現在、夫34歳 私31 子供5歳3歳1歳です

5年前に注文住宅にて家を新築しました。
しかし、2年程でハウスメーカーがつぶれてしまい、保障がなくなりました。
ハウスメーカーからは何の連絡もなく、つぶれたことも人づてに知りました。

こんなハウスメーカーが建てた家は大丈夫なのか心配でたまりません。
私はこの家を売ってまた家を建てられないか?と考えています。
もし売ることができるなら、注意すべきことなどはありますか?

あと、5年経過したこの家の評価額を教えていただけないでしょうか?

住んでる場所は九州の海が近い町です。
夫 年収530万
妻 4月からパート勤務予定
子供 幼稚園2人 保育園1人

土地込 3800万で新築し、現在の住宅ローン残高 3200万です。

補足
木造4LDK オール電化 太陽光発電5㌔搭載 LDK21畳(8畳分吹抜けあり) お風呂、洗面台2階
トイレ1階に1つ

駅まで徒歩15分


みなさんアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ハウジングメーカーは、結構淘汰が早いですね。


基本的につぶれると言うよりも合併などが多いようです。
    • good
    • 13

HMが消滅したからといって、欠陥住宅と限らないのは他の回答通り。



まず、お手元に確認済証はありますよね。
それとセットで、検査済証がありますか?
これがまず大事。
それと、工事監理者(施工者の管理者ではなく建築士資格所持者)からの工事監理報告書もありますか?

この監理報告書に工事監理の工程の要所のチェック・検査の記録があれば大丈夫です。

でもたぶん無いよね。

築5年の建物の安全性のチェックを建築士に依頼する、って言っても、私なら何をどうチェックするか悩みます。
仕上げまで終われば、構造体って見えないんですよ。
壁や基礎を破壊しちゃっていいですか?
確実にダメージを受けますよ?

安全性の心配とHMの消滅は無関係。
現存するパワービルダーでも、いい加減なところは多い(笑)

気にするかしないか、です。
第3者がいくらアドバイスをしても無駄ですよね。
安心を得るなら損切りしての建て替えしかありません。
そのときは工事監理者にしっかり監理をさせて、しっかりした監理報告書を受け取ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですね。

建築士さんでも、出来上がってしまったら無理なんですね。
気にするか、しないか、ですか…。

もう一度書類なども確認して考えてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/14 15:51

>こんなハウスメーカーが建てた家は大丈夫なのか心配でたまりません。


お気持ち察します。大変心配です。
ただ、倒産の理由が「欠陥住宅を作っていたため」でなければ、
気にする必要はないと思います。
倒産の理由は、色々あります。こだわりのある良い家を作り続けても
それが商売として成立するかは、別問題ですので、「倒産=悪い家」では
ないと思います。とはいえ、とても気分悪いです。
ですので、可能ならば「倒産した理由」を調べて、また、住宅関連の専門家に
依頼し現在の家の評価(主に構造などの本質的な部分)をしてもらっては
いかがでしょうか。

評価してもらって、問題なければそれでいいですし、修繕すべき点が
明確になれば、費用は掛かりますが、そこを修繕すれば不安は解消されます。
どうしようもないほどの欠陥住宅ならば、迷わず引っ越しする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

倒産理由は資金繰りがうまくいってなかったようです。
ハウスメーカーから直接聞いた訳ではありませんが…。

みなさんがおっしゃっるように、先ずは家の診断をして頂こうと思います。

そうしないと、そのまま住むにしろ、売るにしろ先に進めないですもんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/14 15:37

上記の情報だけでは評価のしようがありません。


ただ、先の回答にもあるように売却しても負債は残ると思います。

少なくとも売るときは買手の立場で考える必要があると思います。

築5年の物件を貴女ならいくらで買いますか?

私なら新築の7掛け位じゃないと魅力は感じません。

何故なら、3割高くなっても新築で好きな間取りや仕様にした方が良いと考えるからです。

同様の考えで言えば、築年数が経っていてもリフォームにお金を掛けれるだけの物件を選ぶと思います。


この考えは人それぞれだと思いますので一概には言えませんが、3200万以上で買手は見つからないのでは?と思います。


太陽光は5kでは魅力は無いです。
また正確な間取りはわかりませんが、2階に風呂と洗面所があるのにトイレが1階にしかないのが不便に感じます。


先の回答にもあるように、建築士の診断を受けるのが先決だと思います。
仮に売却するにも買手の「安心」を得るにも必要な事だと思います。

また、不適切な部分があれば当然ながら売れるはずがないので適切な処置が必要になると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「仮に売却するにも買手の「安心」を得るにも必要な事だと思います。」

↑そうですよね。
先ずは建築士さんに家の診断をして頂こうとおもいます。

お礼日時:2015/02/14 15:30

仮に売れたとしても、ローンが残ってしまうのではないでしょうか。



ハウスメーカーが倒産したからといって、その家に問題があるとは限りません。
また、保証は未来永劫続くものでもありません。

心配なら一級建築士に診断してもらって、直すべき所を直した方が経費的にも良いのではないでしょうか。

色々と考えて建てたんじゃありませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう一度気持ちを整理して、一級建築士さんに家を診断してもらおうと思います。

お礼日時:2015/02/14 15:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか。

この度、27坪間口3間南向きの土地を購入しました。

当初は3階建て&2階LDKで検討していました。
(1階に4,5~6畳2部屋《趣味の部屋・納戸》
 3階に6畳和室と洋室《夫婦寝室・子供寝室》)

LDK・風呂・洗面所を2階にもってくれば家事動線は
すごくラクですが、3階に寝室があり1階に服等置いておくと、
朝起きた時の上り下りが大変であったり、1階にパソコンを置くと、
帰宅後も上り下りが大変?という点に気付きました。

そこで2階建てを検討したのですが、
南向きの土地ですが、1階にカーポートを作ると、
1階リビングでは日当たりが遮られるように思え、
2階リビングが良いと思ってしまうと、どうしても
LDK・風呂・洗面所も2階に・・・と考えてしまいます。

「2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか」
どのようにすれば良いか、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

うちは二階にLDK,風呂などがあります。

日当たりもよくてよいのですが,
欠点があるとすれば
・夏は1階より暑い
・台所に勝手口などが作れないので,生ゴミなどを外に出せない。
・布団を干す場合,1階の寝室から2階のベランダに運ばなければならない

などがあります。

参考までに・・・

Q1階のLDK?2階のLDK?

家を建てるにあたって、1階には庭も広くて子供達が遊んだりガーデニングも楽しめる庭があって、2階は外の景色がとても良い場合、庭を眺められる1階をLDKにするのと2階からの景色を楽しむ2階をLDKにするのは、どちらが良いと思いますか?
それとも、よくばって庭も景色も両方楽しめるような良い間取りはありますか?思い切って、リビングを2階、キッチンダイニングを1階にしようかとも思いましたが、使いづらいかなぁ?とも思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

狭い土地で庭のスペースが望めないなら、2階のLDKは効果的でしょうが、庭が広いなら、やっぱり、LDKは1階がいいでしょう。

しかし、2階のプランニングの仕方に工夫したらいかがですか?
ただ、子供部屋と主寝室と廊下、長細いベランダが並んでいるだけの2階ではなく、居室を出たところに囲むように小さな皆が集まれるホールのような部屋、そこからちょっと屋根の付いた景色が眺められ、椅子とテーブルが置けるテラス(アウトドアリビング)

2階でもみんなが個室の閉じこもらないで集まれる空間があると楽しいですね。

Qハウスメーカーvs工務店vs建築家? ローコスト住宅のハウスメーカーなどは材質などがあまり良くない

ハウスメーカーvs工務店vs建築家?

ローコスト住宅のハウスメーカーなどは材質などがあまり良くないと聞きました。
大手ハウスメーカーは広告費が(~_~;)

工務店は、ローコストだが欠陥住宅が多いと聞きました。
建築家は、設計などに別途お金がかかる。
ネットで調べてもすごい数の業者さんなので、どうやって探したらいいのでしょうか?

なるべく安く、でも耐震性や材質などのコストダウンをしていなくて(できれば重量鉄骨)ビルトインガレージの建築が得意なおすすめの業者さんはいないでしょうか?
東京、神奈川あたりで。

Aベストアンサー

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。

一戸建ての住宅であれば、コストや耐震性・また住宅建築後のアフターや保証など総合的に考えてみると軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーがお勧めできます。地元工務店・建築家設計の家・大手木造メーカーなど多くの建物の基礎から躯体・竣工検査までしてきた中での経験から言えることです。私自身も、お金があれば軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーさんのお家を購入したいです。ただ、設計時の間取りの自由度は、在来木造や重量鉄骨・鉄筋コンクリートのラーメン構造よりは劣ります。もちろん、リフォーム時も同じことが言えます。しかし、万が一売却するときも大手プレハブメーカーさんの家は値下がりが低く、また固定資産税も重量鉄骨・鉄筋コンクリートの家より安いですよ。工場で大部分を造ってくるので、現場での施工ミスも少なく、平均して瑕疵(欠陥)が少なくなります。ビルトインガレージも、あまり大きな間口を希望しない限り可能です。日本における度重なる大地震でも、軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーさんの建物の被害は極めて少ないです。
積水ハウス・積水ハイム・大和ハウス・パナホーム・ミサワホーム(セラミック系)さんなどはお勧めですよ。

ご健闘、お祈りしております。

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。

一戸建ての住宅であれば、コストや耐震性・また住宅建築後のアフターや保証など総合的に考えてみると軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーがお勧めできます。地元工務店・建築家設計の家・大手木造メーカーなど多くの建物の基礎から躯体・竣工検査までしてきた中での経験から言えることです。私自身も、お金があれば軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーさんのお家を購入したいです。ただ、設計時の間取りの自由度は、在来木造や重量鉄骨・鉄筋コンクリートのラー...続きを読む

Q今、家を新築しようといろいろなハウスメーカーを回っています。

今、家を新築しようといろいろなハウスメーカーを回っています。
でも、気に入るハウスメーカーがなかなか見つかりません。
その理由が、基礎や構造体は気に入るけど内装がイマイチだったり、
逆に内装はオシャレなんだけど基礎に不安が残るなどです。

ここで質問したいのですが、基礎や構造体はA社に頼み、内装はB社に頼むなど複数のハウスメーカーに依頼をすることってできるものですか?

他に何かいい知恵があれば教えていただければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>基礎や構造体はA社に頼み、内装はB社に頼むなど複数のハウスメーカーに依頼をすることってできるものですか?

それはまず不可能でしょう。
一番の問題は、責任の所在が不明確になる事です。
HMが一番避けたいのは引き渡し後のクレームです。
家を商品として売り、後の面倒はなるべく少ないようにという理論で成り立っている商売です。
(お金を取ってのリフォーム商売はありですが。)
他者はおろか、施主支給もいやがることが多いです。
どうしてもなさりたいのなら、引き渡し後に施主責任でやってください、うちは責任持てませんと。

違う会社が絡むと、誰がまとめ役になるのか、現場監督は、引き継ぎの工程管理は、など面倒な事にもなります。
HMはそういう余計な手間が入る余地のないコスト設定がされているはずです。
会社のシステム通りマニュアル通りしてもらわないと困るというか対応できないと思います。

どうすればいいのか?
・すべて理想がかなうHM1社を探す。
・妥協するところを考えて、次善のHMにする。
・希望の構造体で、内装は希望に変更でききるHMを探す。(施主支給出来るかも相談)
・希望の構造体のHMで、内装は最下ランクか未施工で引き渡してもらい、そのあと希望の内装に別途工事する。
・HMはやめて、工務店に依頼する。

以上の選択肢かと思います。
設計事務所は外しました。

>基礎や構造体はA社に頼み、内装はB社に頼むなど複数のハウスメーカーに依頼をすることってできるものですか?

それはまず不可能でしょう。
一番の問題は、責任の所在が不明確になる事です。
HMが一番避けたいのは引き渡し後のクレームです。
家を商品として売り、後の面倒はなるべく少ないようにという理論で成り立っている商売です。
(お金を取ってのリフォーム商売はありですが。)
他者はおろか、施主支給もいやがることが多いです。
どうしてもなさりたいのなら、引き渡し後に施主責任でやってくださ...続きを読む

Qハウスメーカーの営業マンについて。 あるメーカーで家を建てようと思っています。 価格や、家の造りは気

ハウスメーカーの営業マンについて。
あるメーカーで家を建てようと思っています。
価格や、家の造りは気に入っているのですが1つ気になることがあります。
それは、担当の営業マンです。

主人が教師をしているのですが、
「◯◯学校の、◯◯先生も我が社で建ててもらいました!」や、
「今日は◯◯に住んでいる◯◯さんという警察の方に契約を頂きました!」
などと、やたら他の人の名前を出してきます。
名前を出してくる方の職業はほとんど公務員で、
特に教師の名前を出してきます。
地方なので共通の知り合いでもいると思って名前を出してきているのかもしれませんが、
そんなこと言わなくて良いのに。
というのが私の本音です。

こないだ、そのハウスメーカーの完成見学会に行ったときは、
「あちらにいらっしゃるのは◯◯学校の先生の方で、奥さまは介護職の方です。」などと説明して来ました。
この説明いりませんよね??

契約についても締め日をやたらと気にしていて、
正直うっとおしいと思うほどです。
その他にも気になる発言がありますが、
家自体の造りなどには不満はないのでこの担当さんじゃなければなぁ。。
と、凄く憂鬱な気分です。
義理の両親や主人などはそこのハウスメーカーが気に入っているようで
「そんなに気にしなくても〜」
という感じです。


価格的にも納得しているので営業サンには目をつむって、ここで建てるべきなのか
少し値段が上がったとしても別の場所で建てるべきなのか非常に悩んでいます。

ちなみに、そこのハウスメーカーの営業さんの担当を変えてもらうことはできません。(私の住んでいる地域の担当の営業サンで一人しかいません。。)

ハウスメーカーの営業マンについて。
あるメーカーで家を建てようと思っています。
価格や、家の造りは気に入っているのですが1つ気になることがあります。
それは、担当の営業マンです。

主人が教師をしているのですが、
「◯◯学校の、◯◯先生も我が社で建ててもらいました!」や、
「今日は◯◯に住んでいる◯◯さんという警察の方に契約を頂きました!」
などと、やたら他の人の名前を出してきます。
名前を出してくる方の職業はほとんど公務員で、
特に教師の名前を出してきます。
地方なので共通の知り合いでもい...続きを読む

Aベストアンサー

そのHMにも、「べからず集」みたいな「禁句」の内規があるはずで、この営業は、
根本的に、「アウト」です。

そして、今回に限らず、以前からこの状態であることが予想され、そのHM自体が
施主の個人情報に対する意識が希薄で、扱いが「ずさん」である可能性が大きい。

こう言うのは「一事が万事」で、設計も、工事監理も、施工も、信用できない、と
見た方が良い、と思います。

要するに、会社全体の質が、「プロとしてダラシガない。」と言う可能性が大きい。

可能であれば、他のHMを検討された方が良い、と思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報