現在、夫34歳 私31 子供5歳3歳1歳です

5年前に注文住宅にて家を新築しました。
しかし、2年程でハウスメーカーがつぶれてしまい、保障がなくなりました。
ハウスメーカーからは何の連絡もなく、つぶれたことも人づてに知りました。

こんなハウスメーカーが建てた家は大丈夫なのか心配でたまりません。
私はこの家を売ってまた家を建てられないか?と考えています。
もし売ることができるなら、注意すべきことなどはありますか?

あと、5年経過したこの家の評価額を教えていただけないでしょうか?

住んでる場所は九州の海が近い町です。
夫 年収530万
妻 4月からパート勤務予定
子供 幼稚園2人 保育園1人

土地込 3800万で新築し、現在の住宅ローン残高 3200万です。

補足
木造4LDK オール電化 太陽光発電5㌔搭載 LDK21畳(8畳分吹抜けあり) お風呂、洗面台2階
トイレ1階に1つ

駅まで徒歩15分


みなさんアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ハウジングメーカーは、結構淘汰が早いですね。


基本的につぶれると言うよりも合併などが多いようです。
    • good
    • 13

HMが消滅したからといって、欠陥住宅と限らないのは他の回答通り。



まず、お手元に確認済証はありますよね。
それとセットで、検査済証がありますか?
これがまず大事。
それと、工事監理者(施工者の管理者ではなく建築士資格所持者)からの工事監理報告書もありますか?

この監理報告書に工事監理の工程の要所のチェック・検査の記録があれば大丈夫です。

でもたぶん無いよね。

築5年の建物の安全性のチェックを建築士に依頼する、って言っても、私なら何をどうチェックするか悩みます。
仕上げまで終われば、構造体って見えないんですよ。
壁や基礎を破壊しちゃっていいですか?
確実にダメージを受けますよ?

安全性の心配とHMの消滅は無関係。
現存するパワービルダーでも、いい加減なところは多い(笑)

気にするかしないか、です。
第3者がいくらアドバイスをしても無駄ですよね。
安心を得るなら損切りしての建て替えしかありません。
そのときは工事監理者にしっかり監理をさせて、しっかりした監理報告書を受け取ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですね。

建築士さんでも、出来上がってしまったら無理なんですね。
気にするか、しないか、ですか…。

もう一度書類なども確認して考えてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/14 15:51

>こんなハウスメーカーが建てた家は大丈夫なのか心配でたまりません。


お気持ち察します。大変心配です。
ただ、倒産の理由が「欠陥住宅を作っていたため」でなければ、
気にする必要はないと思います。
倒産の理由は、色々あります。こだわりのある良い家を作り続けても
それが商売として成立するかは、別問題ですので、「倒産=悪い家」では
ないと思います。とはいえ、とても気分悪いです。
ですので、可能ならば「倒産した理由」を調べて、また、住宅関連の専門家に
依頼し現在の家の評価(主に構造などの本質的な部分)をしてもらっては
いかがでしょうか。

評価してもらって、問題なければそれでいいですし、修繕すべき点が
明確になれば、費用は掛かりますが、そこを修繕すれば不安は解消されます。
どうしようもないほどの欠陥住宅ならば、迷わず引っ越しする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

倒産理由は資金繰りがうまくいってなかったようです。
ハウスメーカーから直接聞いた訳ではありませんが…。

みなさんがおっしゃっるように、先ずは家の診断をして頂こうと思います。

そうしないと、そのまま住むにしろ、売るにしろ先に進めないですもんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/14 15:37

上記の情報だけでは評価のしようがありません。


ただ、先の回答にもあるように売却しても負債は残ると思います。

少なくとも売るときは買手の立場で考える必要があると思います。

築5年の物件を貴女ならいくらで買いますか?

私なら新築の7掛け位じゃないと魅力は感じません。

何故なら、3割高くなっても新築で好きな間取りや仕様にした方が良いと考えるからです。

同様の考えで言えば、築年数が経っていてもリフォームにお金を掛けれるだけの物件を選ぶと思います。


この考えは人それぞれだと思いますので一概には言えませんが、3200万以上で買手は見つからないのでは?と思います。


太陽光は5kでは魅力は無いです。
また正確な間取りはわかりませんが、2階に風呂と洗面所があるのにトイレが1階にしかないのが不便に感じます。


先の回答にもあるように、建築士の診断を受けるのが先決だと思います。
仮に売却するにも買手の「安心」を得るにも必要な事だと思います。

また、不適切な部分があれば当然ながら売れるはずがないので適切な処置が必要になると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「仮に売却するにも買手の「安心」を得るにも必要な事だと思います。」

↑そうですよね。
先ずは建築士さんに家の診断をして頂こうとおもいます。

お礼日時:2015/02/14 15:30

仮に売れたとしても、ローンが残ってしまうのではないでしょうか。



ハウスメーカーが倒産したからといって、その家に問題があるとは限りません。
また、保証は未来永劫続くものでもありません。

心配なら一級建築士に診断してもらって、直すべき所を直した方が経費的にも良いのではないでしょうか。

色々と考えて建てたんじゃありませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう一度気持ちを整理して、一級建築士さんに家を診断してもらおうと思います。

お礼日時:2015/02/14 15:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミノムシは害虫なのでしょうか。最近、家の木にたくさんいます。

ミノムシは害虫なのでしょうか。最近、家の木にたくさんいます。

Aベストアンサー

幼虫の頃は葉っぱを食害しますが、よほど大量に繁殖しない限り樹にダメージを与えることも有りません。
しかも、成虫となった雄は口さえない状態で繁殖のために雌を求めて飛び回り、交尾を終えて一生を終えます。
一方、雌は一生簑の中から出ることもなく雄の飛来を待ち受けて、簑の中に産卵してこれも一生を終えます。

簑の中で生まれた幼虫は糸を垂らして風に乗り飛散し、樹木の葉を食べて成長しながら簑を造って木の枝にぶら下がり、簑の中で越冬する事となるそうです。
一生を簑の中で過ごす雌と、成虫に成って羽ばたいても餌をとることもなく繁殖だけのために飛び回って死を迎える蓑虫は、なんだか無情を感じますね。

果樹や庭木など、葉っぱが食害されて嫌われますが、よほど大量に発生しない限り果樹を食い荒らすわけでも無く、庭木を枯らすようなことも無いようですから、一概に害虫とも言えないかも知れません。

蓑虫。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%A0%E3%82%B7

Qマイホームについて。現在主人が26歳 私が21歳 娘が2歳です。平成31年の10月から消費税1

マイホームについて。

現在主人が26歳 私が21歳 娘が2歳です。
平成31年の10月から消費税10パーセント。
それまでにはマイホームの購入を考えております。
マイホームを購入された方々にお聞きしたいことがあります。
頭金+諸費用をはぶいて
家具.家電.近所の挨拶回り.引っ越し.地鎮祭
などでかかった費用は総額いくらくらいでしょうか?
お教えいただければ幸いです(._.)

Aベストアンサー

やはりご家庭ごとの考え方や地域性などもあるようです。
地鎮祭では、神社に3.5円で、プラス酒代と祝儀で、合計7万円程度。
近隣への挨拶は、工事が始まる時と転居時で、合計3万円程度。
家具は、買い替えや買い増しなどしませんでした。
照明器具は、使えるモノは使い回ししました。リビングは、梁に照明用のレールを付けて貰い、自分でソケットと電球を購入しつけました。
設計段階で明るさなど照明器具や位置が決められなかったので固定的な照明器具は付けず、明るさや電球の数、角度、位置を調整できるようにしました。電球が8個で、2〜3万円で済みます。(少し変わったLED電球を選んだので、実際は、合計で5万円程度です)
エアコンは、3台新規で購入設置しました。20万円程度。
カーテンは、使い回しが主で、新規購入は、3万円程度。
引っ越しは、距離が20キロ程度で小さめのトラック2台に作業員4名で、8万円でした。大手の引越会社からも見積もりを取りましたが、15〜20万円でした。作業員の方には昼食代程度の祝儀を渡しました。
その他、電話とテレビとネットをNTTのひかりにしましたが、場合によってはアンテナ類の購入や工事も費用を要するかもしれません。
その他外構の関係で、植物(芝など)や砂利、土、道具類などを購入し3〜4万円程度。

その他には、地震や火災の保険加入、測量や登記の費用などでした。
考え方次第ですが、我が家は、毎月のローン支払い以外を減らしたかったので、火災保険は、25年分を一括払い、地震保険も5年分を一括払いして、70〜80万円だったと記憶しています。
測量や登記で7万円程度。

まだ、お若いうちに家を建てらるようですね。月々のローン返済の他に、都市計画税や固定資産税も毎年必要ですし、数年後のメンテナンスに備えての積立も必要です。30〜40年後には、大規模リフォームか建て替えも必要かもしれません。そんな事も計画のなかに含めて考えられた方が安心です。
建築時の費用にどの部分をどの程度含めるのか、建築費以外にどれだけ考えるかなども資金計画や固定資産税にも関わってきます。建築費以外の部分は、自己資金として余裕を持って用意しておいた方が安心です。

やはりご家庭ごとの考え方や地域性などもあるようです。
地鎮祭では、神社に3.5円で、プラス酒代と祝儀で、合計7万円程度。
近隣への挨拶は、工事が始まる時と転居時で、合計3万円程度。
家具は、買い替えや買い増しなどしませんでした。
照明器具は、使えるモノは使い回ししました。リビングは、梁に照明用のレールを付けて貰い、自分でソケットと電球を購入しつけました。
設計段階で明るさなど照明器具や位置が決められなかったので固定的な照明器具は付けず、明るさや電球の数、角度、位置を調整できるように...続きを読む

Qゴキブリや害虫を家に入れないような家の構造

家を新築で建てるときに、なるべくゴキブリや害虫を家の中に入れたくありません。特にゴキブリです。最近どこかの企業がゴキブリが嫌う成分が混じった素材を開発したみたいですが、それを使わずに構造とか、なんらかの工夫をして、水際で阻止するか、もし進入されたときになるべく素早い対処で駆除できるような方法などってありますか?進入されたときはバルサンとかしか使って撃退するしかないような気もしますが・・・

Aベストアンサー

 そもそも建築とは?みたいな事から容易に発想できますよ。雨をしのぐ→屋根をつける、侵入を防ぐ→壁をつける、みたいな。

 ゼロから発想する必要はありません。まず、実際にそのような機能を持つ建築物があるかどうか、調べます。もちろんあります。食品、医薬品の工場、移植などの手術室、半導体の工場などです。
 清浄度を確保する原理は「入れ子」です。二重、三重、四重…に造ります。外界と清浄区域を隔てる壁が2枚、3枚…と必要になりますね。
 人間の視線から見ると、奥にたどり着くまで扉が何枚あるかと言い換えることができます。
 建築での応用例として、扉の前に風除室、前室などを設けるとか、室内側でパティションやカーテンで仕切るとか、いろいろ考えられます。
 虫だけでなく、塵埃、騒音なども似たような理屈でコントロール可能だと思います。

 で、実際に食品工場の外と中で虫を毎月捕獲して、データをとってみると、壁(扉)一枚あたり数分の一から数十分の一になります。民家だと想像ですが数分の一ですかね。
 但し、色々な経路で虫は侵入(持ち込み)しますし、内部で増殖することもありますので、設備だけでなく運用面でも、清浄度に応じた精度で、いわゆる「5S」が必要になります。つまり、設備を作って後はダラシナイと、ぶち壊しです。

 実際の民家で応用すると、台所に直に外から入れる「勝手口」は改善の余地あり。例えば、前室を設けて手洗器やダンボール解箱所など除染設備を設けるとか、外と前室は足洗い、前室と台所は段差を設けて履物は室内用に履き替える、買い物はダンボール箱を台所に入れず境界で室内容器に移しかえる、といった運用を工夫すると良いですね。
 勝手口を設けず、洗濯室、浴室のような衛生設備を玄関脇に設けてこれらの用途を兼ねる設計にするのも良いでしょう。

 食品は床下収納は避ける。先入れ先出しできるように、棚を壁に付けない。(または棚板の上下間隔を広くして、奥へ新品を入れられるようにする)

 水際というか、早期発見について。
 しっかり5Sしていれば、目視で兆候は判りますよ。また、害虫のプロはゴキブリホイホイのようなトラップ(罠)を要所に仕掛けておき、捕獲された虫を定期的にカウントします。捕獲指数(1日1トラップあたりの捕獲数)をモニタリングして、管理するわけです。

 そういうわけで、シゴトのレベルでは、コンビニ指定の食品工場で何千店に出荷しているとか、ロットが大きい食品の品質管理では、こういう事が必須になっています。

 そもそも建築とは?みたいな事から容易に発想できますよ。雨をしのぐ→屋根をつける、侵入を防ぐ→壁をつける、みたいな。

 ゼロから発想する必要はありません。まず、実際にそのような機能を持つ建築物があるかどうか、調べます。もちろんあります。食品、医薬品の工場、移植などの手術室、半導体の工場などです。
 清浄度を確保する原理は「入れ子」です。二重、三重、四重…に造ります。外界と清浄区域を隔てる壁が2枚、3枚…と必要になりますね。
 人間の視線から見ると、奥にたどり着くまで扉が何枚...続きを読む

Q新築から35年住んだ家を解体し、現在新築中なんですが、間借り先の一人住まいの父親から、ここに一緒に住

新築から35年住んだ家を解体し、現在新築中なんですが、間借り先の一人住まいの父親から、ここに一緒に住んでくれないかと言われました。1ヶ月同居して、父も嫁も気持ちが変わったようです。新築中の売却方法や売却時の税金、また、新築中を売って父家宅の購入など何がベストなのか教えて下さい。

Aベストアンサー

税金面まで気にするなら、『完成前』に買い手を見つけた方がいいね。
建物が完成すれば所有権が発生するし、最初の所有者が質問者となり、それを売却することになる。
短期譲渡になって税金の税率が高くなる。
しかも新築ではなくて、中古(未入居)という扱いになるので、その分価格は下がる。
完成前に買主を見つけて買主が最初の所有者という事にすれば建物分の短期譲渡の税金はかからない。

また、買う側は建売の感覚で購入するだろうけれど、もしも質問者がこの建物を発注する際に自分たちの“こだわり”を取り入れていたら、買い手にとってはそれがマイナス鳴る場合も。
建築を依頼した会社が建売もやっている会社であれば、本件土地の売買契約(売買の予約)を結ぶことで、建築会社はこの土地建物を建売住宅として販売も可能。
・・・協力してくれる会社はあまりいないと思うけれどね。
ダメ元で相談してみるのもいいと思う。

建築会社の協力が得られない場合は、中古住宅(未入居)として売却することになるので、売却を任せる仲介会社を探す。
この案件は取り扱いを間違えると面倒になるので、大手仲介会社の方が無難かな。

建築がどの程度まで進んでいるかにもよるけれど、違約金を払って建築中止するという手もあるよ。
あまり建築が進んでいなければ解体費用も少ない。
更地で売却するか、借地屋月極駐車場にするかなど改めて検討してもいいしね。

税金面まで気にするなら、『完成前』に買い手を見つけた方がいいね。
建物が完成すれば所有権が発生するし、最初の所有者が質問者となり、それを売却することになる。
短期譲渡になって税金の税率が高くなる。
しかも新築ではなくて、中古(未入居)という扱いになるので、その分価格は下がる。
完成前に買主を見つけて買主が最初の所有者という事にすれば建物分の短期譲渡の税金はかからない。

また、買う側は建売の感覚で購入するだろうけれど、もしも質問者がこの建物を発注する際に自分たちの“こだわり”を取...続きを読む

Qコンセントにさして使う 家害虫退治

TVショッピングのコンセントにさすタイプの 害虫退治器って 本当にごきぶりがいなくなるのですか? 集合住宅でも 使えますか?
どなたか使ったことがありませんか?
ちなみに ハムスターを飼ってますが 大丈夫でしょうか?
他にもいい方法は ありますか?

Aベストアンサー

hamcyuさん、こんにちは。
お尋ねの害退治器ですが私自身は使った事がありません。
ですが、“松本紳助”という番組で島田紳助さんが話しているのを聞きました。
本当にゴキ○○が出なくなったそうです。
(↑名前を入力するのも嫌なので。すみません。)

ちなみにそれまで家の中に出没したガムシロップくらいのサイズのネズミも出なくなったそうです。
ですので、ハムスターはちょっと心配かもしれませんね。
(ただそのネズミはハムスターと比べてもかなり小さかったので、そのネズミほどには影響無いかも知れませんが)

あまり、役に立たない話ですみません。

Q建売住宅と注文住宅って・・・? 注文住宅の方が高い? 同じ条件でも?

建売住宅の見学会なるものに、初めて出かけました。
なにも予備知識ないので、本当にわからないことばかりです。
で・・・

建売住宅の見学会の、その家がある場所には住みたいわけではないので
営業の方に、建物はこんな感じでいいのだけど、場所が他のところがいいのですが
と聞いたところ、それは可能ということでした。
土地探しもやれますよとのこと。
このように、土地を探してもらって、建物を建ててもらうのを注文住宅というのでしょうか?
注文住宅は、建売より高いと聞いています。

今回の見学した建売住宅が、例えば 土地800万円 建物1200万円だとします。合計2000万円。
一方、土地探してもらって、土地800万円 建物見学会で見たもの建物を希望するのだから、同じ
価格のはず、1200万円、 合計2000万円。
と、同じ金額になるのでしょうか?
それとも、建売の場合より、なんだかんだと諸経費が掛かり、同じ土地代、建物代のはずだった
としても、結果は高くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

建築業界の端くれです。

建売住宅というのは、建物を建てて新築の住宅を土地付きで売ることです。注文住宅は「住宅だけを専用に設計して売ることです」土地は関係ありません。そこを誤解するとえらいことになります。

同じ場所に同じ建物を建てるとして、建売と注文住宅では値段が違います。建売は良くも悪くも安く作るために安い材料や安くする手抜き(違法ではない)をしているのですが、まったく同じ住宅(手抜き無しで材質同じ)でも注文住宅のほうが高くなります。

なぜかというと、建売住宅は年間を通して住宅を建てるために、材料も年間分オーダーしているし、職人も年間で確保しているからです。その分安くなりますし、職人も予定を立てて動くので人件費に無駄がでません。
注文住宅だと、そのメーカーや工務店が手配できる職人に、今月はあそこ、来月はまだ決まってない、という不安定な予定しか出せませんし、材料などもひとつひとつオーダーに合わせて注文することになります。

ですから、まったく同じ建物を建てるにしても建売と注文住宅では金額が変わってくるのです。

また、注文住宅は「建物を建てるだけ」と書きました。土地は別に手配するのです。たとえば地主さんで「息子が結婚したから母屋の横に新居を作る」というなら、土地の手配は要りません。

そうではなく「建売か注文住宅か」という選択をする場合には、不動産屋に入ってもらって土地を探してもらうことになります。土地を探す不動産屋と建物をたてるメーカーや工務店は全く別のものです(系列で「教えて不動産」と「教えて建設」と両方やっていることはあります)

ですので、基本的に注文住宅というのは「土地の手配は別」と考えます。

でもこの二つしかニーズがないと、ちょっと困ります。たとえば場所はどこでもいいので、安く建売を買いたい、でも仕事の都合で少しだけ修正してほしい、というようなニーズがたくさんあるからです。

で、こういうのが不動産屋のいう「それは可能ということ」です。基本的にいくつかパターンがあります。
・希望の場所で建売住宅の計画があることを調べてもらって建売計画がスタートしたらすぐに予約する。(行政に造成計画などを出したら、手付を置きます)
・どこの建売でもいいから、作る前に予約して設計を少しだけ変更してもらう(住宅の建築申請の前に予約して希望を入れたモノを作ってもらいます)
・土地を探してもらって、注文住宅のメーカーも紹介してもらう

逆に住宅展示場などに行って、ハウスメーカーを決めてしまう方法もあります。たとえばスエーデンハウスのような独特な洋風建築が良ければ、メーカーを決めてしまって、そのメーカーの系列の不動産屋に土地を探してもらうこともできます。

ただし、これらの方法は「いつ決まるかもわからないし、土地の形や大きさが決まらないと住宅の設計ができない」という問題があるため、非常に時間がかかりますし、費用もすごくかかります。

建売で住宅の間取りなどはいいけど、場所が嫌、なら希望の場所に強い建売不動産を見つけてそこで探してもらうのがいいと思います。いろいろ調べてみると、だんだんわかってきます。

家も今は家を買いましたが、2年近く探し続け(うちは建売希望で、場所が限定的だった)、ポッと出物があって購入できました。

建築業界の端くれです。

建売住宅というのは、建物を建てて新築の住宅を土地付きで売ることです。注文住宅は「住宅だけを専用に設計して売ることです」土地は関係ありません。そこを誤解するとえらいことになります。

同じ場所に同じ建物を建てるとして、建売と注文住宅では値段が違います。建売は良くも悪くも安く作るために安い材料や安くする手抜き(違法ではない)をしているのですが、まったく同じ住宅(手抜き無しで材質同じ)でも注文住宅のほうが高くなります。

なぜかというと、建売住宅は年間を通し...続きを読む

Q家に出る害虫について

この暖かくなってから部屋とトイレにこんな虫がいました
!築18年のマンションなんですがおそらくトイレの換気扇の中から下に落ちてきてトイレに一匹、おそらくそこから床をたどって寝室へ一匹。
寝室の一匹はピョンってな感じで殺す前に跳ねた感じがしますが動きは遅くあまり動きません!一体なんなんですか
なんて名前の害虫で生体や人間に害はあるのかどなたか詳しい方是非教えてください!!

Aベストアンサー

紙魚(シミ)ではないでしょうか。
紙や畳などを食べる害虫です。人体に害はありません。
乾燥に弱いそうですので、紙類が多く置いてある部屋があれば換気をよくしてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9F%E7%9B%AE
http://www.ikari.jp/gaicyu/10010d.html

Q50歳で新築(建て替え)は不可能ですか?

築50年近く経つ家に住んでいるのですが、そろそろ建て替えをしたいと考えています。
しかし、父はもうじき50になるのでローンが組めないだろうと決めつけて、全く建て替えについて聞く耳を持ちません。土地はあるので、家の取り壊し、建て替え、オプションなどを含め2500万ほどだとします。(詳しくないので相場がよくわかりませんが…)
頭金に500万を用意するとして、50歳から2000万のローンを組むことは可能なのでしょうか?
15年の年135万返済は厳しいですか?

Aベストアンサー

大丈夫です。
『完済時年齢が80歳まで』という銀行がほとんどなため、全然OKです。
詳しくはこちらを。
http://suumo.jp/journal/2012/05/07/16349/

Q害虫被害が隣の家に拡大→駆除費用負担は?

害虫駆除費用のことでお教えください。

私の畑の木に、知らないうちにアゲハ蝶の幼虫(イモ虫)が発生していました。

先日畑に行った際に、隣家からの話でわかったの事なのですが、
隣家の方からは、
「お宅の木が原因で、ウチの木もイモ虫の被害にあったじゃないか!
 ウチの木のイモ虫駆除もお宅が費用負担してくれ!」
と言われてしまいました。

こういった場合、駆除費用は当方が負担するものなのでしょうか?

初めての質問で要領を得ていないかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どちらの木に先に虫がついたのか、立証できません。
また、貴方が故意に虫を放したわけでなく、知らないうちについて、隣に広がったのですから、自然災害で不可抗力です。
それにまで、責任はないでしょう。
双方で負担して、駆除されたらよろしいでしょう。

Q埼玉で新築注文住宅するなら?

1~2年以内に、埼玉で新築注文住宅を考えています。
予め気になるハウスメーカさんを絞り、カタログ請求・勉強後に住宅展示場を実際に見に行きました。

その結果、タイプは違うのですが、ミサワホームさんの「蔵」とダイワハウスさんの「XEVO」とで悩んでいます。
ミサワさん:低い収納自体の様々な利点と、1Fの天井が高く広々感じること。
ダイワさん:子育てを考えた設計や、細かな工夫に。

特にブランドにはこだわっていないので、それぞれの長所を合わせたようなハウスメーカさんか、
建築士さん、又は工務店さんも選択肢にあります。

ですが、どうやって探したらいいのか…
やはり口コミが一番だと思うので、信頼出来る素晴らしい業者さんをご存知の方は是非教えてください。
逆にここは最悪だった、なんていう情報でも構いません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

要望についてですが
>1.1Fリビング天井を高く(3mくらい)
これは不明ですが、できない可能性のほうが高いです。間取りを
工夫してリビング吹き抜けにするなどなら可能かも。

>2.LDKを広く一部を仕切れる和室に+キッチンから見渡せること
これは純粋に間取りの問題なので問題ありません。

>3.お風呂も1.25坪タイプ
これも標準で1.25坪タイプあるので追加費用ありません。

>4.洗面は横に広く、同時に大人3人が立てるくらい(汚れ物の個別収納も必要)
これも間取り次第。好きな間取りにして問題ありません。
土地の広さを考えて。

>5.広めの床下収納(屋根裏は行き来が大変なので)
これはやめたほうがいいです。床下に置く必要もないと思います。
納戸や階段下収納は追加なし標準なので間取りで考えるべきです。

>6.駐車場を4台
これは土地の広さなので県民共済は関係ないです。

>7.リビングからつながるウッドデッキと日除け+庭ちょこっと
うちもこのタイプですが、これは外構の範囲なのでお金との相談。

>8.サンルームのような室内洗濯もの干しスペース
問題ないと思います。私のブログのリンクでトンカツさんというかた
が詳しく書いています。

>9.寝室4つ(1つは広めで後で2つに分けられるように)
これも間取りの問題

>その他.地盤強化、オール電化、床暖房、紫外線カット、機密性は高く
機密性については、サッシはすべてペアガラスなのでかなりよいとは
思いますが、外断熱などの工法は不可。基本的にはグラスウールでの
断熱材を使用する形です。それ以外は不可。

間取りの問題ははっきりいって自分の工夫次第です。注文住宅なので。
うちは間取りはすべて自分で考えましたので、その手の要望は100%
網羅しています。設計に関しては県民の設計士はそれほど提案をしない
ので自分で十分まとめる必要があります。(無難なものしか出ないと思う)

要望についてですが
>1.1Fリビング天井を高く(3mくらい)
これは不明ですが、できない可能性のほうが高いです。間取りを
工夫してリビング吹き抜けにするなどなら可能かも。

>2.LDKを広く一部を仕切れる和室に+キッチンから見渡せること
これは純粋に間取りの問題なので問題ありません。

>3.お風呂も1.25坪タイプ
これも標準で1.25坪タイプあるので追加費用ありません。

>4.洗面は横に広く、同時に大人3人が立てるくらい(汚れ物の個別収納も必要)
これも間取り次...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング