出産前後の痔にはご注意!

昨年新築を建てて住み始めたのですが、あまり気に入っていません。

気に入っていない点は、

・家の外観が自分好みでない。

お洒落な家にしたかったのですが、ハウスメーカーから『出来ません』と言われる事が多く、あまり好みでない外観になってしまいました。
親から、『建売はあんなに嫌と言ってたのに、建売とそんな変わらない外観だね。
○○(他ハウスメーカー名)の方がオシャレで良いわ』と言われ落ち込みました。
これでも、家だけで3千万以上したのに…と思ってしまいます。高く見えないのが悲しいです。
友達からは可愛い家だねと言われますが、親の言葉があり、素直に受け取れません。
最近、友人宅が建設中なのですが、とてもオシャレで羨ましくて仕方ありません。

・駅から離れすぎている。

駅から車で15~20分くらいので、とてもじゃないですが徒歩では行けません。
バス停まで徒歩10分くらいです。
やっぱり人に来てもらう時も、駅から遠いので申し訳なくて、あまり友人が呼べていません…

・周辺環境が微妙

徒歩10分くらいのところに、小学校、中学校、スーパー、薬局、郵便局、銀行などはありますが、
田舎なので、全体的にこじんまりしていて古いし、スーパーは品揃えがいまいちです。
潰れていくお店があったりして、未来がない土地だなと思っています。
親にも『本当微妙な場所だね~、○○町のが良かったのに』と言われて辛いです。

・日当たりが微妙

最近、隣に家が建ち、日当たりが前より悪くなってしまいました。
最初土地を購入した時は、隣の土地と同じ高さだったのに、
購入後、整備された時に、なぜか隣の土地と1メートルほどの段差ができていました。
その時に、文句をいえば良かったのですが、もう購入後だったので言えませんでした。
段差がある分、やっぱり思っていたよりも日当たりが悪くなってしまいました。

と、このように色々と嫌な点があり、不満です。

家の設備や内部は特に不満はないのですが、やはり外観と周辺環境のせいで好きになれません。
多分、土地が微妙でも、家の外観が満足いく出来だったら、不満はなかったと思います。
どちらも満足出来ていないので、余計にモヤモヤするのかもしれません。
もし、一年前に戻れるなら、絶対にこの土地は買わないし、ハウスメーカーも絶対に違うところで頼んでいたと思います。

主人は、特に不満はなく、家も土地も気に入っているようです。
でも、私は度々家のことで小言を言ってしまいますし、主人を傷つけていると思います。
主人が高いローンを組んで買ってくれた家なので、こんな気持ちでいるのが申し訳ないです。
今もこの文章を書きながら、申し訳ないのと辛いのとで泣きそうになってしまいます。

住んでいる内に気持ちが変わるかなと思っていましたが、一年建っても変わらないし、
友人が新築を建てる話を聞く度に、後悔ばかりして、日に日に辛い気持ちが大きくなります。

自業自得な面が多いのはとても良くわかっています。
ですが、どうすれば、このような気持ちを切り替えることが出来るでしょうか?
回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

立地条件は自分たちで決めたのではないのですか?


見た目も含めて旦那にすべて妥協したのですか?

外見が出来ませんといわれたら、そのハウスメーカー?工務店?で建てるのをやめればよかったのに。
デザインは夫婦で一つに決まらなかったのですか?
旦那が勝手にすべて決めていったわけじゃないでしょう。

立地が気に入らなかったのなら、その土地を買わなければよかったのに。
隣に家が建つ前はいくら日当たりがよくても、そのうち家が建つのですから、そのれも考えて決めなければ。
日照権的にはセーフなのでしょうから仕方ないことです。
それがいやなら隣の土地も買っておかないと。

まだ隣近所の人間関係が悪くなさそうなので、そこはよかったと思いませんか?
うちは隣がちょっと煩そうなんですよね…

納得する家に住めるのは3,4つ建てたときらしいですから。
わたしだって戻っていろいろ変更したいことはありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

立地条件は、本当は駅近のつもりでしたが、
援助のこともあり、主人の実家の近くになりました。
駅から遠いけど、何かと助け合えるし…と納得はしていたつもりです。
日当たりも悪くなるとは思っていましたが、隣の土地から家まで3〜4メートルほど離れているので、そこまで悪くならないとたかをくくっていました。
が、いざ立ってみると、リビングに全然日が当たらなくなり、日々落ち込んでいます。
外観と立地に関しては、仕方ないと納得してたつもりでしたが、
日当たりが悪くなったことが、一番のダメージだったようで、他の嫌な部分もブワッと出てきてしまったようです。

隣人関係は可もなく不可も無くで、
顔を見れば挨拶する程度の希薄な関係ですが、トラブルなどはありません。
これだけでも恵まれていると思うべきですね。

全ては自己責任だと反省する事が出来たので、
今のこの環境を受け入れられるよう前向きになろうと思います。
主人も、愚痴ならいくらでも聞くと言ってくれていて、主人の優しさを再確認出来たので良かったと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/08 18:34

書かれている項目は失礼ながらどれも建てる前からわかっていたことに見えます。

土地の選定、ハウスメーカーの選定、設計の際の検討不足でしょう。
「どういう立地のところに建てよう」「どういう家にしよう」という具体的な目標、条件、仕様のイメージ不足、検討不足のように感じます。
本当に納得する家になるのは軒目くらい、、、という話も聞きます。今回の反省点を具体的に記録し、次の機会に役立てるしかないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に検討不足で自業自得だと思います。
土地を決める時も、ハウスメーカーを決める時も、色々と事情があって急かされていて、
あまり考えられずに決めてしまった感があります。
外観が思い通りにいかなかった時も、
一度辞めようかという話もあったのですが、あの時辞めておけばよかった…辞める勇気も必要だったなと思います。
主人が話を聞いてくれて、少し気が楽になりました。
気分の浮き沈みは激しいですが、
このお家で楽しく過ごせるよう頑張ります。

お礼日時:2015/10/08 18:23

家は、「女の城」です。



男は、夜寝に帰るだけですし、土、日しかいない。

ほぼ、毎日、いるのは主婦ですからね。

義両親から援助を受けているのなら、親が亡くなってから

売りに出して、貴女好みの家を建てればいいのでは?

それまでは、土地とか家の間取りとか下調べをする期間、、、と

思いましょう。

でも、普通、業者は数社から選ぶものですが、、、。

その業者に決めた理由は何なのでしょう?

まぁ、家は、「学校、幼稚園、郵便局、スーパー、病院の近く」を

中心に決めますがね、、、。

貴女の家の近所にも、沢山の家があるのでしょう?

皆さん、その地のどこが良くてそこに住んでおられるのでしょうか?

川の側、山の麓、、とかでなければ良しとしましょう。

私の隣の市では、先月、鬼怒川崩壊があって家を流された方ばかりです。

贅沢を言っては切りがありません。

玄関先とか、お庭とか「花畑」にして、楽しみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日、旦那に不満を全部ぶちまけてしまいました。
そうしたら、別に家を売っても良い。
でも、すぐには新しい家は建てられないし、私にも頑張って働いて貰わないとダメ。と言われました。
それを聞いて、増々申し訳なくなって、
主人は以前、俺が死んでも家は財産として妻子に残るから、早く家を建てたいと言っていたのを思い出して、
どんな気持ちでこの家を建ててくれたんだろう、なのに私は家も土地も嫌いなんて言ってしまった…
と、申し訳無さと、自己嫌悪で涙が止まりませんでした。

でも、家は建て替えれば良いという意見を聞いて、少し気が楽になった気がします。
それまでは、土地とか家の間取りとか下調べをする期間、、、と思ってみます。
まだ暫く立ち直れそうにありませんが、頑張って家と向き合います。

とりあえず、日当たりが悪くなったのが、一番の落ち込みポイントなので、
なんとか部屋が明るくなるようしてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/08 10:11

質問者本人は本当にヘコでいるのだろうし、悩んでもいるんだろう。


心中はお察しする。
でも。。。これって、「隣の芝生は青く見える」の典型例じゃないかな?

駅から離れているというのは、質問者の言う通りのデメリットがあると思う。
しかし、駅近で同じ予算で買えばもっと狭い家になり、結局友達を呼べないという可能性もない?
こういう話は結構よく聞くよ。
周辺環境についても、未来のある土地は高いわけだし、防犯面では街中も郊外もそう変わらない。
駅に近くなれば車や酔っ払いという雑多な騒音も多くなるし、ガラの悪い輩もうろつく。

外観については、個人の好みもあるだろうから、気持ちはよく分かる。
外観のリフォームをしてみてもいいんじゃないかな?
内容次第だけど、部分的に変えるだけでオシャレになったりする。
それに、建物外観よりも庭などのエクステリアをオシャレにアレンジした方が、そこに住んでいる住民=質問者自身がオシャレに見られる。
本来はそういうもの。
オシャレな家を買うんじゃなくて、自分好みのオシャレな家にしていくものだよ。

土地が1m下がったというのはナゾだね。
普通はカネがかかるからわざわざ切り土なんかしない。
必要に応じて地面をしっかりと固めたとか土を入れ替えたとか。
どうやっても多少の地面の低下はあるよ、だって家なんて重たいものが乗っかるんだから。
でも1mは多すぎ。
お隣りはそういう固める工程をしていないか、その下がる分だけ土を足しているんじゃないかな。
1mとは言わずとも50cmとか上がっていて、少し下がっていた質問者の土地との差が1mになったとか。
盛った分、周囲をブロック塀などでしっかり押えてたり、大雨や台風の後に崩れそうだけど大丈夫かねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ、主人にも言われました。
「駅近だったら土地も狭くて、今みたいな大きい家で大きい庭は無理だったよ」って。
駅前の方が防犯的には微妙とも言われました。それはわかってはいるんです。

外構は、家の外観が思うようにいかなかった分、好きなようにして、満足の行く出来でした。
親にも、「家は普通だけど、外構が良いから、良い感じになって見えるね」と言われました。
ですが、日当たりが悪くてコケがすぐ生えてきたり、
土地の土質が悪いみたいで、駐車場のコンクリートが泥まみれになり、住んで一年とは思えないくらい汚くなりました。
これも、この土地が悪いせいだ、新興住宅地ならこんな事なかった、と思ってしまうのです。
気に入った外構にもケチがついてしまった気がしてしまいます。

段差については、
私の家と、隣の前の道路が傾斜しているので、その傾斜に合わせて高低差をつけたのかなと思っています。
ですが、この高低差さえなければ、日当たりももう少しマシだったのでは…と悲しくなります。

やっぱり今は悪い部分しか見えていないのかもしれません。
まだ住み始めて一年で、この土地に全く愛着がないので、余計そう思うのかもしれません。
子どもが出来て、近所を散歩したり、近所にママ友が出来て、この土地に愛着が湧けば何か変わるかもしれないと思ってもうすこし頑張ってみます。

>建物外観よりも庭などのエクステリアをオシャレにアレンジした方が、そこに住んでいる住民=質問者自身がオシャレに見られる。
本来はそういうもの。
オシャレな家を買うんじゃなくて、自分好みのオシャレな家にしていくものだよ。

この部分が何だか心に響きました。
前向きに、家のインテリアなどに凝ってみたいと思います。
長々とすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/08 10:02

1番には土地が低くなったのは 変ですよね・・


そういうのは 詐欺にはならないのだろか??
外観は もしも塗装だったら それでも随分と変わるので
13年に1度くらいかな
リフォームも可能だろうし

簡単なところでは デコレーションというか
植物を使ったり 簡単にイメチェン出来る飾り?とかも
工夫次第かも?
お庭とか楽しみを見付けた方が良いかも?
戸建て 羨ましいー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土地の高さについては謎です…
買うか買わないかくらいの時に段差が出来たので、何も言えませんでした。

外観は色を塗って解決するような問題の外観ではないです。
本当は玄関入り口をアーチにしたかったのですが、無理と言われたり、
レンガなどの飾りを付けたかったのに、付けれなかった…という部分なので…。
これは事前の下調べをしっかりしておけばよかったです。

少しでも自分好みになるようにアレンジするしかないですね。
今は嫌な部分しか見えていないので、
少しずつ、家や土地の好きな部分を増やしていこうと思います…

ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/07 17:26

また買い替えれば良いじゃない。


家は売れるんだから。
うちなんてもう家3つめですよ。
一つ目の家は建て売りで、まあまあ気に入ってたけど狭かった。
庭もすごく狭かった。
だからもっと広い家が欲しくて、一つ目の家を売って(買った時よりも高く売れた)、別の所に広くて良い間取りの建て売りで二つ目の家を買った。
二つ目の家は、広さ間取り周辺環境とかなり気に入ってたけど、日当たりがもっと欲しかったのと、内装をもっと良いのにしたくて売る事にした。
で、3つ目の土地を見つけて、これまで買い替えてきた経験から様々なアイデアを絞り出してハウスメーカーに依頼。
土地併せて1億ちょいかかったけど、ようやっと全て満足いく家になった。
また何か不満に思うことがあったら買い替えるか、建て直す予定。

>どうすれば、このような気持ちを切り替えることが出来るでしょうか?
ず~っとそこに住むって考えがどうかと思う。
買い替えてより良い気に入る物にしていくって思えば良いじゃない。
うちはいつも嫁と一緒に、「次はこうしたいね」
「今度は庭にこういうのを最初からつけたい」
「俺は本棚に特定の本を入れると、隠し部屋が開く!みたいなのが欲しい!」
「それは嫌だ」
なんて話してますよ。
どんどん夢が膨らむって感じ。
そういう目標持ってると、仕事もやる気でるし、すっごい前向きな気持ちになれるよ。

まずは家を買うのは1回だけよって考えを捨てなきゃ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3つめとは凄いですね!
家は3回建てないと満足出来ないとよく言いますもんね。
今満足されているなら、お金かかってでも買い換えた価値がありますね。

宝くじで一億あたったら、家を売って駅近くに建てる、というのが最近の口癖だったりします…。

うちも、お金があれば建て替えを考えたかもしれませんが、
3千万ほどのローンを組んで今の家を建てたので、すぐに売るという決断は出来ないかもしれません。
ですが、建て替えないと今のこの気持の整理がつかないのでは、という気もしてモヤモヤしています。
また、主人の家から1千万近く援助してもらっているので、売るとなると揉めそうで心配です。

お礼日時:2015/10/07 13:29

どんなとこでも住めば都です



周辺環境が微妙で田舎っぽいのも、見方を変えれば空気汚染が少なく穏やかな土地柄ということですし
日当たりが悪いのはまあ日照権もありますが家に落ち着いた雰囲気を与えてくれるでしょう

本当に嫌ならリフォームなり引越しなどしてみてもいいかもしれませんが
もう少しいいいいところでも探してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

主人は、静かなのが良いと言っています。
ですが、夜は暗いので防犯面では不安もあります。
実は建てた家が主人の実家の近くということも有り、一千万近く援助していただいています。
それもあり、引っ越しというのに踏みきれません。また、主人は不満がないので、余計です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/07 13:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家を買って後悔しています。引越したい。

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
もっといろいろ調べようと主人に買うとき言ったのに、「こんないいところはない」といったのは主人で行政や環境チェックしなかったのはたしかに私のミスでした。
主人の言葉はわすれて調べたら良かった・・・。
今更後悔しています。
このことが原因で主人との仲もわるくなりました。
主人に引っ越したいというと「なにも努力しないで文句ばかり言う」と違うことに話しが行きます。
子供も下は3歳で家で過ごすことも多く、お家拝見みると悔しくなります。わたしもかなりのお金を家に投資しましたし。
主人は会社にいくので日当たりや環境がさほど悪くても
交通の便が良いのであまり苦になっていません。
わたしはこどものこと第一に早く引越したいのですが、
下の子も幼稚園です。
このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?
あなたなら我慢しますか?

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
も...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売るふんぎりがつかなかったようですね。

私も子供の学校のことを考えると早く引っ越したかったけど、喧嘩を子供に見せたくなくてなかなか話がすすまず、お金も底をつくしでノイローゼになりそうでした。(かなりいい物件だったようで、残債+借金全額返済分で売れました。なので今は借金はありません)

家のように借金とかあって、ローンが払えないなら説得材料がはっきりしていますが、質問者さんちは質問者さんも賛成していた分厳しいですね・・。

だけど私が経験から言えるのは、夫婦が仲がいいのが一番の「好環境」です。
毎日お互いの顔を見るのが苦痛だったので持ち家(マンション)には辛い思い出ばかり。
今は前払ってたローンより安い家賃なのでだいぶ狭いところに引越し、入らないものをたくさん捨てたけど、夫婦仲良く暮らせるのが幸せだって夫も言っています。

一国一城の主でありたいというプライドを捨てるのはしんどいかもしれません。
でも捨ててくれたら感謝して、新しいところでは文句も言わずに明るく暮らせれば、ご主人も引っ越してよかったと思うでしょう。

ご主人の方の気持ちも聞いてみないとはっきりいえませんが。

もしもできるなら、ご主人に「あなたに努力しないって言われて考え直した。もう一度ここで頑張ってみる。でもどうしてもだめな時は助けてね。」って言って半年なりできるだけ2階で暮らしてみるというのはどうでしょう。

階段にはガードを取り付け、家事も2階にいる分後回しになるけどって言いながらでも明るく毎日振舞うよう頑張って、ご主人が家事手抜きでも何も言わず、質問者さんもだんだん「平気かも。」って思えれば一番の解決ですね。

それでやっぱりだめな時は、他回答者さんのおっしゃるように具体的な提案を持って「相談があるんだけど」と改めて話せば頑張ってるのを見ていた分ご主人も耳をかたむけてくれるのではないかと思うのですが・・。

個人的には日当たりは大きいです。
でも今度は「やっぱり引っ越さなければよかった」と思うのも辛いです。

お金のこともありますし、後悔の無いよう頑張ってください。
参考になれば・・。

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売る...続きを読む

Q今の家が嫌いです。助けてください

中古一戸建てを購入し一年住んでいます。
でも未だに家が好きになれません。というか嫌で嫌で仕方ありません。
元々住みたい町があったのですがいい物件がなかったことと、主人がここを気に入ってしまった為私の意見は通らず購入に至りました。

まずはとにかく町が嫌いです。駅やスーパー、ドラッグストア、銀行、公園、コンビニなど近くに何もなく不便です。
そして立地が落ち着かない。家の前は細いため車が通れず子供が遊んでいたり井戸端会議をしていたりします。
少し出ると大きい通りで歩道もなくトラックがたくさん走ってます。
家にいると落ち着かなくて毎日用事を作って朝から夜まで出かけています。
でも一軒家の為留守にしてると近所にわかります。いつもいないねとおばさんに言われたこともあります。
そういうのもすごく嫌だし気になります。最近は朝シャッター開けるのが遅くなると「今頃起きたのか」と思われるかなとかあまり出かけてると「いつもいなくて変な人」みたく思われるかなとか被害妄想っぽくなってきてしまいました。
とにかくなんとなく人目や声が気になって落ち着かないんです。
でもご近所さんとトラブルなどは一切なく、むしろよくしてもらってると思います。
間取りなども気に入っています。
でもここにずっと住みたいとは思えず、本当は家具や外構なども色々造りたいんですがやる気が起きません。それにやはり新築に住みたい気持ちと元々住みたかった町への未練もあります。
どうしてここを買ってしまったのか毎日後悔して日々暗い気持ちになってますし、まさかここまで嫌になるとは思ってませんでした…
どうしたらいいかアドバイスお願いします。

中古一戸建てを購入し一年住んでいます。
でも未だに家が好きになれません。というか嫌で嫌で仕方ありません。
元々住みたい町があったのですがいい物件がなかったことと、主人がここを気に入ってしまった為私の意見は通らず購入に至りました。

まずはとにかく町が嫌いです。駅やスーパー、ドラッグストア、銀行、公園、コンビニなど近くに何もなく不便です。
そして立地が落ち着かない。家の前は細いため車が通れず子供が遊んでいたり井戸端会議をしていたりします。
少し出ると大きい通りで歩道もなくト...続きを読む

Aベストアンサー

どんな家や場所であっても3ヶ月もすれば慣れてくるものです。いわゆる「住めば都」というやつですが、質問者様は1年も暮らしているのに慣れるどころか助けを求めるまでになっておられる。もう、ここまで住み辛いのであれば、質問者様の希望が叶わなかったこととは別に原因があるように感じます。

そこで、文面の中で気になる箇所が何個かあります。

>そして立地が落ち着かない。
>家にいると落ち着かなくて毎日用事を作って朝から夜まで出かけています。
>とにかくなんとなく人目や声が気になって落ち着かないんです。

この三つですが、これは質問者様の我儘というよりも、質問者様と土地、あるいは家との相性が悪いんじゃないかと思うのです。家にいるだけでソワソワして落ち着かなかったり、常に神経が家の外に向いているのではありませんか? 新築に住みたかったと仰っておられますが、殊更にそう思ってしまうのは、今の家が気持ち悪いせいのように思います。

質問者様と家との相性が悪いのではと申し上げましたが、もっと言えば、その土地の土地因縁が悪く、それが質問者様に居心地を悪くさせていると考えられます。恐らく質問者様以外のご家族は何も感じなく、むしろ快適に暮らしておられるのではないでしょうか。

この回答を読んで頂いてどう感じましたか? 納得出来る部分があれば、引っ越しするしか方法はないと言えます。このまま住み続けると、質問者様の健康面に害が及んでくるかも知れません。一度、質問者様がお感じになっておられることをご主人に訴えてみてください。購入したばかりの家ですので、なかなか引越しとは行かないと思いますが、家は落ち着いて安らぐ場所ですので、どうすれば質問者様が安らげるのかを話し合ってみてください。

もしお時間があれば、今の家の近くに何かを奉っているものがないか、今の家の前には何が建っていたのかなどもお調べになったほうが良いと思います。もしかすれば、それらが質問者様を邪魔しているのかも知れませんから。

どんな家や場所であっても3ヶ月もすれば慣れてくるものです。いわゆる「住めば都」というやつですが、質問者様は1年も暮らしているのに慣れるどころか助けを求めるまでになっておられる。もう、ここまで住み辛いのであれば、質問者様の希望が叶わなかったこととは別に原因があるように感じます。

そこで、文面の中で気になる箇所が何個かあります。

>そして立地が落ち着かない。
>家にいると落ち着かなくて毎日用事を作って朝から夜まで出かけています。
>とにかくなんとなく人目や声が気になって落ち着か...続きを読む

Q新築入居後の失敗点を教えてください。

新築入居後の失敗点を教えてください。
入居後に『OO部分をお任せして失敗』や、『よく考えればよかった・・』
と言う所が必ず1つくらいは有ると思いますが(普通の人は人生に1回の事で自分も含めて素人だと思う)、ご意見をください。
何一つお任せに出来ない性格なのですが、抜けがあると思うのでアドバイス・経験談を頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、気が付いたら隅のようにカビが出ていたりします。
薄い色の淡色にするべきでした。

キッチン
システムキッチンが指定されており、色しか選べませんでした。
ビルトインの食洗機がこの上ない使い勝手の悪さで、毎日腹が立ちます。
とにかく食器が入りづらく、何度も並べ替えないといけないので、手で洗うことの方が多いです。
実家のビルトイン食洗機は大容量でものすごく使い勝手が良いので、余分にお金を払ってでも、ちゃんと選べば良かったと後悔しています。


思わぬ場所の窓が、はめ殺しでした。
階段の途中にある窓なのですが、すごく大きい窓なのに開かないので、夏は暑いだけで風が通りません。
リフォーム屋さんで窓を開けられるように直してもらおうかと思ったのですが、サイズが規格外でとても大きいため、何十万もかかると言われ諦めています。

ダイニングの照明の場所。
ダイニングスペースのど真ん中に照明口を作ったのですが、実際家具やダイニングセットを置くと、照明が必要な場所は、そのスペースの真ん中ではないことがすぐ分かりました。
しょっちゅう、照明器具に頭をぶつけています。
知人は、掘りごたつを居間の真ん中に作ったが、テレビを置くと真ん中では不便でしょうがない、大失敗と言っていました。
部屋のスペースだけでコンセントや窓、照明を配置すると結構不便だと気付きます。

外の照明
後から、玄関と勝手口の照明を、防犯のため人感センサーの物に交換しました。
最初からセンサーの照明にしておけば良かったです。

後、我が家は庭で洗濯ものを干すのですが、ベランダにも物干しを作っておけば良かったです。
シーツを干す場所が足りません。
もちろん後からでもこれは簡単に付けられるのですが・・・。

以上、後悔している順に書いてみました。

とは言え、私は一件目の家にしては、大変満足している方だと思います。
住宅性能表示も付けましたので、安心感もあります。

先の方の回答にありましたが、屋根裏収納をもしお作りになるなら、断熱をしっかりされることをお奨めします。
我が家は屋根断熱のレベルを高くし、更に収納庫に小さい換気扇を一つ付けました。
このおかげで、真夏の日中でも2階がかなり涼しいです。風が通れば、1階よりはるかに涼しいです。
一般的に、屋根裏収納は真夏の温度がすごく高くなるから、デリケートなものは置かないようにと指示されますが、断熱を強力にしておけばかなり庫内の気温が下がりますので、何でも入れられます。
一度、点検のために屋根裏に作業の方が入りましたが、
「ここの屋根裏は涼しい」
とおっしゃっていました。断熱を多くするくらいだと大した差額ではないので、ぜひお勧めします。

どれか一つでも、参考になれば幸いです。
家づくり、大変ですが、楽しんでくださいね。

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、...続きを読む

Q家が好きになれない、気持ちの切り替え方は?

6年前に建てた我が家が好きになれません。こんな気持ちのまま過ごすのも疲れました。気持ちを切り替える術を教えてください。

主人との結婚が決まると、早々に義父が家の話を持ち出してきました。
土地を頂けるとのことで、大変ありがたく思いましたが、その後は、過干渉の日々でした。
ハウスメーカー、プランなど義父が決めてきました。まるで施主のようで、担当者からの連絡は義父経由で夫に、こちらの要望も義父経由でした。
結局、義父の決めたプランにのっとり、与えられた内容から取捨選択していくような感じで、トントン拍子に家が建ちました。じっくり話し合いもしていません。
当時、私も家に対するイメージもなく、また婚約者の身でどこまで意見していいのかわかりませんでした。今思うと自分たちがお金を払うんだから、もっと堂々と意見を言えばよかったのに・・・
打ち合わせには毎回義父母が同行し、一度同行を断ると激怒されました。
夫は、義父を怒らせることを非常に面倒くさく思うようで、いつも適当に流しています。
そんな経緯もあり、なんの思い入れもない箱だけのような家になりました。
本当につまらない家です。
最近になって、いっそリフォームしようと、いくつかの工務店や建設会社と話もしましたが、皆一様に「もうですか!?」という感じで・・・
この6年、ずっとこの家が好きになれず、この先もずーーっとこんな思いをするなら、早々にリフォームしてしまおう!とか考えたのですが、やっぱりわがままかなと思ったりもします。
どうにかして、家を好きになれるよう、気持ちを切り替えたいです。
よろしくお願いします。

6年前に建てた我が家が好きになれません。こんな気持ちのまま過ごすのも疲れました。気持ちを切り替える術を教えてください。

主人との結婚が決まると、早々に義父が家の話を持ち出してきました。
土地を頂けるとのことで、大変ありがたく思いましたが、その後は、過干渉の日々でした。
ハウスメーカー、プランなど義父が決めてきました。まるで施主のようで、担当者からの連絡は義父経由で夫に、こちらの要望も義父経由でした。
結局、義父の決めたプランにのっとり、与えられた内容から取捨選択していくような...続きを読む

Aベストアンサー

贅沢な悩みだと思います。

家の資金は親がある程度出してくれたのか、ローンかどうかわかりませんが、土地だけでも無料で家が建てられるのは恵まれていると思います。

自分の意志が通らなかった家と思われますが、マンションや賃貸の場合は既にある家に生活を合わせる事になりますし、勝手にリフォームも出来ません。

思い切って、親の建てた家に家賃を払って住んでいると仮想しませんか。

ローンの返済があるとしても、別に何万円かを家賃として毎月自分で創った口座に入れて行きます。

築後15年か20年もすれば必ず大幅なリフォームが必要になりますから、その頃にまとまったお金があれば、ここをどうしよう・・・等と考える楽しみが出てきます。

慌ててリフォームをしたりクロスを変えたりしても中途半端です。

気持ちの問題だと思いますから、少し先を見て割り切ると良いと思います。

Q新築リビングが暗い

新築で、1週間前に引っ越しました。
隣りも住宅なので、日当たりが良い明るい暖かい家にしたい!とお願いし、間取りが決まってからも、日当たりは大丈夫か?暗くないか?と念を押して確認していましたが、日当たりは大丈夫ですよ。と言われ、安心していたのですが、いざ住んでみると、昼間も照明を付けないと少し暗いです。
全く日が入らないというわけではないのですが...。

アイランドキッチンの前にダイニングテーブル。その前に窓。ダイニングテーブルから向かって右側に長いリビングです。リビングには、壁の上の方に横長の窓があるくらいです。
そこだけが本当にガッカリし、ショックでたまりません。
リフォーム以外に、なんとか少しでもリビングを明るくする方法はありませんか?
自分なりに調べて、日が当たるところに姿見鏡を置いて光りを反射させるというのはやってみようと思います。
他にも自分で出来そうなことは全てやってみようと思っているので、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

付けると、付けないときより室内が明るくなる「アカリナ」と言う採光ブラインドがあるそうです。

http://j-net21.smrj.go.jp/develop/energy/company/2013011002.html

また、窓ガラスに貼り付けるだけで太陽光を効率的に取り入れて室内を明るくする「DNP採光フィルム」と言うものもあるそうです。

http://www.dnp.co.jp/news/10117500_2482.html

部屋が明るくなると良いですね。

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Q新築して引越しして以来、悪い事が重なってます

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だった夫がすぐきれるようになる
・妊娠したが先天性異常が疑われる
・車が故障多発 莫大な修理費用の挙句、買い換える羽目に。
・家のあちらこちらのガラスが割れる
・全てに共通して出費がかさみ、貯金がゼロ

上記はほんの一部なのですが 細かいことまで考えると気が狂いそうです。
先日 誰も使っていない、お腹の子の為の部屋で突然照明器具のカバーが外れ落下しました。
主電源が入っていないので点灯するはずが無いのに 点灯・・・
霊みたいなものを信じない主人が「なにか居る、絶対おかしい」と言います。私には感じないのですが。でも、何かがおかしいのだけは確かな気がします。
家相が悪いのか?土地に何かあるのか?私たち本人が悪いのか?霊がいるのか?
それとも悪い物が家の中に持ち込まれているのか?全然分かりません。
家を建てる際には地鎮祭もしました。
一階の北西にお風呂、その東となりに洗面所、その東となりに階段、お風呂の南にトイレ、玄関とトイレに魚類の水槽があります。
二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります。
もう一箇所、二階の西側に洗面台があります。
夫婦の寝室は二階の西側全面、子供部屋は南東に上の子の部屋、
その北にお腹の子の部屋です(その部屋の照明が落ちました)
キッチンはよくある南向き対面キッチンで家の東寄り。
外水道は南東に設置。
家全体が、少し東に向いて建っています。

自分なりに調べてみたのですが、とにかく分からないことだらけで
何から調べたらいいのかすらも分かりません。
お願いします、何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だっ...続きを読む

Aベストアンサー

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折したり。。。)が起こったので、流石に家にまつわる事だけは信用すると今は言っています。

>西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
よくTVで風水師が鑑定していますが、↑の位置に玄関があるのはかなりダメージが大きいそうです。
質問者さんの家のように、霊現象が起こることもあるそうです。
道路から悪い気が直接家に入ってきてしまうので、入って来る悪い気を跳ね返すために、道路に向って鏡を置くと良いようです。

玄関は真西ですか?それとも南西?
南西は裏鬼門に当たりますので、万が一玄関が南西なら大凶の位置です。
やはりこまめに掃除をし、塩で清めるといいと思います。

>北西にお風呂
北西の水場はご主人の仕事や健康に影響するようです。毎日お湯を抜き、綺麗に掃除&換気をされ、盛り塩を置かれると良いと思います。

>二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります
北側の真ん中というのは、鬼門(北東)にかかっていますか?
昔から鬼門のトイレは大凶と云われています。
今はほとんど水洗なので、ダメージもそんなに大きくないという人もいますが、経験豊富な設計士さんならこの位置は普通はずします。
とにかく毎日トイレ掃除をして綺麗にし、やはり盛り塩をされたらいいと思います。

>家を建てる際には地鎮祭もしました。
御先祖の供養はされたでしょうか?
”ある事”というのは、先祖供養です。
何か大きな事を起こす時は先祖供養をしないといけないんだそうです。
地鎮祭は家を建てる前は必ずといって良い程行いますが、先祖供養をされる方はあまりいないのでは?
お墓参りに行って、報告をするだけでもいいそうです。

今後平穏無事な生活を送るためにも、お墓参りに行かれたらどうでしょうか?

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折し...続きを読む

Qマイホームを好きになれない

主人の土地(親から相続)にマイホームを建てました。

ハウスメーカー選びの段階で、二人めが生まれたばかりということもあり、
主人だけが展示場に出向いて見学をしていました。
私はこういう家が好きというイメージを伝えていましたが、なんだかんだと
理由をつけられて結局気に入っていたメーカーの見学すらいけませんでした。

主人が3社にしぼり一緒に見学しに行くと、その中の1社の展示場で
「まさにこういう家がほしかったんだ」と興奮した様子。
そんなに気に入っているなら、主人がローンを組むんだし、と自分に言い
聞かせました。折れてしまった私にも責任はありますが、一日中家にいる
のは奥さんの方だし、家の中のことはほとんど私がやるので私の希望も
聞いてくれればいいのにと不満に思っていました。

主人が気に入ったメーカーに決定し、間取りを考える際も私の意見は大抵
スルー。何か意見するとその場は無言で立ち去り、別の自分の案を見せ
てくるの繰り返しでした。一緒に話し合いながら決めたかったのに・・

梅雨の季節になる前に建てたいという主人の希望で慌てて細部を決め、
契約が済んだ後、自宅で「どこのメーカーが良かった?」と聞かれて唖然
としました。何度も「家事をするのも家にいる時間も私の方が長いんだから
もう少し話を聞いてくれても・・」と意見したのにまともな返答がなかったにも
かかわらず、その質問はひどいと思いました。
また「君が満足する家をたててあげたいんだ」とか言われ、もうマイホームの
喜びはもてず怒りすら覚えました。

新居ひきわたしの日にも「僕に何か言うことないの?(建ててくれてありがとうとか)」
と言われ本気で嫌いになりました。

マイホームを建てる時は男性が主導なのでしょうか。私の周りでは奥さんが
メーカーを決めてインテリアも決めていて楽しそうだったので何だかすっきりしません。
自分の名義だから、自分がローンを払うのだからと男性は思うのでしょうか。
一緒に生活をする者なのに(ローンをやりくりしたり、生活費の足しを稼いだりと協力
するのに)悲しい気持ちになりました。

そんな気持ちのままで今の家に全く愛着がわきません。
気持ちを汲んでくれなかった主人に対する愛情も薄れています。
家だけではなく、なんだかんだと主人の思い通りの人生になっていて
私は合わせるだけなのかとむなしい気分です。
ちなみに私の意見を通すと不機嫌になるので、それを避けるために妥協
することが多いです。

こんなことで?マイホームがあるだけいいじゃんなど言われそうですが、
改善策を考えたいので、同じような状況で「こうしたら(家を)好きになれた」などの
ご意見がありましたらよろしくお願いします。

主人の土地(親から相続)にマイホームを建てました。

ハウスメーカー選びの段階で、二人めが生まれたばかりということもあり、
主人だけが展示場に出向いて見学をしていました。
私はこういう家が好きというイメージを伝えていましたが、なんだかんだと
理由をつけられて結局気に入っていたメーカーの見学すらいけませんでした。

主人が3社にしぼり一緒に見学しに行くと、その中の1社の展示場で
「まさにこういう家がほしかったんだ」と興奮した様子。
そんなに気に入っているなら、主人がローンを組むんだし...続きを読む

Aベストアンサー

我が家は、主人が私任せの性格でしたので、私がすべてを決めました。
それはそれは大変な仕事で数kg痩せましたが、充実した日々でした。
主人はそういうことが面倒な性格なので、施主の署名捺印をするだけでした。
他人から見ればちょっと珍しい感じですが、夫婦のあり方は人それぞれです。
質問者さんの質問を読みながら、家づくりに頑張った日々を思い出しました。

さて、質問内容ですが、旦那さまの愛情による行動ではないですか!?
新居引き渡しの日の発言を読むと、そんな感じがします。
旦那さまと奥さまの方針にややズレが生じていただけではないですか?
奥さまは一緒に考えて一緒に造り上げたかったのに、
旦那さまは率先して造り上げ、奥さまを喜ばそうとしていたように感じます。
まだお若い二人で、お互いの気持ちをうまく伝えられないのかもしれません。

これからはそれぞれの気持ちを確かめながら事を進めるように努力するとして、
せっかく建てた家なんですから、ちょっと気持ちを切り替えてみたらどうでしょうか。
今どきは設計段階で家具の配置を決めてしまう場合が多いですが、
これからできる家具の配置は、奥さま好みにしてみるとか・・・、
カーテンやブラインドは既についていると思いますが、
小物インテリア(ラグ・クッション・カバー)は、奥さま好みで統一してみるとか・・・、
システムキッチンは既にお使いになっていると思いますが、
キッチン収納やカップボードは、奥さま好みのものを配置してみるとか・・、
エクステリアはどんな具合になっているのか分かりませんが、
ガーデニングは奥さまが担当させてもらうとか・・、
今ある家という形に奥さまらしい魂を吹き込むのがよいと思います。
できた家の中に奥さまのこだわりをいっぱい詰め込むのがよいと思います。
愛するご主人が建てたのですから、きっと家にも愛情がわいてくると思います。

我が家は、主人が私任せの性格でしたので、私がすべてを決めました。
それはそれは大変な仕事で数kg痩せましたが、充実した日々でした。
主人はそういうことが面倒な性格なので、施主の署名捺印をするだけでした。
他人から見ればちょっと珍しい感じですが、夫婦のあり方は人それぞれです。
質問者さんの質問を読みながら、家づくりに頑張った日々を思い出しました。

さて、質問内容ですが、旦那さまの愛情による行動ではないですか!?
新居引き渡しの日の発言を読むと、そんな感じがします。
旦那さまと奥さま...続きを読む

Q一軒家住宅建築時に後悔した事は…

新築を建てようと考えているものです。

注文建築、新築購入の際、新築一軒家住宅建築時に後悔した事は何ですか?
どのようなものでも構いません。
いくつでも構いません。
例えば、収納をもっと増やしておけば良かった、であるとか。

みなさんの意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

工務店で建てました

※後悔したこと

1)窓の下の高さ確認を怠ったこと。

図面では、天井から窓の上部までの長さは記載があったが、床から窓の下までの高さの記載がありませんでした。
なので、背の低い妻が、「窓枠に肘をついて外を見たいのに、ちょっと高いので、つま先立ちになる」とぼやいていました。
身長が160cm以上ある方なら、問題にならないのですけどね。
図面の段階で、「ほかのところの確認もいろいろあるし、これは確認しなくてもうまくやってくれるだろう」と妻は思っていたようですが、それがまずかったようです。

※後悔したけど思い直したこと

1)南側に階段のあるレイアウトにしたため、1,2階とも部屋の日当たりが悪い部屋ができたこと。
2)(近所の新築の家に比べて)全体的に窓が少なく、しかも小さいこと。

今年の夏の暑さを経験し、さらに近くの国道の騒音を考えると、「日当たりの悪い部屋」であることが暑さを抑える効果があると思えて、日当たりにこだわらくて良かったと思い直しました。また、窓が小さく、少ないことも断熱や防音の面からも、結果的には良かったと思いなおしました。


あと、工務店の方が、使い勝手を考えて、図面に記載のされていない部分で、いろいろと工夫をしてくださったので、そういう部分が暮らしてみて、「便利だな」と感じています。

それから、建築現場がすぐ隣だったので、途中の写真を沢山撮りました。「図面以上の厚い断熱材が入っています!」とか「普通よりも質のいいボードを使っています。でも、これって完成したら見えないんですよ。」なんていう説明をしてくださりました。
ちなみに、窓が小さくなったのは、建物の構造計算をやり、その段階で筋交いが入っているため、それを取ることはできないので、窓を大きくできなかったと説明されました。

工務店で建てました

※後悔したこと

1)窓の下の高さ確認を怠ったこと。

図面では、天井から窓の上部までの長さは記載があったが、床から窓の下までの高さの記載がありませんでした。
なので、背の低い妻が、「窓枠に肘をついて外を見たいのに、ちょっと高いので、つま先立ちになる」とぼやいていました。
身長が160cm以上ある方なら、問題にならないのですけどね。
図面の段階で、「ほかのところの確認もいろいろあるし、これは確認しなくてもうまくやってくれるだろう」と妻は思っていたようですが、そ...続きを読む

Q建売住宅を購入したが、毎日モヤモヤがとまりません

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、Aを勧められました。
理由として、
「今(夏)は日が高いが、冬は南側にC家があるBは日当たりが悪くなる。
南側が開けてる家というのは、大抵南側が公道。南側にC家の駐車場があるような家なんてなかなかない。
Aにしなさい。頭金は私たちがかなり援助するから。」
でした。

ですが、主人は、
「Bの日当たりだってAに比べたら劣るが、平均以上に良い。3方向家に囲まれている方が自分は好き。」
とBを押し、迷った結果、Bに申し込みしました。

ですが、その翌日から私は、
「本当にBで良かったのか・・・」と毎日Aのことばかり考え続け、
Aの良さばかり考えるようになりました。
「Aに変更しよう」と主人に話すと、私の優柔不断の性格から、
「AにしたらしたでまたBと言いそうだから、どうしてもというなら、一度契約自体を取り消す」
といわれたため、結局Bで申し込んだまま1カ月たちその間に、
ローン本決済、内覧会まで終わってしまいました。
ちなみに私たちが申し込んですぐ、Aは売れたそうです。

もうしかたがないことなのに、
「なぜあの時Bに承諾してしまったのか・・・」と後悔がとまりません。

Bの間取りなどを内覧会で詳しく見るたび、隣家のAばかりに目がいってしまい比べてしまうのです。
Bを選んだとはいえ、両親はとても家購入を喜び、頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)
そのため、ローン契約者というだけなのに、
Bを押した主人に対しても逆恨みのような気持ちを持ってイライラしてしまいます。

「一度決めたことなんだから突っ走るしかないんだ」
と主人と両親からは言われますが、
毎日Aの家のことばかり考えてしまい、引っ越し準備が楽しくないのです。

どうかアドバイスお願いします。

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、...続きを読む

Aベストアンサー

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)

こんな事も始めから判り得た事だと思います。
質問文からは判り得ませんが、質問者さんは旦那さんのところに嫁に来たのでしたら、旦那さんのご実家の状況も良く考えてみることです。
このような事でそのように思う前に、ご自分たちご夫婦の不甲斐なさを見つめ直すべきです。
お互いにお互いが良くてご結婚されたのですから。

旦那さんは一生でこの上ない大きなものをふたつ手に入れたのです。
ひとつめはあなたで、ふたつめはマイホームです。
旦那さんは質問者さんを信頼してるからこそ自分の家を自分で選んだのです。
ご自分でご自分を優柔不断だと思うのなら、ここで腹を括って旦那さんにしっかり着いていくことです。
あなたには幸せな家庭を築いていかなくてはいけない責任もあるのですから。

お二人が頭金すら満足に払えないのに家を購入するというから、質問者さんのご両親は貴方達ご夫婦の事を心配して頭金の半分を出してくれたのだと思いますが、少なくとも旦那さんはローン契約者です。
今後一生をかけてローンを支払っていくのは旦那さんです。
もちろん質問者さんも奥さんとして一緒にローンを支払っていくのですが、社会から求められる責任の度合いは全く違います。
旦那さんにその責任感があれば、奥さんである質問者さんに苦労させずとも自分ひとりで努力して頑張っていくと思います。
そのために旦那さんには旦那さんなりの考えがあってその家を選んだのだと思います。
ここで質問者さんの気持ちが未だにフラフラしていては、旦那さんのその一生をかけた想い全てを否定することになります。

敢えて言えば息子が親から独立する時にまで親に頼らなければならないのは恥ずべき事です。
親としてもお金をポンと出す事だけが息子のためになるとはいえません。
両家のご両親の表面上の態度の差だけを見て質問者さんがイライラするのは早計です。

質問者さんは独身時代からコツコツ貯めてきたお金を全て出した事と、質問者さんのご両親が頭金の半分を出してくれた事を持って、全くお金のなかった旦那さんと資金援助してくれなかった旦那さんのご両親にイライラしてるだけです。
その気持ちが旦那さんが選んだ家に対して否定したい気持ちに自分から陥ってしまってます。
すなわち旦那さんを心から信頼していない証拠です。
真実はAの家が気になるというより、旦那さんが選んだBの家を否定したいだけです。
旦那さんを信頼してると思うのなら、条件は違えどAの家よりもBを選んで良かった点を探すなり工夫して造り出せばいいだけです。

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング