電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年収から所得を出す計算式について質問です。

年収250万円の場合
給与所得控除額は、年収✕30%+8万=(A)
年収−(A)=所得


年収250万円の場合
所得=250万✕0.7−8万

は同じ意味でしょうか?

年収から所得を出す計算式が、複数あり、混乱しています。

上記とは別に、年収250万の場合、給与所得控除額は、年収✕33%

と記載された表もありました。

3種類ほどあるので、混乱しています。

お詳しい方、ご教示よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 33%というのは、個人の所得税率の換算表に出てきた数字でした。

    給与所得を出すための換算表では、年収250万では、30%ということなのに、なぜ33%になるのかと混乱しました。

    前者は、給与所得、後者は、所得税の換算表でした。
    早とちりしてしまいました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/10 16:54
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

一つ目と二つ目は式変形すれば同じになりますので同じ意味です。


なお、本則については提示の通りなのですが、実際は年収660万円未満の場合は速算表によることとなっています。もっとも250万円ちょうどの場合は同じですが。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/n …

>年収✕33%
これはガセです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!同じ式ということなんですね。スッキリ致しました。

お礼日時:2024/07/10 16:41

「年収250万の場合、給与所得控除額は、年収✕33%と記載された表」


のリンク先をお願いします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

合ってます。


給与所得控除額は経費見做し額です

給与所得=年収250万円-(年収250万円✕0.3+8万)

=年収250万円 - 年収250万円✕0.3 - 8万

=年収250万円✕(1-0.3) - 8万

=年収250万円✕0.7 - 8万

元式は1種類しか有りません。
単に式変形してるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!元式は1種類しかなく、式変形しただけなんですね。税務関係の知識がないため、年収から所得を出す式が、数種類あるのかと思ってしまいました。大変勉強になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/10 00:37

250万は167万円に換算されます。



>3種類ほどあるので…

そんな分けない。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!リンク先まで貼り付けて頂き、感謝致します。理解するのに大変時間がかかります。じっくり読ませて頂き、勉強させて頂きます!

お礼日時:2024/07/10 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!