

クッキーとお疲れ様ってメモだけでも
ほっこりしてくれるかな?
すると
きっとまたその気持ちが帰ってくるから
愛情を感じられるようになると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり夫婦を長年やっていると実際レスになるご夫婦も沢山いますよね…
仕事のストレスから全くレスになりましたがそれ以前も数ヶ月に1回位しかなかったです。
仕事の大きすぎるストレスからって分かってはいますがマイナス思考の私は女性として見られてない…私が40歳で若くないからだ…と余分な事を考えたりして凹んでしまいます。
なんか、スキンシップが無くなってから、幸せホルモンが全然出てなくて精神的ストレスで鏡みたらすごく肌が荒れてきてる感じがします( > <。)

今夜勤から帰ってきましたが、「そんなにオシャレしてデートか?」って冗談で言われたから少しは気になってるのかな…

私も回答者様みたいに前向きに考えたいです。
後ろ向きな女は魅力的ではありません。

お礼日時:2019/05/14 09:26

体が離れるのは、心が離れたからですよね。


完璧に心が離れていなくても、少しだけさめたり喧嘩した時などは、相手に笑顔を向ける頻度も減るとか。
でも、そういう時こそ、敢えて、手を差し伸べることが大事だと思います。
相手に対して何かをしてあげることで、自分と相手の関係を「手当て」することに繋がることもあるから。
それでも通じなくなって初めて、「もうダメかも」という泣き言を言ってもよいのかもしれませんよ。
実の親子関係だって、ここぞという時には多少の演技も必要だと思うんですよね。
それと一緒。
自分はいつでも正直で、相手にばかり「無理にでも優しくふるまって欲しい」は通じないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

元々あまり性欲が強くない旦那で、気持ちを大切にする感じの旦那です。職場が代わり仕事で病んでいてから1年レスです。ストレスから性欲自体ないみたいに感じます。
それでも毎日、仕事行く前に2階でメイクしてる私の所に来て行ってきますのキスしてから仕事に行ってました。
だから寂しい気持ちはあっても、それを大切に思ってました。旦那がすごく精神的に疲れてる日がありその日にキスしなくなって次の日からしなくなりました。
レスだけど毎日のキスがあったから愛情を感じて元気でいれた…それをとても大切に思っていたから結構凹んでます。

確かに…私は自分の気持ちは言わないくせに、相手から愛情表現して欲しい。言ってしてもらうのは嫌だ。…と昔からこういう思考ですね。

自分は動かないで待ってばかり、ダメですよね。
元々付き合ってる時からベタベタベタベタするのが大好きな旦那でいつも旦那からだったから自分は受け身に慣れてしまいどうしたら良いかわからないです。

お礼日時:2019/05/14 08:57

はい。

    • good
    • 0

正解です。


同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうですよね!
再婚同士の方でしょ。

お礼日時:2019/05/13 19:29

LINE 教えたいですけど、、、みんなにバレちゃいますからねー。


何か手はないのかなぁっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね…

ところで、昨日も私の質問に何度か回答くださった方ですか?
その質問を削除してしまったからわからなくて…
間違えだったらすみません。

お礼日時:2019/05/13 19:04

淋しがり屋みたいですね。



仲良くなりたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ほんとですね。
私も最近は寂しくて話し相手が欲しいなぁと思ってました。
凹んでるより、楽しい事を探して明るく楽しくいきたいものです。

お礼日時:2019/05/13 18:41

●だけど例えば、今までキスなどのスキンシップで愛情と安心を感じていたのにそれがなくなれば段々寂しさから夫婦関係が上手くいかなくなってしまうと私は思っていてスキンシップは大切だと思ってますが中年紳士さんはどう思いますか?



 ↑、確かに身体で夫婦の愛情を確認し合うのはとても大切なことです。しかし、夫婦を長年やっていると相手は何を考えているのだろうかとか、何をしたいのだろうか、と言うように相手の気持ちを察することが可能になります。但し、可能になるには夫婦が同じ方向を向いて人生を歩んでいる気持ちが必要です。夫婦の意思が通じ合っていない夫婦はいずれ破綻します。

何故なら、身体を使ったスキンシップは具体的で分かりやすいのです。しかし、想いとか気持ちなどはいくら夫婦でも言葉に出して言わなければ通じません。時間の経過と共に分からなくなります。通じないから分かりやすい身体で夫婦愛を交換するには限度があります。

何事もそうですが具体的なものは分かりやすく受け入れやすいのですが、それには限度・限界があります。その点抽象的な気持ち(ものの考え方・思想的なことです。)が一致していると、時間の経過と共に変化する具体的な行為が無くなっても、新たな具体が発見出来ます。そして、新たな具体は今まで支えてきた具体的な行為に代わって夫婦を支え合うことが可能になります。

夫婦のスキンシップは大切です。しかし、それが持続するには、普段の何気ない言葉のやりとり、つまり何気ない夫婦の対話が大切です。その何気ない対話の中には理屈抜きの安心感があります。それがあるので身体で夫婦の愛情を再確認する、と言う自然な行為が成り立ちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なんだかちょっと難しいですが、スキンシップが持続するには、普段の言葉のやりとり、何気ない対話が大切です。←

確かに、会話がなくなればスキンシップもなくなりますね。スキンシップがなくなれば会話も少なくなる気がします。
会話もスキンシップもどちらも円満な夫婦関係には大切な事で深い繋がりがあるんだなと感じました。

お礼日時:2019/05/13 17:18

愛情表現のスキンシップは大事ですよね。


一緒にいると『好き』『愛してる』って言わなくなります。
でも、代わりにスキンシップがあれば 少し 救われます。
愛情表現が『皆無』って 自分の存在価値とか・・・・疑ってしまいますよね。
男性だったら『ATMか!』 女性だったら『家政婦か!』。。

心が繋がっていれば・・・って良く言われますが・・・それで我慢できれば 文句はないんですけどねぇ。

心も体も満足しないとダメな人だっていますからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

全く私も同感です!
長く一緒にいると言葉にして愛情表現の言葉を言わなくなるから、スキンシップで愛情と安心感がありました。
無くなってしまうと、自分の存在価値、かなり下がったな…と感じますね。
私も心も体も繋がってないと安心が出来ません。
うちら寂しがりやなんですかね…(^^;)

お礼日時:2019/05/13 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A