プロが教えるわが家の防犯対策術!

【東京都内の新築一戸建てが1.5億円、中古住宅でも1億円の大台を突破しているとニュースでやってましたが】大企業に勤務していると言っても30代の月給って40万円、手取35万円くらいではないのですか?

手取35万円で2億円の家を買っているのですか?

A 回答 (9件)

普通の家ですね


高級住宅地で買えません。

神奈川の高級住宅地域も
土地だけで1億予算でも厳しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/04/24 17:29

普通じゃ無いからニュースになったのでしょ。

    • good
    • 0

>手取35万円で2億円の家を買っているのですか?



そういう収入の人が2億の家を買ったとすれば。

・親からの住宅資金の贈与
・相続した実家を売却した代金で購入
・夫婦ともに高収入というパワーカップル

この3つのどれかまたは3つともか。
例外的に宝くじの高額当選とか。
    • good
    • 0

普通の平民や貧民に用はない


というだけの話しです
大企業に勤務、とかそんなものは関係ありません
日本には340万人の金持ちがいる
その人達だけに、用があるのです
    • good
    • 2

>大企業に勤務していると言っても30代の月給って40万円、手取35万円くらいではないのですか?


いや、大手なら30代の管理職で年収1000万を超えるところはざらにある。
特に難関大学卒でなくても業界を選んで努力すればカネは付いて回る。

それに不動産など豪華な買い物は何も給与のみで買うことは無いでしょ。
保有資産のレベルが高い、そうでないと頭金も足りなければローンも通らない。
今の住まいからのグレードアップ、親もいるだろう、親とローンを組むかも知れない。
相続もあろう、生前贈与もあろう、若いうちから動産・不動産で億単位の資産をもつ人はけっこういるよ。
山手線の環の中でマンションではなく戸建て住宅を買おうとする人は普通じゃない。
土地は増えないので分譲しようにも空き地が出ないからね、それは需要と供給の関係で高騰もする。
その結果がかつてのバブル、土地神話だろう。
固定資産税も半端無いだろうから。
(値上げ=評価額upで喜ぶのは小池都知事)

質問の物件もそんなに数は無いはずだ。
郊外の分譲のように、新たな造成で数十戸、数百戸の新築分譲なんて山手線の環の中じゃ起こらない。
まとまった空き地はディベロッパーが押さえるから。

思うに日本ってそんなに不景気じゃないからね。
マスコミはマイナスのみを報道する。
件のニュースも半分はスポンサーが圧力をかけた洗脳が目的だ。
要は貧富の差が大きくなった、二極化が進んでしまった。
    • good
    • 0

そんなニュースあるんですね。

知らなかった。東京といっても広い、23区でも広い、都心6区なら1億円超えはあるでしょう。
環7付近ですがリーマンショック前近所の最安物件は土地44㎡家3階建て72㎡の新築が4千5百万円でした。最近はこんな安い物件はありません。比較できませんが現在目にする物件は土地が70㎡前後、家85㎡物件は7~8千万円。サラリーマンが買える限度だと思います。金利上がったら大変です。

新築マンションの平均販売価格が2億円というのは超高額物件が増えたからで超高額物件はお金持ちが財テクの一環で買うものでサラリーマンではないとテレ東の番組で言っていました。お金100億円以上持っている人が1万人おれば不動産は高騰します。東京は不動産割安都市と言われ海外投資家もいるが多くないとも。

1億円のローン組める人は年収1千万円以上が30年以上続く人でしょう。それでも大変でしょうね。昔はローン組める限度額は年収の3倍以下と言われていました。金利の安い現代では7倍以下。大銀行の支店長さんはとんでもないローンを組むなんて私にはできませんと言っていました。

子供持てない、子供どころか結婚すらおぼつかない。日本人は貧乏になりましたね。平均年収1千万以上ないと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/04/23 15:59

> 手取35万円で2億円の家を買っているのですか?



そんな訳ないですよ。億単位の住宅は東京都内でも都心部のみです。東京都奥多摩市の山奥の家が億で売れる訳がありません。
    • good
    • 0

都内でも、地域により値段は大きく違うと思います。


下町といわれる大田区では、普通のサラリーマン向けと思える新築一戸建てで、1億円なんてのは、見たことないです。
4~5千万円くらいの価格帯が主流みたいです。
まあ、当然ながら、それらは「豪邸」っていうのではなくて「狭小3階建て」で、庭無し、隣家との間は1m程度っていうスペックになりますが。
    • good
    • 0

手取り35万円の人が買ってる訳じゃないです。


それなりに収入のある金持ちが買うのです。あるいはパワーカップル中のパワーカップルとか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!