アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国が国民に対して滅茶苦茶やるんだから
国民も脱税くらいしても良いと思いませんか?
「これ以上国も削減はできないから、国民の皆様どうぞご理解お願いします」というのなら分かりますが
一方的に上げていく税金なんて素直に払う必要は無いですよね?

質問者からの補足コメント

  • 滅茶苦茶アホな回答者がいました(笑) 脱税予告罪なるものがあると思ってる日本人がいるみたいです(笑)

      補足日時:2023/10/27 10:54

A 回答 (4件)

禿同


結局は無能な政治家の匙加減で節税(=合法)なのか脱税(=違法)なのかが決まります

ただ、もし国民全員が脱税しちゃうと国家が成り立ちません
税収が無くなるわけですからもう世の中メチャクチャになりますよ
でもね、
逆に税金というものがあるお陰でちょっとした売名行為にもなるんです
日本人って陰湿な無能ばかりですから、例えばちょっと寄付をするだけでも売名行為だと批難します
一方で税金をしっかり払っている人って、「儲かっていいよな」とは言われても売名行為にはなりません
要はプラスにはならなくてもマイナスからゼロに浮上できます
なのでそこまでの悪者でもないのかな、という気もします
    • good
    • 0

国がやるから自分もやっていいと思い込んで、やってしまえば、皆その犯罪者のレベルに落ちてしまう。


そうなれば、何でもありになり、秩序めちゃくちゃ。
だめです。検察庁や税務署も居ますからきちんと不正は正しましょう。
青色申告に成れば、いろいろ税金を節税する道はありますよ。
脱税はだめ。節税を心がけましょう。
    • good
    • 0

税は本来、健全な国家及び自治体運営のために回収し、必要な部分に充当することが必要となり、インフラの維持、公務員給与その他さまざまな部分で国民生活維持に有意義に使うものですが、給与が上がらぬ状況で増税すれば足元の経済の悪化に繋がりますので、本来は慎重でないといけないのですが、アメリカの顔色を伺って防衛費拡大を図ることで、国民への負担を強いています。


政治家の給与削減や政務活動費の圧縮は放置して、国民からのみ税収増を図るのは矛盾があります。
また、最近の政治家の政務活動費の不透明さが目立ちます。
税金を上げても、それを適正な部分に充当されておらず、結果、国民を苦しめます。
減税という文言ではなく、「税収増の還元」という文言も不可解です。
増税すると、節税意識が上がり、還付税も上がるので、富裕層や高所得者にメリットが高くなるので、平均所得層以下に大きな負担となる矛盾があります。
    • good
    • 0

>税金なんて素直に払う必要は無いですよね?



脱税は犯罪です。
犯罪予告は多くの場合は摘発の対象です。
通報しておきますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

脱税の予告は何罪になるんですか?

お礼日時:2023/10/27 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A