プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達以上恋人未満の男性に嫌味を死ぬほど言われて、
苦しんでます。
そういう態度を取るって事は、
私の事が余程嫌なのだろうから連絡してこなくっていいよ!!と、
何度も伝えてきましたが、相手は未だに連絡してきます。
本当に涙が出るほど辛らつな事を沢山言うので。(激怒)
私も以前好きだという意思表示は、
それなりにしたのですが、それだけでは相手は物足りないのでしょうか?

意地悪はしてくるけれど、
何をどうして欲しいか?ってことを明確に伝えてくれないので、
困ってます。
相手は一体、私から何が欲しいのでしょう?

A 回答 (6件)

男です。



以前、境界性人格障害と引きこもり故、「自信がなく」、自分の欠点を他人に投影する女性に、何とか彼女自身の己を知ってほしくて、嫌われ覚悟で、「おれ一人ぐらい憎まれ役になってでも」独り立ちして欲しいと願って、二人の女性に、色々アドバイスした事があります。

比較的若い20代前半の女性は、元が素直でシンプルな性格なので、半年ぐらいで、見違える進歩を遂げました。自信を持って、明るく生きてます。

30歳近い人は、根がひねくれていて、アドバイスと嫌味と取られて、ある事ない事、知人に私の悪口を言って回ってました。

社会人になって、10年も今までやってこれたから、いまさら己を知る勇気がなく、楽な方へ楽な方へと流れて行きました。

後者の人は、たぶん一生成長できないのではないかと、心配しています。
    • good
    • 20

強度テストをすることでしか、人間関係を築けない人っているんですよ(^^;


ここまでやっても怒らない?ならこれを言ったらどう?まだ大丈夫?
だったらもうちょっと酷い事を言ってやろう。

そうやって酷い仕打ちの度合いを深めたり継続することで、
相手がどれだけ自分に耐えてくれるか=受け入れてくれるかを図ってるんです。
それはもしかしたら何か深い原因があって、本来の彼ではないかもしれませんが、
現状としては精神不安定で大変子供な精神年齢。
大人の男性として扱うことは、根本に無理があります。

相手があなたに求めるものは、どんなに酷い事をしても受け入れてくれる
母親的・無抵抗の愛。見返りのない。見返りと言うか、
下手をしたら心身ともに障害に到るほどの傷を与えても、耐え抜いてくれる「都合よさ」です。
相手の状態が普通ではないのですから、普通の愛情の意思表示では到底足りないのでしょう。

また、傾向としてモラルハラスメントな面が見られるような気がします。
素人が関わるとロクなことがないので、彼への対応方法を探ろうとするのではなく、
もう一切無視で、切り捨ててしまう以外ないと思います。
もちろん、傷つけられ続ける道を選ぶ自由もありますが…
病的な執着がこちらにうつることもあるので、決してお勧めはしません…。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

最初はかなり枠の外に居ました。
だから、知らん顔も出来ていたのですが、
やはり、人間近くなってくと情とかが沸く為、
ついつい、相手の我がままを許してる自分が居ました。

ある時を機に私も逆切れして以来、
相手は大人しくなるどころか、益々、態度が横柄になって来ました。

付き合っても居ないのに、私の容姿的な事や性格的な事を指摘するように
なったり、
「お前は俺の女じゃない!!」的なことまで言い出したので、
「誰が、お前の女なんかになるものか!!」的な、
売り言葉に買い言葉で傷つけあってる二人です。

きっと、もともと弱い性格で保護をされたかったような時期に、
兄弟が多かったため愛情をかけて貰えなかったというのが、
原因ではないか?と思ってます。

今、私は彼にとって本当に何でも許してもらえる相手だって、
多いに思ってるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 16:30

男性です。


ん~ たぶん彼はアナタの接し方に迷ってるんだと思います。

・今でも自分のことが好きなのか? それとも、いち友人なのか? 

あと回答文を読ませて頂きました。
男性側の私の直感からして、彼はアナタのことが好きなのだと思います。
恋愛に関しては小心者の彼みたいですから。
アナタの方から、もう一度言ってあげると何かしら変化すると思いますよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

相手は、私より10歳年上です。
でも、ずっと独身で過ごしてきて、
私の友人で彼の事を私以上に長く知って子曰く、
「絶対に変らないから見ててごらん!!」
「究極の不思議君だから」とまで言われてしまっていました。

たしかに、この事を告げてくれた彼女の方が、
デーンと構えていて男っぽいので、
言ってることは当ってるなって思います。

多分、私の接し方に彼は迷ってると思います。

何故なら、私も目には目、歯には歯なので、
大人しくしないのなら、、、、、
という感じで、徹底、無視などをしてる事もあったので、
相手は耐え切れなくなって意地悪を始めたのだと思います。

良く、態度であらわせ!!って言いますが、
相手もいい大人なのだから、言葉で明確に表すって事も必要だと
思うのですが、それが出来ないほど幼稚なのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 16:39

質問者さまはひと月前の私ですか?


あまりにもソックリな状況なので、びっくりしてしまいました(笑)。

私もつい先日、相手からちょっとしたアプローチを掛けられて、
ついつい舞い上がって夢中になってしまったとたん、
手の平を返したようにデートの最中にひどく罵られるようになり、
堪えきれずに号泣、更にそれを罵られて玉砕、という、
なんだかよくわからない失恋をしました(泣)。

でも、メールとかは来るんですよねぇ。。。
しかも、またもや手の平を返したような優しげな口調で……

いったいコレってなんなの???
と私も質問者さまと同様パニックになりまして、返信はせずに、
男友達数人に酔いつぶれながら(笑)電話で相談(愚痴???)してみました。

すると、全員から同じ回答が。
曰く、私は「からかいやすい性格」なのだ、と。
感情が表に出やすいから、怒らせるとすぐにベソをかいておもしろい。
その上、ちょっと甘い言葉を掛けてやるだけで、
コロリと騙されて、子供のようにはしゃいで笑い出す。
「S気のある男には、恰好のオモチャ」なのだそう。

落ち込みました……思い当たるフシがたくさんあるだけに。
私はコレを聞いて、連絡はすべて無視することに決めました。
着信拒否まではしていませんが。
一時期は夢中になった相手だけに、未練はタラタラですが(苦笑)、
人間扱いしてくれないような人とはお付き合いはできませんので、
スッパリと諦めることに決めました。

質問者さまと私を同レベルに語るのは、非常に失礼なことだと思いますが、
もしかしてご参考になれば、と思い、長々と回答させていただきました。
ご検討を祈ります。
……私もがんばりますっ!!
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ちょっと違う所は、
私の好きな相手はかなりの小心者で有名な所ですね。
こちらからの確実性が掴めるまでこの虐めはやってくるだろう
という所です。

悲しくて!!というよりは、
いい加減ふざけるな!!って感じになってきてますね。

「お前、本当に男か~」みたいな。
「逆恨み?」なんて思ってますが。。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 03:35

まだ付き合っていないんですね。


彼は今の状態に不満を持っているんじゃないですか。
>友達以上恋人未満の男性

自分に自信がないので貴方の気持ちを確かめたくても言葉に出来ないのかな。
貴方からの告白を待ってる気がしますよ。
随分ヘタレで幼稚な彼ですけど(ごめんなさい)
貴方の気持ちはどうなのでしょう。。。

泣かされても相手にしているんだから、好きなのでしょうか。
いっそ付き合ってみればどうですか^^
案外、彼は安心すると貴方をとても大切にしてくれるかも知れません。

本当だったら男から告白して欲しいけどね~。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

実はかなり以前に告白はされたのですが、
その後、面倒臭くなって私の方が逃げてしまったんです。

しばらく経ってから誤りの手紙で、
「好きだけれど、恋してるわけではない」
*何故なら生理的に好きじゃないし*
*性格的には、ゲー!!女かお前!!*って良く感じてるから、
↑ここは言っていません↑

だから、もっと時間を掛けて相手の良い部分を見て行きたい!!
友達でいてくれると嬉しいなって言うことを伝えたんです。

要は、ゼロの状態からでしょうか。
色気無しの状態。
今はすっかり虐められたおかげで、
恋心などは吹っ飛んでいってしまいました。
益々、友達で行く方がベストだろう!!って思ってるのですが、
相手は私にタテの付きっぱなしです。

でも、ある時期一緒にいた相手なので、
とても気になります。

優しくすると怒るし、
無視すると怒るし
普通にしていても怒るし、

一体、私にどうしろっていうの?!って言ってやりたいです。

きっと、もう、情なんでしょうね。
泣かされても、いろんな事に付き合ってあげてるので。

彼は新しい飼い主を、早く見つけるべきだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 03:59

大変ですね。


個人的な意見ですが、お友達は、あなたの反応を楽しんでいるような気がします。

質問文からは、お二人のいままでの経緯がよく読み取れませんが、きっと、
・最初は普通の友達
  ↓
・質問者様が、相手に好意を伝えた
  ↓
・相手の意地悪が始まった
  ↓
・今では、質問者様はうんざりしている

…というような道筋をたどったと推測します。

相手は、質問者様から好きだといわれて、自分が優位に立ったように感じている可能性があります。
男性は人間関係に上下を本能的に持ち込みたがるので、もしかしたら、「自分より下」と判断したあなたに対し、「自分は何をしても許される」と思っている可能性があります。
また、一度好意を示した以上、自分が何をしてもあなたが自分を嫌いになる権利は無い、と思っているのかもしれません。

「相手の望むように振舞えば、相手が自分を好いてくれる」という考えをもしお持ちなら、「世の中、必ずしもそうではない」ということを、ちょっと頭に入れてみてください。


ま、相手の気持ちをいくら考えたところで、正しい答えが得られるとは限りません。
また、直接相手に聞いたところで、おそらく本当のことは言ってくれないでしょう。

ここはひとつ、相手のことはさておいて、ご自分が彼との関係をどうしたいのか、を冷静に考えることをオススメします。

彼に、意地悪をやめてもらいたいのか。
彼に、自分を好きになってもらいたいのか。
それとも、もう彼のことが嫌いになったので、関係を一切絶ちたいのか。

あなたがそんなに苦しんでエネルギーを捧げるほど、お友達との関係はあなたにとって大切なものですか?

どうしても大切だと言い切れたら、次は「あなたがそう思うなら~しなくていい」という言い方ではなく、「私はこうであってほしいから、~こうしてほしい」という「自分を主語にした」言い方で自分の望みを伝えてみてください。

状況の改善を、お祈りします。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

相手が先に好きだと伝えてきて、
それから1年後くらいに自分も好きだという事を伝えました。
でも、もう相手は気持ち的に間延びしてしまっていたんでしょうね。
もう、どうでも良くなってきた頃に戻ってきたから、
虐めが始まったのだと思います。

確かに、私がどうしたいか!!って事を伝えろ!!って
怒鳴り散らされました。
私自身もどうしたら良いのか分からなくなってるのかも
しれません。
だったら、「今更、近寄ってくるな!!」って思ってるのは、
やはり、彼のほうかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A