プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚の際、専業主婦やパートで貯金がなかった人は弁護士費用等どうされていましたか?
夫に財布の紐を握られていてパート代は生活費に消えているので多少の借金があります。

A 回答 (9件)

法テラスに相談して下さい。

    • good
    • 1

合意の離婚なら弁護士不要


調停でも不要です。

借金があることから、慰謝料などは期待できません。
支払能力もないですからね。

弁護士も人の不幸を飯の種にしています。
これが借金問題、破産事件だとしても弁護士費用だけは支払わせ、
他の債権は払わなくていいよ。と言われます。
    • good
    • 2

おせっかいかもしれませんが、弁護士以外では


市区町村で相談の窓口があります。
電話で離婚相談といえば専門の相談員が来る日から日にち時間を決めてから
行きましょうね。お金は必要ないと思います。
良い解決策が得られると思います。
    • good
    • 1

お金がないなら法テラスで相談することができます。


電話で予約をして最初は約束の時間より30分くらいは早く行きます。
それから一番大切なことは通帳を持っていってお金がないことを証明する必要があります。
本当にないなら、無料くらいで相談できたと思います。
印鑑は必要かもしれませんが持っていったほうがいいでしょう。
身分証明書も必要です。
では頑張ってください。
    • good
    • 1

双方合意の上の離婚なら、離婚届だすだけ。


弁護士なんて必要ないでしょう。

合意ではない、あなたの方だけ離婚したいのであれば、簡単にはいかないでしょうね。
慰謝料、婚姻費用、財産分与、養育費が欲しいのでしょうが、夫に生活を継続しがたい過失でもあるのですか?
でもなければ、あなたが嫌だから離婚したい のであれば、簡単にはいかない。
あなたにお金があったとしてもです。
弁護士さんは、タダでは動いてくれません。
夫側から相当の慰謝料が取れるような案件であれば、妻に金がなくても受けてくれるでしょう。

借金とは?
あなたの個人的な借金? 
家の購入だとか、生活につかったということ?
それでは、離婚できたところで、分けられる財産はないし、生活につかった借金というなら、借金も分割すべきでは?
夫が、ギャンブルや遊びでつくったというなら、あなたに非はないけど、それこそ分ける金はないでしょうしね。

とまあ、質問者さんに辛辣なこと書きましたが・・・事情がわかりませんのでね。
このサイトには、法律家さん?もいらっしゃるようなので、もっと具体的にかいた質問をたてられたらどうでしょう。
弁護士をつかわなくても離婚できるやり方があるでしょうし。
    • good
    • 2

もしも離婚するなら法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。


法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
低所得のような場合なら、弁護士費用の立て替え払いシステムもあると思います。
------
離婚の方法は、協議離婚、調停離婚、裁判離婚に大別されます。
①協議離婚
当事者だけで話し合いで実行します。
この方法では妻側に不利になることが多いかもしれません。
②調停離婚
家庭裁判所の調停委員を介して離婚の話し合いをします。
費用はほとんどかからないです。
③裁判離婚
裁判で争って決めます。
相手が離婚に納得しなくても、裁判で勝訴すれば、離婚が成立します。
    • good
    • 1

お金が無ければ借金してでも必要なお金は用立てしなければなりません。


あなたのお金が必要な理由は、離婚時に弁護士が必要なのでその費用を案じていらっしゃる様です。離婚に弁護士は原則必要ありません。

弁護士無しで裁判所が法律を介して夫婦の主張を判断してくれます。弁護士を雇う人は芸能人とか忙しくて暇は無いがお金がある人が弁護士任せで離婚話を進めています。又、弁護士を雇ったからと言って有利な離婚が可能になるわけではありません。家族問題に無知は依頼者につけ込んで金儲けしている弁護士の多いことを少し分かった方が良いです。

あなたにキチンとしゃべれる口があれば離婚問題に弁護士は不要です。夫婦で協議が無理な場合、家裁に離婚調停を申し立てて、調停の場面であなたの言いたいことを主張すれば良いのです。費用は2,200円あればOKです。
    • good
    • 1

家庭裁判所で調停しますから弁護士は使わないと思います。


ちなみに離婚をすると結婚後作った資産と借金は折半です。
    • good
    • 1

経験はないですが、ネットも無料メール相談か、役所の無料相談などを試してみてはいかがでしょうか?勝つ見込みがあれば引き受けてもらえないかな?と思うんですが、負けた人が裁判費用とかも払ってくれると聞いたことがあります。



でも、専門家ではないので、弁護士さんにきちんと無料相談からどうぞ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!