アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前からe-Taxの個人納税アカウントを作れとメールが来ていて、一度は登録しようとしたもののクレカも登録すると知り「何故アカウントでクレカ?」と不審に思い登録していませんでした。

今朝1時間おきに

「e-Taxをご利用いただきありがとうございます。
令和6年度の税制改正等のうち、以下の申告手続について、追加及び修正を行い。
税制改正に伴い、税金の状況をわかりやすくするため。
E-Tax の個人納税アカウントを持つことを全員に義務付けています
このメール受信後24時間以内に下記の専用リンクからE-taxアカウントをご登録ください。
○ 注意事項
・以下のリンクから案内に従ってE-tax個人アカウントの登録を行ってください。
・案内メールの有効期限は令和6年02月25日 21:25となりますので、有効期限内に確認を行ってください。

というメールが3件連続で入っていて、「何故そんなに催促すんの?」と更に疑心暗鬼になりました。これは登録していいものですか? ってか本物ですか?

A 回答 (6件)

私にも何度もきています。


偽メールで間違いありません。

e-Tax をやったことのある人に税務署から連絡ある場合は、マイナンバーポータルに収納される形で来るので、メールソフトで直に読めるものではないのです。

本当はメールソフトだけで読める方が簡単でありがたいのですけどね。
    • good
    • 2
    • good
    • 0

警察の生活安全課か、県の消費生活センターに相談しましょう


極悪ですね
    • good
    • 0

100%詐欺です。


そもそも公式サイトで確認してないんですか?
とにかくメールのURLは絶対にクリックしないこと。
    • good
    • 0

そんな税制改正などありませんので迷惑メール通報して無視しましょう。

    • good
    • 0

そのようなメールは税務署から来ません。


クレカを登録しろなんて連絡は100%フィッシング詐欺なので絶対しないように。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A