プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳のフリーター女です。
前職はケーキ屋で1年半程正社員として働いていたのですが、給料面や休みの少なさ、長時間労働に耐えられなくて体調崩して他にも色々あって退職し1年半働かずに去年の11月からバイトをしてます。
バイトは週5日出てて、たまに週4の時もあります。
時間は1日6時間程で早く終わったら早く帰れるって感じで、たまに残業もしてます。
仕事内容はそこまで苦じゃないし、人間関係も普通にいい方なので今は辞めたいって気持ちはあまりないです。
5人家族で料理、洗濯、買い物、家の事をほとんど私がしてる状態で、祖母も一緒に住んでるのですが若くはないので負担を減らしてあげたいと思って家の事をしてます。
家には少しではあるのですがお金は入れてます。
正直言って正社員になるのが1番いいのは分かってます。
けど前みたいに体調崩すのも怖いし、フリーターの方が気分的にも働き方とかも気が楽だなって思ってます。
周りの友達は優しくていい人ばっかりなので、とりあえず働いてればなんでもいいしフリーターでも全然大丈夫だよって言ってくれるのですが分からないです。
こんな自分って情けないですか?

A 回答 (4件)

女性のフリーターならまだましだと思います。

しかし、男性の場合は、結婚後のことを考え、正社員で定職は絶対条件です。女性の場合は、結婚後もフリーターは十分通用します。これからも頑張ってください。
    • 0

>正直言って正社員になるのが1番いいのは分かってます。

ほんとにぃ??
正社員ってその仕事にはまって抜けられなくなったいわゆる廃人さんの集いなんだよ。
○○したい人この指とまれ―って呼びかけて集まった物好きさんの集まりなんだよ。

結局そういう仕事なんかめったにないから、みんなが契約社員やアルバイトで妥協するんだ

正社員になった人は自分がやりたいものを探したら見つかった人たちなんだ。
    • 0

こんな自分って情けないですか?

↑
少しね。

若いウチはフリーターでも仕事が
ありますが、
歳喰ったらヤバいですよ。

居心地が良いから、と居座るのは
危険です。

結婚しないかも知れないし。

フリーターなど、何年いても
スキルが身につくわけじゃないし。

自分一人で生きていけるようにして
おくことをお勧めします。
    • 0

フリーターがどうかというよりも、若い潰しややる気でどうにでもなる年齢のうちに、自分にとって苦痛でないきちんと生活する上で十分に稼げるような職業、ライフワークバランスを確立する道を必死に模索してください。

正直歳をとってからよりも若いころならどうにかなることはそれだけでたくさんあります。いい悪いの問題ではなくて、生きてくために現状で満足できないならそうならないように必死に色々頑張るしかないです。そういうもんです。

別に「ブラック企業で一生這いつくばれ」というわけではありません。他人はあなたの人生に対して最終的には無責任なので、あなたが自分の人生を考えて好きなように若い頃に行動を決めてください。そのツケが将来帰ってくるだけです。
    • 0